個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!
もうすぐお盆がやってきますね!
今年から8/11は山の日と言い、祝日が1日多くなりましたね!
子ども達は夏休み中なのであまり関係ないかもしれませんが、なぜ山の日を作ったのか気になったのでいろいろ調べてみました。
まず、山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」だそうです。
私の地元は山が多い所なのでしっかり感謝しなきゃですが、似た祝日で海の日もありますね!
ちなみに、海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という意味が込められているそうです。
確かに、日本は島国なので、海産物も多く取れていますし、都心などでなければ自然も豊かな国だと私は思うので、海の日や新しくできた山の日にはしっかり自然に感謝しながら過ごしたいなと思いました。
お盆休みが終われば、夏休みも終盤!
宿題が終わっていないよ!と、いうようなことにならないためにもしっかり計画的に休み中も勉強をしていきましょう!
それでは、よいお盆休みをお過ごしください!




















