幸せは日常の中に!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

この仕事をしていると夕方は一番忙しい時間帯で、
ゆっくり夕空を見上げることは滅多にありませんが、
先日、車での移動中の信号待ちで遠くの夕空がふと目に留まりました。

その日はあいにくの雨模様でしたが、夕方になると雨もやみ、
雨上がりのアスファルトの独特な熱気が立ち込めていました。

そして何気なく信号の先の夕空を見上げると
夕焼けが雲に反射して、
現実感のないオレンジ色が街を包み込んでいました。
それは、まるで映画や舞台のセットのようでした。

きっと、何か良いことがある、、、、、。

そんな予感をさせる風景でした。

ヒトは忙しい時やうまくいっていない時ほど
周りが見えなくなってしまいますが、
日常に埋没せず、常に感性を研ぎ澄ませていたいものです。

あたりまえの毎日を輝かせたり、
何気ない日常の日々にドラマや感動を見出すのは
その人の感性だと思います。

もう1つ言えば、「何気ない日常」や「何気ない光景」に
感動したり、幸せを感じられるのは
苦しい時や辛い時があるからではないでしょうか。

苦しい事や辛い事が全く無ければ、
「何気ない日常」の貴重さに気づくこともなく
喜びを感じる事もないのでしょう。

だから、しんどい時が続いても
そのおかげで、
「何気ない日常が、実はかけがえのないものだ!」
ということに気づいたり、
「人のぬくもり」に触れることができます。

マイナスがあればプラスがあり、、、。
人生ってそんなものなのでしょうね。

私も、太陽の恵みを全身で感じ、夕日を見ると、
「今日一日を精一杯過ごせた!」
「明日がまた笑顔溢れる幸せな一日でありますように!」
と思えるようにしたいです。

そんな風に何気ない日常に感謝し、
1日1日を大切に過ごしていけたらと思います。

夕焼け空を眺めた次の日、
近所の3歳か4歳位の女の子が、はにかみながら、
「こんにちは~!」
と私に挨拶してくれました。

もうそりゃ、可愛らしいのなんのです。?♪
「ほっこり」「にんまり」でした。

確かにいいことありましたよ!(笑)

「早速、何気ない日常に幸せを感じることができた!!!」
というオチで締めさせていただきます。

お粗末様でした。
おあとがよろしいようで。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!

コメントを残す

*

CAPTCHA