受験に向けて

個別指導塾の学習空間、西尾・豊田大林教室のカトーです!!

高校3年生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。二次試験あるいは私大受験にむけてもうひと頑張りしましょう。
さて、中学3年生の皆さんは、もうすぐ私立高校の入試が始まります。そして3月は公立高校の入試です。
定期試験前であれ、入試前であれ、満足出来る結果を残せるか不安だと思います。先生側からしても、教室で頑張って勉強した生徒全員が最高の結果でありますようにという期待も不安もあります。
では、皆さんが抱えている不安はどうやって解消したらいいでしょうか?
合格祈願をする人、ゲン担ぎに何かを食べる人、考え方や対策は他にもあると思います。しかし、私自身はどんなことをしても不安は消えないと思っています。むしろ不安を常に持っていた方が良いのではと思います。
なぜなら…不安だから今まで一生懸命に勉強してきたのですから!!
自分は出来るからもう何もしなくていいやという慢心を持ってしまうことの方がむしろ危険だと思います。

なので、今後も不安と向き合いながら今日の自分に納得出来るまで毎日勉強しましょう。そして受験が終わった時、「やれるだけのことは全てやった、これでだめなら仕方がない」と言えるようならきっと不安は解消されているでしょう。
あと少し、あと少しなので、みんなで一緒に乗り切りましょう。
それでは、また教室でお会いしましょう☆

愛知の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA