Never ending road!!!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアのモチヅキです!

先日、メニューにはS、R、Lとあるのに、
「大、中、小どれになさいますか?」
と訊いてくるお店でこれを書きました。

以前Sの文字を見て、「スモールで!」と言ったら
「ショートでございますね!」
と言われたこともあったので、、、
それでヨシとします。W

“不遇の漫画家”の

―――といっても自分からドロップアウトしただけだという言い方もありますが、―――

森安なおやが、かつて
「時々自分の絵が出来過ぎている時があるからやめられない」
と言っていたことがありました。

そこまでではありませんが、
僕も、年に数回、自画自賛の指導ができる日があります。
「降りてきた、、、」とでも言いますか。。。

それでも、自分の指導法や知識なんてまだまだ偏っていると思います。
自分は自分のキャラとスキルと信念で、
自分の理想の指導に特化して指導を行っているにすぎません。

当然のことながら、
僕は教育の世界のほんの1%も知らないわけで、
色んな先生と一緒に教室に入ったり、語り合あったりする中で、
自分の色んな部分が増幅されたり、知らなかった部分に気づいたり、
また、やり取りの中で新しい手法と出会ったり、
未知の情報を身につけたりするわけです。

そんな日々はとても刺激的です。

だけど、
それらを自分にフィードバックし切れていないもどかしさもあります。
確かに、インプットした情報を全て自分のスキルやセンスに取り込むことはできないし、
そうする必要もないと思います。

が、

広がりつつ、もっともっと深いところに行けたら、、、、

とはいつも考えます。

この永遠に辿りつけない感じ、、、。

きっと、この仕事をやり続ける限り感じ続けるのでしょう。

それでも、今自分の中にあるもので、
もっといろんなことができそうだとは思います。
色んな先生とのセッションはそれを教えてくれます。

一緒に山に登っていく途中で、
あれ、ここは何処だ?って迷って、
視界が開けて空が見えてまた登りだして、
最後はみんな空中に散っていく、、、

そしてまた次の山を登る、、、

その無限ループが
心地よいのかもしれません。

w621_EntryImage

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!

コメントを残す

*

CAPTCHA