近:こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!
藍:こんにちは、藍華です。今日は楽器の日らしいですね。
近:そうです。昔から芸事は6歳の6月6日から始めると上達するといわれていたからみたいですよ。
藍:脳科学的にも何歳までにした方がいいことってたくさんあるようですね。
近:ですね。例えば生後9ヶ月以内に外国語に触れた赤ちゃんはその後、多言語を学ぶことが楽だと感じたり、1歳までにクラッシックをたくさん聞いておくと絶対音感をもちやすかったり、その後も言語能力が高かったりと、その年までにやるべきことはいろいろあるようですね。大抵の基礎能力は8~10歳までに決まってしまうらしいですよ。
藍:個人差はありますが、適した時期にやらないと、あとあと大変なことってありますよね。
近:その通りです。勉強をしているのに点数がなかなか上がらないのはそれも一つの要因ですね。
藍:ではどうしたらいいのでしょうか?
近:人によって様々なのですが、一言でいえば自分にあった勉強を見つけることでしょうか。単に長い時間勉強をすればいいというわけではありません。効果の高い勉強方法を生み出しましょう。
藍:まずは何をしたらいいのでしょう?
近:まずは、勉強の習慣をつけることですね。仮に正しい勉強法を行っていても、自分が集中していないと効果は表れません。それでは間違った勉強法だと勘違いしてしまいます。なので、初めは内容が薄くても構わないので長い時間集中して勉強ができるようにしましょう。
藍:長い時間集中できることは将来役に立つからそれだけでも効果がありますね。
近:その通り。できないことで焦ってしまう人が多いですが、焦らずじっくり成長できるようにしていきましょう。
藍:”千里の道も一歩から”なんていいますからね。焦らずコツコツ頑張っていきましょう!
二人:それでは次回まで!
See you later.




















