2011年 12月 の投稿一覧

お餅とドラえもんとそして…

個別指導塾の学習空間、静岡エリア長泉・沼津西教室の眞田です!

お久しぶりです。

ブログを書くのも久々となりました。

 

はやいもので年末ですよ年末!!

今年一年どんなことがあったのか振り返る時期であり、来年にむけての目標をしっかり考える時期ですね!

 

みなさんは来年どういうふうに過ごしたいとか考えてますか?

自分はう~ん…(笑

とりあえずは健康一番ですねw

?でもでもでも、お餅もたくさん食べたいです!!

 

来年の3月は受験シーズンですね!!

今は受験に向けて全力で指導していくのみだと思っています!!

学年も変わるので生徒の成長も見守っていってあげたいです^^

目指せ全員合格!!!!!!!!!

餅つき

個別指導塾の学習空間、山梨エリア甲府南教室&甲府東教室の星野です!

12月になったと思ったら、もう終わり!今年はあと2日しかないんですね。

今朝はお隣さんの餅つきの音で目が覚めました。この時期にしかない起き方です(笑)

自分も昔は父親の実家で一緒に餅つきしたものですが、近年は専ら食べるだけです。

生徒のみんなの中にもやった事ある人はいるかもしれませんね。

きっと、自家製の餅をつく家なんかは年々少なくなっていくでしょう。

こういう体験は、大事にしたいものですね。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

食っちゃ寝正月☆

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東教室と秦野西教室の川上です!

HPがリニューアルしてから初めての投稿です☆

いよいよ今年も終わりですね。。でもこの仕事をしていると、そんな切ないことを言ってられません。

今からが、戦争のように忙しくなるからです。神奈川エリアは今年できたばかりの本当に若いエリアです。なので、全力で受験に立ち向かい、

全員しっかりと高校、大学に送り出したいですね!!神奈川エリアの講師陣の売りは、とにかく若さと元気です!!赤いタオルが大好きなあの人

も「元気があれば~」と叫んでいます!!あの人は嘘つかないですからね!!

そんなこんなで全力で3月まで駆け抜けたいと思います!!みんなの顔に笑いを☆まずはこれをしっかり成し遂げていきたいですね☆

それではまた

PS 何か字体が変??

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

今年の漢字

個別指導塾の学習空間、静岡エリア沼津西・富士宮教室の松本です!

今年も残りわずかですね・・この一年振り返ってみてどうだったでしょうか?

ちょっと時期が遅れてしまいましたが、毎年12月12日、日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」というものを清水寺で発表しています。
ニュースでも多く取り上げられているので、ほとんどの方が知っていると思いますが、今年は「絆」でした。多くのコメンテーターの人なども納得していましたが、自分は違和感を覚えました。

そもそも絆って当たり前のようにあるものでは?確かに震災という大きな要因はありましたが・・

昔は地域の繋がりが強く、近所の人たちみんなで子供を育てる形が多くあったと聞きました。しかし、今では隣にどのような人が住んでいるか分からないというのは珍しくありません。時代の変化によって身近な人たちとの繋がりが薄くなってきらこそ「絆」が選ばれたのだと勝手に考え、「日本、大丈夫?」と勝手に考えている自分がいます(笑)

というように色々な方向から考えられる生徒を育てていければと思いながら日々指導していけたらと思っています。

・・内容ちょっと固すぎましたね!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

始まりました冬期講習(^^♪

個別指導塾の学習空間、山梨エリア韮崎・富士吉田教室の松永です。

楽しいクリスマスは過せましたか?それぞれ色々な過ごし方をしたと思います。私は大学の同級生と同窓会をしていました。
こういった過ごし方も良いですね(^-^)本当に楽しいクリスマスでした。

クリスマスも終わり、今年もあと少しで終わってしまいますね。いつからか毎年のように『今年は早かった』とつぶやいています。笑

みんなは今年やり残していることはありませんか(?_?)私は自分の部屋の掃除がまだ残っています。大晦日にやってしまう予定です。多分やります・・・元気だったら(^_^;)
それぞれ何かあると思いますが今年中に出来ることは今年中にやってしまいましょう!!←これ大事!!

さて今日から冬期講習が始まりました。韮崎・富士吉田教室のみんなも頑張っています。
冬休みは、特に受験生にとって勝負の冬休みになるのではないでしょうか!?私が受験生だった頃はクリスマス~お正月というのがなかったと記憶しています。笑
それだけ一生懸命だったように覚えています!(^^)!

この時期はインフルエンザ等風邪が流行る時期なので、体調管理にも気を配りながらこの冬休みを充実した物にできるように頑張りましょう(^O^)/

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

メリークリスマス♪

個別指導塾の学習空間、静岡エリア富士西・富士吉原教室の深澤です!

こんばんわ! クリスマスイブですね♪
みなさんはいかがお過ごしでしょうか!
クリスマスと言えばサンタクロースですねー。
サンタクロースには公認サンタクロースというのがいます。知っていましたか?
日本人で言うと、1998年に日本で初めての公認サンタクロースが誕生しました。
以外に最近ですね!
サンタクロースといえば、子供たちにプレゼントを渡すというお仕事ですね。
サンタクロースは実際どれぐらいの速さでプレゼントを運んでいるのでしょうか?
日本の長さは約3000kmです。
子供たちがイブの夜寝静まってから、朝起きるまで時間は夜23:00から朝5時までの6時間としましょう♪
ここで小学生の時に習った速さを求める公式で「距離÷時間=速さ」が使えますね。
3000÷6=500 答え 500km/h となりました。
日本のサンタクロースは寒い夜を時速500km/hで移動しているとすれば本当にすごい過酷な職業なのでしょう!
もし、機会があれば、チラッ♪と夜空でも見てみたらサンタクロースが飛んでるかもしれませんね。
くだらない計算をしてしまいましたね。こんな事でも算数・数学の計算が使えるので時間を見つけて色々計算してみてはいかがでしょうか!
よい、クリスマスを♪ 

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

メリクリメリクリ♪  からの~!?

個別指導塾の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です♪

 本日は、日付け変わって12/25 、そう、メリークリスマス!!   なのです。 

 土曜日ということもあって、普段より、塾に来てくれた生徒の数は少なめでしたが、来てくれた生徒にはささやかなプレゼント(お菓子)を渡しました。

 ちょっとくらい楽しみがないとね(*^_^*)

 こういう日は、さぞかし、ケン〇ッキーとか、ケーキ屋さんとか、スッゲェ混んでんだろ~なと、思いつつ、まあ、普段通りの一日でしたが(;一_一)

 さて、塾のイベントとしては、来週から冬期講習が始まります!参加する生徒は、がんばろうね!

 最後に目いっぱいのガンバリで、良い形で2011年を締めくくろう!また、宿題を出されている生徒はしっかり進めておきましょうね♪

 来年の今頃は、自分にも充実したクリスマスになってるように・・、って気が早いか(+o+)

 山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

いよいよ冬期講習!体調には気をつけて。

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア南足柄教室・大井松田教室の小林です!

皆さんはじめまして。このブログには初登場になります。

それにしても寒い……
昔に比べて夏は暑く、冬は寒くなってる気がしますね。
このままいくと地球はどうなってしまいますかねぇ…
私は、暑いのは人3倍平気なのですが、寒さは人3倍弱い…
同じ神奈川エリアの川上先生・渡邉先生・青山先生とYシャツ1枚でがんばられている間も早々と上着を羽織っていました(>_<)

さてこれだけ寒いと体調管理が不安ですね。
私はファイテン社というところのチタンネックレレスを愛用しているのですが、これを着けてから体質が改善されたのかメッキリ風邪をひかなくなりました(興味がある方は是非調べてみてください!)プラスうがい・手洗い・アルコール消毒などできることは行っています。皆さんに迷惑はかけたくないですからね。

そしていよいよ月曜日からは冬期講習です!体調崩している生徒さんはしっかり治して!万全の生徒さんは、そのままうがい・手洗い等予防をしっかりして頂いてそのまま万全の状態で冬期講習に来て下さい!!ガッツリいっちゃいますヨ~!!!

P.S
神奈川エリアではこの度12/15に秦野西教室がOPENとなりました。
そちらの方もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは☆
山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

師走の時期

個別指導塾の学習空間、静岡エリア富士宮教室 沼津東教室の村田です!

 師走の時期ですね。師走はその言葉のとおり「師(先生)」が「走」るくらい忙しいという意味ですがそんなことはないですね(笑)受験生のみなさんは大人以上に忙しい時期になります。

 自分が高校受験をしたのが約10年前ですが、このときはまだ全然入試の問題を解けずにいたのを覚えています。しかし不思議なもので、ここからの猛勉強でグーンと力をつけることができます。いよいよ来週からは冬期講習も始まり、中学3年生は過去問をがりがり解いていきます。びっくりするくらいできない生徒もいるかもしれませんが落ち込むことはありませんよ~冬期講習では自分が今何点で、あとどのくらい勉強をすれば志望校に合格できるのか、どの問題はおとしてはいけないかなどを徹底的に考えていきます。つまり自分を見つめなおすいいチャンスということになりますね。あと2カ月余りで追い込みをかければ絶対に力はつくから安心してくださいね!
 
 
 僕が個人的に好きな元テニスプレイヤーの松岡修造も
「崖っぷちだと思っているそのときこそが自分の力を最大限に発揮するチャンスだ!崖っぷちに感謝しようぜ!」
と言っています。(気になる人はyoutubeかなんかで”松岡修造”と検索してみてくださいねw)

 富士宮教室では生徒が遅くで残って頑張ってくれています。とことん頑張る様子をみてどれだけ彼ら彼女らが伸びてくれるかが本当に楽しみです!人間的にも将来が楽しみです。一緒にとことん勉強と向き合おうではありませんか!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

今年も残すところあとわずか(>

個別指導塾の学習空間、山梨エリア敷島・甲府北教室の片桐です!!

今年も残すところあと7日ほど・・・・早いものですね~(>_<) 学習空間では保護者面談期間も終わり、いよいよ来週からは冬期講習が始まります。 この冬休みは受験生にとってはチャンスです。 「志望校に行けるのかな~?大丈夫かな~?」と、不安になっている生徒はいませんか? 安心してください!! まだまだ、この冬休みの頑張りで点数は伸びます!! 「よ~し!!やってやるぞ!!」という強い気持ちで、精一杯やってみてください。必ず良い結果がでますよ(^-^) 中1・2年生はこの冬休みにしっかり弱点を克服しましょうね!! さて、話は変わりますが今日はクリスマス・イブですね。 突然ですがイルミネーション情報です!! 静岡  青葉シンボルロード・常磐公園 山梨  山中湖「花の都公園」特設会場 埼玉  さいたま新都心けやきひろば 神奈川 パシフィコ横浜ウィンターイルミネーション2011 上記の場所のイルミネーションが綺麗みたいですよ。 興味がある生徒はぜひ、インターネット等で調べてみください(^-^) では、今年も残すとこあとわずか!!頑張っていきましょう!! 山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾