2011年 7月 の投稿一覧

夏期講習のみんな

こんにちは個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア富士吉田教室・韮崎教室の宮川です。
早速ですが、多くの生徒さんに受講していただいている夏期講習の速報です!
特に中学3年生は受験の夏だと思います。多くの塾外生徒も来ており、お昼からがんばっています。
 
ここで中学3年生に学んでもらいたいことは、これが『受験』というものだということです。
夏期講習を3時間やり、通常の授業を3時間やる。1日6時間塾で勉強し、自宅でもする。
今は遊びたい気持ちを抑え学習に専念していると思いますが、夏休みが終わったころにはみんな良い顔になっていると思います。
受験を制するのは夏という言葉がありますが、学校がない期間なので自分で勉強しなければ人とはドンドン差がついていきます。
 多くの中学生は大きな夢をお持ちでしょう。そして、夢に向かう(大学受験)のときに中学時代の夏を思い出すはずです。
必死になってたくさん勉強したなと。夏期講習は勉強へのスタミナをつけるにはもってこいのトレーニングです。

最後に、今年受講していない方、来年受験をひかえていたり、1学期に少しなまけてしまった方は来年にはぜひ夏期講習を受講してください!
みなさん暑いので水分をよく取るように。アイスばかりじゃダメですよ。
山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師

静岡エリアBBQ開催!!

個別指導塾と家庭教師の学習空間、三島南教室のアライです!

山梨エリアに遅れること1ヶ月半、
7/23(土)に静岡エリアでもバーベキューを行いました♪

静岡エリアでは初の試みでしたので何もかも大変でしたが、
生徒も40人以上参加してくれて、大いに盛り上がりました!

午後1時スタート。
最初に参加者全員を集めて説明をしたのは、
今回のバーベキューを取り仕切ってくれた植田先生。

僕の教室の小学生の子に「あの先生怖いんだよ」って
吹き込んだら、本当に怖がってしまいました、、、
まあ、ウソは言っていないかな。

火起こしは予想以上に大変。。。

みんなで交代しながらがんばりました!

みんな食べ盛りなので
焼くスピードがぜんぜん間に合わないよ!

スイカ割り! 夏にこれは外せない!

最後は村田先生も参戦していました。

今回参加してくれた生徒のみんな、
そして、大変だ大変だと言いながらも
一切をきっちり取り仕切ってくれた植田先生&他の先生方、
お疲れ様でした!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾

気温の変化

個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府南教室の清水です!

いや~暑い日が続きますね・・・(+o+)
しかし!最近山梨では夜が涼しいです♪いや寒いぐらいです。
勉強が終わり、帰ろうとした生徒が「さむッッ?」と言っていました。
そんなわけがないと思いましたが、本当に少し寒っかたです(―_―)!!
昼は暑く、夜がこんなに冷えると体調を崩しやすくなります。現に何人かが夏風邪を引いていました((+_+))
せっかく一日に沢山勉強をしても、風邪を引いてしまったら休むことになります。
それよりも毎日コツコツとする方が良いです(^^)
なので無理をせず、体調管理に気をつけて一緒に頑張ろうね↑↑

では良い夏休みを送ろうね★

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師

も~いくつ寝~る~と、夏期講習♪

個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です!!

 めっきり暑い日々ですが、最近購入したヒンヤリジェルマット(フトンの上に敷くやつ)のおかげで、熱帯夜もなんのそので、ぐっすり眠れております!(^^)!

 ちょうど学校では、3者懇談を実施しているところも多いかと思います。中には、受験生で進路の具体的な話をしたり、キツイことを言われて凹まされてる人はいませんか?

 大事なのは、悔しいと感じている今、そしてこれからの過ごし方です。とくに中3は2学期になるとテスト目白押しになりますが、まずは夏休み明けのテストにむけて、がんばってみましょう!結果を出して自信にしていきましょう!

 この夏を充実させたい!! 少しでも成長したい!! そんな熱い思いを持って夏期講習に参加してくださいね!共にアツイ夏を過ごしましょう(*^_^*)

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師

『育つ』のその後。

個別指導塾と家庭教師の学習空間、埼玉エリア坂戸教室の木原です。
ブログに投稿するのはなんと人生初!
この年になって・・・と思いましたが、よくよく考えるとまだやってないことなんていっぱいありますね。
人生には、色々な経験が大事。
これでまた一つ経験が増えました(^^b

さて、以前、道広先生が『育つ』ということについて投稿してましたね。
あれから1か月。早いものです。
その間、各中学校では期末テストがありました。
坂戸教室ではその期末テストがぼちぼち返ってきています。
今回のテスト結果では入塾したころに比べて、嬉しさや悔しさを表情に出す生徒が増えたように感じます。
『そりゃ嬉しいよ!!』
『やっぱり悔しい!』
その想い、とてもとても大切なものです。
生徒自身が成長を実感しているからこそ生まれるその想い、忘れないでほしいと思いました。
この想いも『育つ』の仲間の一人ですからね。

「がんばった数学は・・・3倍にもなってた!!!この塾すげー。とか思った。勉強が楽しくなった!!」
テスト結果を受けて、こんなコメントを寄せてくれた生徒がいました。

がんばったもんね!次も一緒にがんばろう!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師

時には息抜きも大事

個別指導塾と家庭教師の学習空間、静岡エリア長泉教室の眞田です!

お久しぶりです。
約1カ月ぶりの日記となりました。

この一カ月間で中高生は定期テスト&期末テストがあり、
部によっては、はやいとこで来週から中体連(中学3年生にとっては最後の部活)がはじまったりもします。

中体連は大きい大会になるので↑のテスト期間中でも3日前まで部活があったりと学校の部活に対する意気込みも高く
さらにテスト期間なので帰ったら家や塾で勉強しなきゃ…

といったハードスケジュールを過ごしている生徒もいたりします。

それだけガンバっているんだからもちろん試合で全力をだしきって勝っても負けても後悔はしないで
すっきりして塾にきてくれると嬉しいと思います!!

さて、息抜きとありますが静岡エリアでは7月23日(土)にBBQが開催されます。
生徒にはこの日は勉強を忘れて食べることに夢中になってもらいたいです!

お腹一杯食べることは僕はそうでしたが中学生のころはとてもハッピーでした(笑)
BBQで息抜き是非してみましょう^^v

BBQが終わったら待ち受けるのは夏期講習です!!!!!
※学習空間では土日を除く10日間ずつ(7月25日~、8月8日~)あります!!!!

大変かと思いますが夏休みは特にだらけていられない時期なので是非ともがんばりましょう!

特に夏は毎年ライバルとの差がでやすい時期です!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾