個別指導塾の学習空間、静岡東部エリア 三島南教室&富士西教室の坂東です。
新年度になりました。
皆様、ご入学・進学おめでとうございます。
昨日、生徒に
「クラス替えどうだった?今年はどんなクラスになりそう?」
と聞いてみたところ、
「前のクラスの方が良かった」や「チョー最悪」等の
あまり良くないような発言ばかり耳にしました。
大半の子達は、
「去年も同じようなことを言ってたよね?」と私が返すと、
「まあ、確かにそうだけど・・・」
と言葉を濁していました。
皆さんの中には、一年の間で築いてきた友達との交友関係が
半分くらいリセットされてしまうと
勘違いしている子が多いようですが、
友達との仲はクラスが変わったからといって
大きく左右されるようなことはめったにありません。
(必ずしもないとは言い切れませんが・・・)
それにクラス替えをすることによって、
今まで話したことのなかった子と新たに交友関係が築けると思えば
むしろどんどん交友関係も広まっていって、
自分にとってプラスになっていると私は思います。
でも、一から人との関係を築いていくことが簡単な子もいれば、
それが難しいという子もいるでしょう。
しかし、小学校・中学校・高校と様々な場面で人と関係を築いていくことに慣れていかないと、
人とのコミュニケーション能力というものは
そう簡単に身に付けられるスキルではありませんので
大人になってから損してしまうことがあるかもしれません。
なのでどんどん新しいクラスで新しい友達をたくさん増やして、
また来年振り返ったときに
「今年のクラスは最高だった」
と思えるような一年を過ごしてもらえたらと思います。
私も皆さんと一緒に今年一年いい年になるように努めていきますのでどうぞよろしく!!
以上坂東でした。




















