年越しうどん

個別指導塾の学習空間、明石西・稲美教室の馬場です。

今年も残すところ、あと数日となりました。皆さんにとって、今年はどのような年だったでしょうか。良いことがあった人、辛いことがあった人、いつもと同じかなという人、様々だと思います。

私も大晦日の夜には「この一年、いろいろとあったな」と考えながら、毎年、年越しそばならぬ年越しうどんを食べています。
ただ、食べているときに、ふと頭を過るのは、「なぜ年越しそばなのか?なぜ、うどんやラーメン、そうめんなどではないのか?」ということです。

『そばは細く長いことから、延命・長寿を願った』という説や『家族の縁が長く続くように願った』という説など、その年に良いことがあった人ならまだしも、辛いことがあった人はどうなの……と思い調べていると、『そばが切れやすいことから、一年間の苦労や困りごとを、切り捨て翌年に持ち越さないよう願った』という説もありました。
昔からの慣習って、様々な立場の人に合った解釈があり、なかなか考えられていて面白いなと思いました。(笑)

さて、年が明ければ、受験生は入試を迎えます!自分の目標に向けて、これまで準備してきたことを、しっかりと発揮するためにも体調管理にはくれぐれも気をつけてください!
また、「来年のこと、まだ何も考えていないよ」という人は、大晦日に年越しそばを食べて、来年の目標を考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、うどん県(香川県)出身の私は、当然、年越しうどんを食べますが……(笑)

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA