じゃんけん必勝法?

◇◆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です◆◇

突然ですが、

皆さんはじゃんけんをするとき

「何を出したら相手に勝てるか」

と考えますよね。

つまり、相手が何を出すか予想し、

相手がグーを出すと思えばパーを
相手がチョキを出すと思えばグーを
相手がパーを出すと思えばチョキを出すわけです。

じゃんけんで勝つ確率は皆さんご存じの通り1/3です。

しかし、この確率を2倍にする方法を知ってますか?






簡単なことです。

「相手が何を出すか」

ではなく、

「相手が何を出さないか」

を考えれば良いんです。

相手がグーを出さないと思ったらチョキを
相手がチョキを出さないと思ったらパーを
相手がパーを出さないと思ったらグーを

出せば「負けない」んです!

つまり、同じチョキを出すにしても、

「パーに勝つ」

と考えるのか、

「グーは無い」(相手がチョキかパーなら大丈夫)

と考えるのかによって、

確率は2倍になるのです!

これを繰り返してたらいずれ勝ちますよねw

まあ、正確には2倍ではないのですが、少なくとも心理的に相手より優位に立つのは間違いないです。

是非是非皆さんお試しあれ。

H/K
みんなー、中間テストお疲れ!

↑p.sが古いと言われたので・・・これでOK?

ON THE ROAD 2014.5.27

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA