個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!
いつも英語の話しかしてないので、今日は理科の話でも。
理科が苦手な人っていると思います。
得意な人もいると思います。
特徴としては、特異な人ほど日常生活の何気ない現象と理科を関連付けして考えてる人が多い(全員ではないですが)のかなと。
例えば、マグマの粘り気と温度の関係。
アイスクリームで例えましょう。
温度高かったら、ほぼ液体になってるじゃないですか!
なので粘り気が弱いと温度高いんです!
火山の形と粘り気の関係なら
アイスクリームの粘り気弱いと(ほぼ溶けきってる状態ですね)きれいなアイスクリームつくれないじゃないですか!
なので、粘り気弱いマグマは楯型火山になる。
といった具合に日常でいくらでもたとえ話ができてしまいます。
すべてを日常生活にたとえられなくても、少しでもできるなら暗記項目も減り、勉強の負担が減るし
何より理科が面白くなると思います。
理科の授業受けた時にでも、何かたとえられるか考えてみてはいかがですか?




















