2011年 11月 の投稿一覧

全力を尽くす。

個別指導塾と家庭教師の学習空間、静岡エリア御殿場・三島北教室の植田です!

最近僕は女子バレーをずっと見てまして、とても感動しました!!!!!!!!!!!!!!!

最後までボールに食らいつく根性とどんなに届かないとわかっていても最後まで追い続ける気持ち。
凄いです。凄まじいです!!

たった1点にそこまで必死になって追いかける熱さと、気持ちに何度も涙ぐみました。。。
まぁ歳のせいか涙腺が弱くなってきたのも原因ではあるんですが(笑)

最終戦では実は優勝した超強豪国アメリカを倒してもオリンピックの切符は今回もうとれなかったんですが、気持ちを切らさず3-0で圧勝しました!!!

最後まで気を抜かず自分を奮い立たせるのはとても難しいです。

学習空間すべての生徒が、最後まであきらめず1点に食らいつくたくましい生徒になっていけるように僕も力を尽くします。

改めて、人のメンタルがいかに大事か知った今日この頃でした!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾

楽しかったTDL!!  の後は・・・

 個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です♪

さて、去る11月12日(土)に、学習空間全エリア合同校外学習会 in TDL が開催されました(*^_^*)

参加してくれたみんな、どうもありがとう!!  塾内イベントとして、スタンプラリーも行いましたが、みなさんにとって楽しい思い出となってくれていればうれ

しいです。

てか、前日は雨でしたね・・。このまま止まなかったらどうしよう? と正直心配でしたが、当日は見事に晴れ! てくれましたね。

これも一重に、自分の日頃の行い・・、いや!  みんなの普段のガンバリを勉強の神様が見ていてくれたのかな!と、思うわけです、えぇ(^_^)v

なお、スタンプラリーをコンプリートした人は、教室の先生に、ネームカードを見せてくださいね! 景品は後日渡しますのでそれまでのお楽しみに!

さて、これからは定期試験、そして3年生は本格的な受験モードへと入っていきますね。

最近はホントにめっきり寒いですが、  「冬来りなば、春遠からじ」  

草木芽吹く春を心待ちにして、今は目標に向かって突き進みましょう!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師

日々!!

個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府南教室の清水です!

もうあと一カ月で今年も終わりですね・・・1月からとても忙しくなります。

生徒のみんなはラストスパートをかけないとね!大変だろうけど、一緒に頑張ろう☆

しかし!今は定期テストです。甲府南教室ではほとんどの生徒が来週テストです。

今日は祝日だけど、甲府南教室は開いています☆いつもより早くから開いているので、早く来て沢山勉強しようね♪

必ず何か1つは学んで帰ろう!

そして良い点を取って、良い年だったと言えるようにしようね!(^^)!

あと体調には気をつけてね!最近風邪が流行っているみたいだから、体調を整えてテストの日は万全な状態で受けよう(*^_^*)
さあ、今日も頑張ろうね(^o^)/

では(*^。^*)

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師

す○屋のおススメメニューはねぎ玉牛丼です!!

個別指導塾と家庭教師の学習空間、神奈川エリア 小田原東教室、南脚柄教室の渡邉です!!

まず初めに重大なお知らせとして、、、ついに、ワイシャツの上に上着を着てしまいました(>_<)
神奈川エリアの川上先生はまだワイシャツ一枚で頑張っているので、そのパワーに負けないようにと思っていたのですが、負けました(*_*)
噂では、川上先生は今年いっぱいワイシャツ一枚でいく!!といううわさもありますよ(笑)
そんな川上先生に会いたい方は是非、小田原東教室、大井松田教室に!!

話は変わりますが、先日、学習空間のディズニーバスツアーがありましたね☆
違うエリア、違う教室の生徒と話をしたり、遊ぶことができ、本当に良い思い出になりました(^-^)

普段塾でしか顔をあわせない小田原東、南足柄の生徒の遊んでいる姿を見れたのも良かったです!
ただ、小田原東の生徒よ、、、もっと積極的にスタンプラリーに参加しようよ(T_T)

いろいろ大変な部分もありましたが、今後もエリア混同のイベントを楽しみにしたいと思います!!
また、今回のイベントを企画、実行してくださった学習空間の諸先生方、ありがとうございました♪

今回テストや部活の試合等で参加できなかった生徒は次回は参加できると良いですね(>_<)
そして、思いっきり楽しみましょう!!

それでは☆

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾

采配

個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府西教室の河手です。
昨日、ソフトバンクと中日の対戦で行われていたプロ野球の日本シリーズは最終戦でソフトバンクが勝利を収め8年ぶりの日本一となりました。仕事柄、試合をテレビで見る機会はあまりないのですが、シーズン中から両チームの強さは際立っていたように思います。
私は読書が好きで、中でもノンフィクションや特定の指導者・人物に絞って書かれたものを良く読みます。日本シリーズ中だった先週の土曜日に中日の落合博満監督が書かれた『采配』という本を購入しました。落合監督の現役時代を知る私にとって選手としてだけでなく、監督としてもすごい実績を残されているのは何故かを少しでも知りたいと思ったからです。個人的には巨人ファンなのですが、シーズン中、いつも中日とのゲーム差を気にしていました。中日はあまり連敗しない印象で、仮にゲーム差が離れていても、いつか上位に来るだろういう感じが常にしていたからです。やはり、そう思わせるのはやはりチームとして強いということが定着しているからだと思います。そのチームを指揮する落合監督はどんな考えで選手と接しているのかが私にはとても興味がありました。
この土・日で7割程度読みました。その中で特に印象に残ったことが2つありました。
1つ目が3割を達成している選手とそうでない選手の違いでした。
落合監督によると3割を達成する選手は最初から3割を目指していない。目指しているのは3割3分くらいだということでした。仮に過去に1度の3割を達成したことがなくてもです。逆に2割8分・9分の選手は最初の目標が3割になっている。その目標設定が心理的に差を生むと。3割を達成する選手にとって3割は通過点となるけど、3割が達成できていない選手にとって3割はノルマになってしまう。だからシーズン終盤で3割に届くか届かないかの時に意識してしまい、達成できないことが多い。
このことは塾で生徒に目標を持たせる時にもとても参考になると感じました。
そして2つ目が落合監督の次の言葉
「8年間、監督を務めてきて強く感じるのは、選手の動きを常に観察し、彼らがどんな思いを抱いてプレーしているか、自分をどう成長させたいのかを感じ取ってやることの大切さだ。」
やはりどれだけ選手を「情熱を注ぐ心の目」で見ることが出来るか大事なのだと素直に感じました。選手を生徒に、プレーを勉強に置き換えて今日からの指導に心を込めて向き合いたいと思います。ではまた。
山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師

合格者第一号でました(^^b

個別指導塾と家庭教師の学習空間、埼玉エリア坂戸教室の木原です。

埼玉エリアの入間藤沢教室から早々に合格者でました!
一般推薦入試で見事に大学に合格しました!
合格発表を確認したとき、思わず「うぉー!しゃぁぁぁーー!」って叫びました^^;(きっと隣の人うるさかったでしょう・・;)

本当におめでとう!!!!!!

頑張った甲斐があったね^^
志望理由書がなかなかまとまらずにいたり・・・
数学の問題に四苦八苦したり・・・
化学の問題に「?」がいくつも飛び交ったり・・・
試験まだまだ先なのに、入試の話になると緊張してたよね。
前日なんて緊張で笑顔が強張ってたw

思い出されるのは大変だった日々だけど、本当によかった;w;
そして一緒に喜ぶことができて、とても幸せです^^ 
ありがとう!^^b

そして受験が本番になるのはこれから!
他の皆とも志望校合格に向け一緒に頑張っていきます!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾

昨日の晩御飯は野菜炒めでした☆

個別指導塾と家庭教師の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

もう大分肌寒くなってきましたね(>_<)
。。。といいつつ、神奈川エリアの講師たちはみんなまだカーディガンやらスーツの上を着ないで指導しています、はい、元気です(笑)

ただ、大事な時期なので、特に中3生は体調管理等をしっかりして、受験の時にばっちり力を発揮できるようにしましょうね!!
インフルエンザの予防接種もしっかりやっておきましょう☆

そういえば、この前生徒にその話をしたら、「注射が怖い」って言ってる生徒がいました(^-^)
たしかに、「注射」って聞くと一瞬「おっ」となってしまう瞬間はあります(笑)

僕は小学生の時、海で遊んでいたら、足でウニを踏んでしまい、病院に運ばれ足の裏に麻酔を打ったことがあります。。。

今となっては酒の肴になったりするんで良いんですが、あのときは痛かったな~(笑)

話は大分脱線しましたが、とにかく体調管理はしっかりしていきましょう!!

生徒本人だけではケアしきれない部分もあるので、ご家庭でのご協力もよろしくお願いします☆
質の良い食事、質の良い睡眠、そして、質の良い勉強をして受験に臨みましょう!!!!

それでは、またの機会に♪

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾

無料体験初日のこと

個別指導塾と家庭教師の学習空間、富士西教室のアライです!

おととい、水曜日のこと。

指導前に新規面談を行ったあと、
そのまま無料体験をしていった中1の女の子がいました。

少し遠くの中学校の子だったため、
周りに知り合いや同じ学校の子もおらず、
初めての塾での勉強なのでかなり緊張していたと思います。

すると、ひとりの生徒がその子のそばを通る際に
「こんにちは」と声を掛けていました。
おっ、と思って見ていると、会釈する生徒も何人かいました。
その子の緊張も少しはほぐれたのではないでしょうか。

何気ないですが、少しいい気分になれた出来事でした。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾

メリハリ

個別指導塾と家庭教師の学習空間、静岡エリア三島南教室の齋藤です!

このブログには初登場です。
こんばんは、はじめまして♪

秋になって文化祭とか体育祭といったイベントも終わり、
いよいよ受験モードに突入してきたって感じですね。
だからって毎日勉強オンリーじゃストレスが溜まっちゃうねぇ。
皆さん、時には息抜きも大切ですよ!息抜きばっかりじゃそれはそれで問題ですが…。
というわけで来週の土曜日には何がありますか?

そう、ディズニーですね!

もうハロウィンも終わったし、クリスマスっぽくなってるんだろうなぁ。
それにしてもハロウィン生まれの僕としては顔があるあのカボチャ、ジャック何とか。どうも他人の気がしない…。
参加されるみんなはこの日だけは定期テストとか受験の呪縛から
解放されて思う存分楽しんでもらいたいと思います!
で、帰ってきたらしっかり勉強する!何事にもメリハリが大事ですね、メリハリが。
遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強する!
そんな生徒になってくれたらと思います。

受験が近くなってくると不安が大きくなってきます。
そういう時は教室の先生に心の中を吐きだしてしまえばいいじゃない。
きっと講師として、人間として、人生の先輩として、親身になって相談にのってくれると思いますよ。

最後にディズニーに纏わる都市伝説をひとつ(ネットで見たヤツで結構古いですが)
ディズニーでゴミを拾っている掃除のおじさんに「何を拾っているんですか?」と聞くと「星屑を拾っているんだよ。」と答えてくれるそうです。
信じるか信じないかはあなた次第…。以上、カボチャが友達、齋藤でした。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾