個別指導塾の学習空間、静岡東部エリア 三島南教室&富士西教室の坂東です。
最近中学生の合唱コンクールを見に行くことがありました。
その時私が思ったのは、勉強やテスト以外の学校行事でも
頑張っている姿を見て、日常で色々なことをしている間に
塾に通ってハードな勉強をしっかりやっているのだと改めて痛感いたしました。
「何を当たり前のことを言っているんだ?」
と思うかもしれません。
もちろん日頃、学校に通って、部活もして、
その後で塾にも長時間通ってもらっていることは当然私も理解しています。
しかし、それを再確認するとなぜかみんなに元気を分けてもらった気になりました。
当然と思っていてもそれが当たり前のことではないことは
皆さんの周りでも気付いていないだけでよくあることだと思います。
もし皆さんもそんな当然のような当たり前じゃないことに気付いた時、
何か感じれたら是非そんなことを教室の先生だけでなく
親、兄弟、友達に話してみてあげてください。
何かのテレビで聞いたことのある言葉ですが、
「悲しいこと、さみしいこと、辛いことは人に話して負担を半分に、
うれしいことや楽しいことは人に話して嬉しさを共有」なんてことができればいいですよね。
以上坂東でした。




















