個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。
公立高校の受験から1週間が経ちました。
毎年学力試験の日に来塾する生徒はさすがに少ないですが、
その中でも来てくれた生徒と毎年一緒に行っているのが自己採点です。
もちろん自己採点したくないって言っている生徒にはしませんが。。。
ここ最近の傾向を見るに、理系科目が難しくなってきている印象を受けます。
内申的にも学力的にも安心して送り出した生徒が言った言葉が
「数学と理科が超難しかった!!!」
思えば2年前にもこの生徒のお姉ちゃんとも同じようなことをしました。
昨年の理科の平均点は20を切っており、今年も似たような点数になると思います。
今後しばらくはこの傾向が続くと考えられます。来年度に向けて対策を検討していきます。
とにかく今年度も多くの受験生の「物語」を共に味わうことができました。
ありがとうございました、と同時に、入試お疲れ様でした。
15日にはいい報告を待っています。
僕たちは来シーズンに向けてスタートします。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間




















