個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!
何度か私のブログでJFAアカデミーの活躍を
書かせてもらっていますが、
彼女たちがまたやってくれました。
秋の15歳以下の女子サッカー日本一を決める、
なでしこアカデミーカップの決勝トーナメントで
見事、JFAアカデミーが優勝しました。
夏の全国大会では、圧倒的にゲームを支配していたにもかかわらず
まさかの決勝敗退で悔し涙を流した彼女たちでしたが、
今回はその悔しさを糧に最高の結果を残しました。
夏の全国大会は、大阪開催だったため、残念ながら観戦に行けませんでしたが
今大会は裾野市での開催だったため、準決勝、決勝と観戦に行くことができました。
準決勝では、力の差は明らかでしたが、調子が出るまで時間がかかり、
1対0の辛勝でした。
そして迎えた決勝戦!
この日は序盤から本来の力を出していって、
圧倒的に試合を支配したまま得点を重ね、
終わってみれば、4対0というスコアで圧勝し、
見事優勝の栄冠を勝ち取りました。
JFAアカデミーの4ゴールは全てスーパーゴールで、
観ていて、鳥肌が立ちました。
メンバーのほとんどが、15歳以下の日本代表に選ばれた経験があるという、
正にドリームチームのため、レベルは想像以上に高く、
私も試合を存分に楽しむことができました。
戦術の浸透、テクニック、チームワーク
どれをとってもこの年代の世界レベルなのではないかと思えました。
普段、一緒に勉強しているときとは違った
彼女たちの輝いている表情が見れたのがとても嬉しかったのと同時に、
彼女たちを誇りに思いました。
なんだか、また試合が見たくなりした。
すっかり、彼女たちのファンになってしまったようです!




















