空が近い

個別指導塾の学習空間、広丘村井教室・松本東教室の小野(拓)です!

長野に来てしばらく経ちましたが、長野に来た時から「空が近い気がするなぁ」と思っておりました。
教室に向かっている途中、塩尻市に入った所の標識に「標高632m」と書かれていました。
そんなに高いところなのかと、かなりビックリしました!
というのも、私の地元が「海抜-2m」だからです。
「海抜-2m」というのは、近隣の海面を0mとした時に、そこから2m低いところに地面があるということなのです。
差が630m以上あれば、空の見え方が変わるのは当然だと納得しました。
星もたくさん見ることができるので、久々に星座を覚えなおそうかと検討中です。
もし覚えたら、生徒たちにドヤ顔で知識を披露したいと思います。

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA