夢はあるのかね???

個別指導の学習塾学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室、千歳北陽教室を担当しております沖村です。

皆さま、いかがおすごしでしょうか?

突然ですが、皆さんは、学校やご自宅ででも、どこかで夢を聞かれることはありますか?

ふと、昔を思い出しました。むかーし、むかーし、あるところに・・・ではないですが。

昔、そうですねえ、約30年くらい前でしょうか。

小学生の時に困ったことがありました。

もしかすると、私もだ!俺もだ!と思う方もいるかもしれませんね。

そうです。

『将来の夢は何ですか?』

です。

わからねーよ、しらねー、という声も聞こえてきそうです。笑。

素直に、即答できる方が羨ましく思います。

無くても良いと思いますし、私が尊敬する一人の男性は、『そもそも質問がおかしいよね』とまで言っていました。笑。

有れば有ったで、私は生徒さんに対しては、『まだ小学生、中学生、高校生なのに!素晴らしいね!良いじゃん良いじゃん!』と褒めます。

叶うか叶わないかなんて関係ありません。本人が一所懸命に向かっていけばよいのです。

しかし、私も言われた経験がありますが、大人が、『そんなの無理だよ~』と言ってはならないと思いますね。

仮にそう思っても口に出すのは良くないと考えます。

そう言われたから、影響するかもわかりませんが、耳に残るかもしれません。

現に私には残りました。それが身近な方に言われたメッセージであれば、尚更です。

わからないですよね。どうなるかなんて。どんな能力を秘めているかなんて

本人ですらわからないですし、周りの人間はますますわかりません。

それに一番自分自身を知っているのは、自分自身ですからね。

人の夢に余計な一言を言うのはやめましょうね。

さて、小学生の時に、『アルバムに載せるからさー』と誰かが企画したのが、

○○さんの将来の夢は~、△△くんの将来の夢は~、というそれでした。

私は、すぐに思いました。『やばい、まずい、無いぞ・・・』小学生であった私は、何もありませんでした。

本当に無かったのです。『適当に作るしかない・・・適当に切り抜けよう!』

締め切りに間に合うように、

『この際、嘘でも良いや!』

(何も無いは、ダメ!と言われていました。笑。そりゃないぜ、ベイベー)

と書いたのが・・・

帰国子女だから・・・『英語?英語の先生?か???皆が納得してくれそうだし・・・』

『そんなバカなー、担任の先生に叱られているような俺が先生にはなれないだろうー』というか、

勉強が嫌いなので、『なりたくもないわ!そもそも、なれへんわ!笑、しかし、まあ、ええかのう。悪くないか。笑。将来的にある?かもしれんし、無いのに書かせる方がおかしいんや!』

かきかきかき・・・

『もう一つ書いておくか。うーん、電車も良いなー。この際2つ書くか。笑』

(小学生の頃は電車がマニアではないですが、なかなか好きでした笑)

私の将来の夢は、『英語の先生と電車の運転手です!』

こう書きました。後々、中学生になり、高校生になり、大学生になり、大人になり、読み返してみると、当時に困ったことを思い出します。笑。

それから何も夢は無く月日は流れ、中学3年生では、音楽と歌が好きで好きでたまらず、

『歌手』

高校3年間は、『歌手』『役者』または、『プロスポーツ選手』?

種目は、何がええかね?色々やれるからなー。とかとか。

高校を卒業すると、『プロミュージシャン』という具合になりました。

無論、バンド活動はかなり行いました。

英語の先生や電車の運転手の夢は、一切出てきませんでした。笑。

今は、学習空間のプロ講師ですね。笑。

人生わからんもんですね。笑。きっかけは沢山あるのですが。笑。

この夢の話、つづく???のだろうかー。  笑笑笑

https://www.gakushu-kukan.com/hokkaido01/eniwa/

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA