個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室・千歳北陽教室を担当させていただいております沖村です。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
リスニング10番勝負ならぬブログ10番勝負、大詰めでございます。
とはいえ、すでに達成してしまっておりました。笑。
達成感ですね。
そして、有言実行。笑。
良いですね~。自己満足。笑。
わざわざ公言しなくともよかったのですが、ネタですね。
生徒の皆さんが息抜きに読んでくれたら、という軽い思いでもあります。
先日は、生徒の数名に笑われました。笑。
ブログというよりかは、講師紹介の写真でよく笑われます。笑。えー、なんで。笑。
さてさて、
今回のお話は、ある生徒さんとのお話です。
とはいえ、私たちは講師をさせていただいていることもあり、よくある話題です。
『勉強とは』『勉強について』等です。
つまりは、『なぜ勉強をするのか?』です。
様々な考え方や意見がありますよね。
打ち出すときりがないのですが、今回は、義務教育である中学生の生徒さんとの会話であったことです。
年末ということもあり、気持ちが向かないその生徒。
『やりたくない、逃げたい』と勉強いやいやが始まりました。私は、またか、と思いながらも慣れていますので、
いつも通りにうまく誘導していくのですが、なぜ嫌な勉強をやるのかという話になりました。
今回に伝えたことは、今やっている勉強が将来的に直接役に立つとは限らない。
けれども、その嫌な勉強(科目)に少しでも立ち向かっていこうとするチャレンジング精神、忍耐力、集中力、判断力も
鍛えるチャンスなのだ。最近、逃げている、そうやって逃げ続けてもいつかは逃げきれない場面が来る。
逃げないで立ち向かっていけば、必ず自分に却ってくる。逃げたら逃げた分だけ、これまた自分にすべて却ってくる。
そう伝えました。
また、その子が今後に進学をしたり、就職をしたりしたときの話、私自身の経験の話もしました。
義務教育の中学校の勉強ですが、大切なことが沢山あります。
私自身は何度も終わりにしてあげようかと頭をよぎりましたが、今日は絶対に折れるわけにはいかない、と決心をしていました。
もちろん、その子の様子や時間を見ながらではありますが、ここは伝えなければならないという使命がありました。
結局、その子は、やりきってくれました。自分に打ち勝ったのです。
自分自身に打ち勝っていくことが、本当に人生において大切であると思っています。
ライバルや他人を意識することは、時には大切なことであるかもしれませんし、うまく利用するのも一つの手段ではありますが、
『ライバルは常に己である』と確信しております。
私の担当している教室では、生徒さんが一人一人、昨日の自分よりも今日の自分、自分に打ち勝っていってもらっています。
身体や頭脳の成長も大切ですが、心の成長も大切です。まさに心技一体とは、このことだと思います。
今までの自分よりも今の自分が上回っているように、そして、今までの自分よりも今の自分が好きでいられるように、
そのような生徒さんたちになっていけるように、毎日、本気でサポートをさせていただいております。
困ったら、是非、お気軽にご相談くださいね。