2012年 1月 の投稿一覧

日常の中の幸福

個別指導塾の学習空間、静岡エリア長泉教室のモチヅキです!

先日、街中を散策している時のことでした。
交差点で中学生くらいと思われる少女の乗った自転車が、
歩いていた老紳士と軽く接触しました。

「痛っ」という老紳士の言葉には、
嘆きと同時に、心持ち憤りを含んでいるようにも聞こえました。
一瞬、目撃した人達の周りの空気は凍りつきました。

すると、その少女は、自転車を降りて、深々と頭を下げ、
「お怪我はありませんでしたか?大変申し訳ありませんでした。」と、
とても心のこもった謝罪をしました。

その言葉を聞いた老紳士は、平静さを取り戻し、そっと微笑んで
「大丈夫ですよ。お嬢さんこそ怪我はありませんでしたか?気をつけて行ってらっしゃい」
と優しい言葉をかえしました。

凍りつきかけた空気は一変し
あたりには、グッドバイブレーションな空気が立ちこめました。
その後、交差点は何事もなかったかのように、通常の姿に戻りましたが、
私の気持ちは、妙にすがすがしかったです。

少女の気持ちの入った言葉やふるまいと
それを受け取り、自らの痛みや憤りを優しさに転換させ、
少女に気持ちの入った言葉を返した老紳士の対応に
改めて、言葉とその伝え方、
そして、相手を思いやることの大切さを感じました。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

みんな、行ってこい!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア南足柄教室・大井松田教室の小林です!!

神奈川では本日、前期入試試験初日でした。明日は2日目が行われます。
この前期入試に備えてこの10日間ばかり、連日のように面接練習を繰り返しましたが、みんなやればやるほどどんどんうまくなっていきました!

後期試験もありますが、生徒を送り出すときに「がんばってくるね」と一言もらった時にはジーンとくるものがありました。

皆、楽な道はないと思います。

敵は己の中にあり。
本来も力を出し切ることが勝利への近道。
自信をもっていってきて欲しいと思います。

また後期試験や、他エリアでもこれから入試に向けて日々、加速していくと思います。
自分たちのやってきたことに誇りを持てるように残された時間戦っていきましょう!!

それでは最後に一言…
「みんな、いってこい!!!」

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

山梨県公立高校前期入試まで、もうすぐ!

 個別指導の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です!

山梨エリアでは、ついこの前の日曜日で、全5回の高校入試・前期講習が終了しました。参加したみんな、本当にごくろうさま!

最初は、作文がたどたどしく、また、面接の受け答えが頼りなかった人も、回を追うごとに成長し、自信を持って試験場に向かえるようになったと思います!

自分も、あとは、みんなに良い結果が届くように祈ってますので、試験まであと一週間ちょっと、最終調整をぬかりなくしておいて!

 話は変わりますが、今日、自分が勤務していた都留教室では、夕方から雪が積もりました。

そんな中、センター試験を終え、国公立前期試験や、私立の入試に向け、高3生は集中してがんばっていました。

中学生・高校生とも言えるのですが、試験までの緊張感を持ちながら、ひたむきに取り組むことは、後の自分の人生における財産になります。

必ず!! です。  あとで、わかることですが。

残された期間は長くないですが、入試までの期間、がんばりましょうね!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

いや、ボカロはまだはやいです。。。

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

こんにちは☆
今日は本格的に雪が降り、明日の仕事に行くまでの心配をしています(青山先生と同じ下りになってしまい申し訳ありません(笑))

最近はやっぱり受験関連の話が多くなっているので、今回は受験の話ではなく別の話で!!

この仕事に就く前に意識していたこととして、影響力がある側にまわるわけだから、一つ一つの行動、言動に注意していこうと思っていました。
もちろん、今でもそう思っているのですが、

逆に影響されやすい側でもあるな~と最近ではないんですが思い始めました(^-^)

生徒に教えられたアーティストだったり、番組、漫画、ゲームなどなど、少なくともこの仕事に就く前と比べて、
自分の専門ジャンルが倍には増えています(笑)

そのおかげで?オタクと呼ばれる機会が激増されました(^^ゞ
でも、私の趣味は「趣味を増やすこと」なので、オールオッケーということにしておきましょう(笑)
・・・やっぱり少しは言うのを控えてほしいですね(^_^;)

これからも、発信する側としても、受け取る側としても広い守備範囲を持って行こうと思います!!

よろしくお願いします♪

それでは☆

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

続けること

個別指導塾の学習空間、静岡エリア沼津西・富士宮教室の松本です!

先月久しぶりに高校時代の同級生と再会し、その後、よく連絡を取り合っているのですが、先日映画に出演すると聞きました。
しかも主演で!メジャーな映画ではないですが大事な一歩ですよね。
高校を卒業してから約7年ずっと女優を目指し、逃げずに走り続け、大きな仕事を自分の力で手繰り寄せた彼女はすごいと思います。

まさに「継続は力なり」を実感した瞬間でした。

皆さんも辛いこともあると思いますが、自分を信じて最後まで諦めず頑張りましょう!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

冬はやっぱり寒いです・・・

個別指導塾の学習空間、山梨エリア韮崎・富士吉田教室の松永です!

天気予報を見ると全国的に雪マークが多くなってきました。

テレビのニュースを見ても各地で降っているみたいですね。特に日本海側はすごい(+o+)

富士吉田教室の方でもかなりの積雪です。

路面が凍ったりすると本当に危ないので皆さん注意するようにしてください。

少し話は変わりますが私は冬になると毎年「今年は本当に寒いね!!」と言っています。

多分毎年寒いんですけどね~(笑)そんな気が毎年しているわけです(^・^)

さて、山梨県ではいよいよ本格的に高校入試が始まります!!(山梨県以外もそうですが・・・)

まずは前期試験!!

もちろん学習空間の生徒も前期試験を受ける生徒は多くいると思います。

皆さん作文練習、面接練習を沢山してきたと思うので自信を持って臨むようにしよう(^^)v

私も心から皆さんを応援しています!(^^)!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

2012年こそは!!!!!

こんにちは!山梨エリア 富士吉田・韮崎教室の宮川です。

さて、みなさん2012年の目標は決まっていますか?
おそらく新年の抱負として、目標を立てたとおもいます。
毎年思うのですが、新年に立てた目標が2月ごろにはすっかり忘れ、夏には思い出せず、
冬にはまた新年かぁーーと、毎年この流れだと思います。

やはり新年の目標や抱負を達成するには手帳でも、部屋にでもとにかく紙に書いた目標が必要になると思います!

なぜかというと    『目標を忘れてしまっては元も子もない』     からですね(-”-)
常に目標を意識して行動に移すにはなんらかの紙に目標を書いておくべきだと思います。
ダイエットにしても何キロまで落とす!を紙に書いておかないと、春くらいには『今年の目標はなんだっけ?』
となりかねないからです!実行不可能!!!任務失敗!!となります(-.-)

ということで今年始まったばかりなので、みなさんも目標を書いておきましょう!
私の目標、今年こそは・・・・・・・・ 全世界に待っている自分のフィアンセを探すことです(^^♪
私はディズニー映画が大好きなので、アリエル(リトルマーメイド)やベル(美女と野獣)、ジャスミン(アラジン)
ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)のようなプリンセスをっっっっっっ!!!!!!

と思う日々この頃。これが現実逃避というやつですね。わかります。

それではまたっ(^O^)/
山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

A winter fairy is…☆

個別指導塾の学習空間、山梨エリア竜王・白根教室の古屋です!

今山梨エリアでは、前期講習真っただ中!!!

面接にしても作文にしても、先生たちはついつい力が入ってしまいます。

それはなぜかって??

そんなの当たり前!!
みんなに合格してもらいたいから(*^_^*)

その想いが通じたのか、最近本当にみんないいカオになってきた☆

面接を待ってる時の緊張したカオ。

面接の時の真剣なカオ。

作文を最後の最後まで見直す必死のカオ。

絶対に受かりたいという気持ちがみんなからすっごく伝わってきます(^-^)

明日の日曜日で講習も最後だけど、最後の最後までがんばろう!!

話しはかわりますが、自分が住んでいる河口湖は昨日から雪が降ってます****
子供のころは雪がうれしくて、しょうがなかったけど今は・・・・
今は部屋で木村カエラの「A winter fairy is melting a snowman」を聞いてます☆
元気になれる曲なんで、ぜし!!(●^o^●)

寒い日が続くけど、風邪なんかに負けるな!!!!!!!!!!!!!!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

センター試験お疲れ様です!

個別指導塾の学習空間、静岡エリア富士吉原教室の深澤です!

高3生のみなさん。センター試験お疲れさまでした。
でも、私大入試や国立2次など重要な試験はまだまだ続き気が抜けないのが現状ですね。

毎年、センターの国語に出題される漢文。皆さんは正確にスムーズに訳せていますか?
日本語ではないのでなかなか難しいかもしれませんね。
話は少しずれますが、今日1月21日は中国に昔存在した「楚」という国の政治家「屈原」という方の誕生日です。
【楚辞】という全17巻の本の代表作「離騒」の作者ですね。
彼は政治家でもありながら詩人としても活躍していました。彼の詩からもわかるように彼は母国「楚」を愛し、人々の人望を集めていたそうです。
しかし、陰謀により国を追われ、最後には川に身を投げてしまいます。
それを聞いた国民は悲しみ、太鼓の音を鳴らしたり、川にちまきを投げたりして、魚が来ないようにしました。
彼が亡くなった後も国民に惜しまれ、多くのちまきを川に投げ入れ国の安泰を祈願する風習になり、やがて、病気や災厄を除ける端午の節句となります。
端午の節句とは5月5日の国民の休日「こどもの日」で、男の子の健やかな成長を祈願する風習ですね。
このように昔の出来事が伝わって今に至るというのは多くあると思います。
ただ漢文を読むだけではなく、その時の国の背景なども知っておくと文章も読みやすくなると思いますよ♪
勉強に疲れてしまって休憩している間にでも調べてみてはいかがでしょうか?
特に気にしていなかった所から面白い情報や興味深い情報が出てくると思いますよ。
受験までもう数日! 気合を入れてがんばっていきましょう。
山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

センター試験終了!

個別指導塾の学習空間、静岡エリア沼津東教室・富士宮教室の村田です!

 今年もセンター試験が終わりましたね。受験生の皆さんお疲れ様でした!
今年は社会の受験方法の変更があり試験が円滑に進まなかったというニュースを見ました。受験生にとってはその1日のために勉強してきたのに当日混乱が起きたのは非常に遺憾で仕方ありません。もっと受験生のために事前準備をしてほしかったと思います。

さて、今年のセンターの問題を自分も解いてみましたがだいたいの教科は例年どおりって感じでしっかり対策問題集をこなしてきた受験生には問題なかったかと思われましたが、数学ⅡBは果てしなく難問・煩雑な計算が多かったですね。(泣)特に三角関数の問題は何を意図しているのか、何をさせたいのかが不透明な気がしました。平均は50点くらいといったところでしょうか・・・来年は易化することを祈るのみ(笑)

この時期になると毎年、「もっと勉強しとくべきだった」と思わされます。なぜなら自分が受験生だった時に失敗してしまったからです。塾生の皆さんには自分と同じ過ちを犯さないように勉強してほしいと思います。3年になったらすぐに始めていきましょう!そのための応援はこちらが全力でします。沼津東教室には来年、受験生がいっぱいいますが全員とにかく志望校を目指せるような計画を立てたいと思います。1年後の自分が笑っていられるように今から頑張っていきましょう~

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾