新緑

個別指導塾の学習空間、学プラ・稲美教室の馬場です。

4月から新しい生活を始められた方もいる中で、早一カ月が経ち、世間ではゴールデンウイーク真っ只中ですね。
その生活にも徐々に慣れてくると同時に、疲れもたまり、この休みはゆっくりお家で過ごすなんて方もいるのではないでしょうか。
また、休みが明けると学生のみなさんは、定期テストという現実が待っています。
学期でいえば、3学期が一番慌ただしいようにも感じますが、意外と1学期も慌ただしいものですね(苦笑)。

私事ですが、最近、昨年生まれた息子を抱っこひもで抱っこしながら、家の周辺を散歩しています。
最初は、外の様子を息子に見せようと近所の公園に向かったのですが、私も見ていて感じることがありました。
それは、その公園には数本の桜の木があるのですが、つぼみの時は花がいつ咲くのだろうくらいに思っていたのですが、ある時、一斉に咲き始めました。
桜の木全体を花で覆い隠さんばかりの花がつき、とても綺麗だったのを覚えています。
そして、雨風などで花が散り始めていくと、今度は桜の葉がたくさん見えてきたのです。満開の時には隠れていたのかと思うくらいだったものが、花が散っていくと徐々に姿を現しました。
今では桜の木が新緑の葉に覆われています。

この状況を目の当たりにしたとき、思ったことは「今、目の前に見えているものだけが全てではなく、見えていないけれど、次に向けて蓄えて、準備することって大事だな」ということです。
まだ目に見えていない、つまり、結果になっていないことへの努力や頑張りでも、次の自分の成長への準備と思ってし続ける、これが大事なのではないでしょうか。
あと、準備は早めに行うことが吉ですよ(笑)。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA