努力の意味は?

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

私立入試も終わり、公立高校の入試まで3週間足らずとなってきています。
中学1・2年生は定期テストに向けて追い込みをかけている時期ですね。
大学受験生は一般入試に後期試験とハードな日程を送っています。

こうやって書いてみると必ず、みんなが通る道には試練なり、苦心することが待ちかまえてるようですね。

なぜ今自分が苦しまなければいけないのか?
と考えることはとても大切ですが、正答なんて人それぞれです。
自問自答することが大切なんです、きっと。。。

合格発表当日
努力が実る喜びで泣くのか
努力をしておけばよかったと、悔し泣きをするのかは自分次第です。

テストが返却されて喜べるか、凹むかも自分次第です。。

やらされる勉強からやらなければいけない勉強へとうまく導けるようになりたいと日々思います。

さて僕たち講師もいま、体力的に1年で一番しんどい時期です。
休み返上して必死で努力をしています。

努力は等価交換でなくてもいいと思いますが、あとで後悔するような行動だけはしないようにしましょう。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!

コメントを残す

*

CAPTCHA