個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪
最近、言葉の選び方を非常によく考えるようになりました。
正しい日本語もそうですが場面にあった言葉というものをしっかり使いこなせるように自室でぼーっとしていろんな場面を想像します。
日本人として塾講師として一生そこは考えなければいけないことなのかもしれませんがw
熊本県での地震。。。
実は僕の多くの親せきが被災しています。
ライフラインは生きているそうですが、やはり余震の続く中家の中にいることが安心できないようで車中泊をしてる親戚もいます。
そして、3月までいた御殿場教室の生徒も熊本に引っ越して1カ月たたないうちに地震の被害を受けています。
生徒も当然そのことは知っているので、今熊本にいる生徒に送る支援物資を集めています。
僕も当然のことながら食料を大量に詰めました。
離れているので、僕たちにできることは少ないのかもしれませんが少ない中でもやれることをやることが今一番大切だと思います。
人のとる行動にどうこう言う前に違うと思うなら、その人とは違う行動を起こすことが今一番必要とされているんではないでしょうか?
メッセージのたくさん書かれた支援物資入り段ボールが1日も早く届きますように。





















感動や…。