★I Kanji★

個別指導の学習空間 東京多摩北エリア 羽村・東村山南教室担当の宮川です。

10月は検定試験の月です。英検・漢検・数検があり、中学三年生にとっては、ラストチャンスとなりました。

受験生たちが頑張っているのを見て、私も漢字検定受けようと一か月前に決意しました。

試験を通して、練習不足を感じました。2級を受験したのですが、普段使わない漢字が6~7割ほどあります。

読みはそこそこわかりますが、書きはかなりの難易度があります。やはり便利なスマホに慣れきってしまっていて、しかも最近のスマホは予測変換も充実しており

読み方がわからなくてもスイスイと検索できてしまいます。

四字熟語に関しては、ほぼ見たことが無いようなものが並んでいます。宗教的に使う言葉であったり、そもそも漢字が難しかったりととても苦戦しています。

正誤問題も、間違っているのはわかる・・・でも書けないというものが多いです。

厄介なことに、三級や準二級は合格点が200点中140点に対し、二級は200点中160点と上がってしまいます。難易度が上がる上に、合格ラインも引き上げられるので、

中々のハードルの高さです。漢字が得意な人には訳ないのかもしれませんし、一級に合格する人も居るので、

『がんばれば合格できるライン』が漢検二級ではないでしょうか。

実際、すでに手ごたえ的に不合格なのはわかっています。すでに次回に対しての練習と復習をしていこうと決意しています。

漢字練習って面白いし、四字熟語の成り立ちなどを調べるとなるほどなということもあり、

 I  Kanji.
東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA