柄にもなく合格祈願

◆個別指導の学習空間 新琴似教室・あいの里教室の関根です◆

いよいよ受験勉強も大詰めを迎えてきました。
生徒たちも良い緊張感の中、その時に備えて日々励んでいます。

以前、尾造先生のブログで、
「勉強の不安を解消してくれるのは、勉強しかない」
という事が書かれていました。
まったくもってその通りだと思います。
私も同じ意見です。
しかしやればやるだけ不安になるという気持ちもわかります。

これも以前に「困ったときの神頼み」という私の書いたブログで、
神様や仏様は頼むものではなく、敬うものである
というお話をしたことがありました。
その時に
「私(関根)は信心深くないのであまり神頼みはしない、
 その前にまずはやるべきことをやろう。」
ということを書きました。

たしかに、何も努力することなく
ただ神に合格を祈るだけというのは如何なものかと思いますが、
教室に通ってくれている生徒たちはとても頑張っています。
私達も、持てる限りを尽くして指導にあたっています。
当然、神に祈ったところでどうにかなるというものでもありませんが、
際の際に、
プレッシャーで圧し潰されそうな藁にも縋りたい状況の中、
それをすることによって少しでも心の平穏が保てるのであれば、
私は是非それをした方がいいと思っています。
たとえ不信心であろうとも。
むしろ不信心だからこそ為せる業でしょう。

柄にもなく今年は私も学業成就・合格祈願の絵馬を書きました。
教える立場になると少し様子が変わるものですね。
普段は神頼みをしない私も、この時ばかりは神にも仏にも祈ります。
キリスト教でもイスラム教でもないけれど、
イエスにだってアッラーにだって祈ります。
トイレの神様にだってお願いしてやります。
どうかこの子たちの努力が報われますように、
神様、お願いしますっ!!
と祈りつつ、来週からは直前講習が始まります。
はやり勉強の不安に打ち勝つのは第一に勉強です!
受験生は(我々講師陣も)よりハードで濃厚な一月を過ごすでしょう。
頑張ろっと!
では、また。

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA