2012年 3月 の投稿一覧

はじめまして。

はじめまして。個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!
この度、甲府北・都留教室を担当することとなりました。

この2カ月、甲府市と都留市を行き来する生活が続いていますが、
それぞれ気候がまったく違うので驚きます。
甲府では晴れていたのに、都留だと雪が舞っている!なんてことが何度かありました。
山梨県出身なのですが、まだまだ知らないことがたくさんあるんだなと感じることが多いです。

どちらの教室でも、生徒の皆さんが勉強を通じて成長していることを強く感じています。
生徒一人ひとりをサポートできるように、私自身も成長していきたいと思います。

もうすぐ新年度を迎えます。生徒の皆さん、気持ちを新たに頑張っていきましょう!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

3月はお別れの季節と門出を祝う季節♪

個別指導塾の学習空間、富士吉原教室の深澤です!

3月も終わりに近づき、昼はぽかぽか暖かいですね。

3月は卒業式があり、旅立っていく季節です。
今日が最後の授業で帰りたくないと、勉強が終わっても教室に何人もいてくれてすごくうれしかったです!

卒業していく生徒は、もう少ししたら高校生!
すごく時が経つのが早く感じました。

高校に入ったら課題テストがあって、科目も増えて、新しい場所なので、慣れるのにすごく大変だと思います。
でも、塾で頑張って勉強していた時のことを思い出して、前に前に進んでいってほしいと思います。

卒業していく生徒たちを見ると、すごく悲しく、寂しくなりますが、彼ら、彼女らの新しい場所での挑戦を応援していきたいと思います!

新中2年生や新中3年生、新高2年生や新高3年生も先輩たちに負けないくらいやる気にみち溢れているので、私もその子たちの力になるように頑張っていこう!と思います!!!

もうすぐ新学期!!頑張っていきましょうね☆

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

今回からスタートします!!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

前回お話しした通り、話の軸を作って今後ブログを展開していくということになりましたので、
今回からはそういった流れで進めていきたいと思います。

これから僕は一つのキーワードに向かって、何回かに分けてブログを進めていきます。最終的に何に向かっているか考えてくれたら幸いです☆

よくわからなかった人のために具体例をあげます!!

例えば、
第一回・・・「いやー最近温かくなってきましたね!お花見にはいきましたか??夜桜は素敵ですよね☆」
第二回・・・「夏がはじまりました!!甲子園です!!海です!!すべてがあついです!!」
第三回・・・「おなかがすきました、読みたい本がいっぱいです(>_<) 運動もしたいしやりたいことが多すぎます!!」 第四回・・・「ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る----。チキンが食べたいです!!」 といった流れで四回にわたって書いた場合、今回のキーワードは「季節」になるわけですね!! まぁうまくいくかもわからないですが、試験的な形ではじめていきます♪ それでは第一回の話は、 最近、ガソリンの値上がりがとんでもないことになっていますよね(>_<) 僕の財布も大打撃です。。。 僕がまだ車を運転できない頃、ガソリンが100円前後だった記憶があります。 そのころから考えると、1.6倍ですからね!!! 1.6倍と言えば、神奈川の教科書が改訂されるにあたって、教科書のページ数が教科によっても差異はありますが、 1.6倍~1.8倍になります!! これによって、我々講師陣だけでなく、学校の先生たちも授業の進め方に変化をつけなくてはいけなくなり、 困惑されている方も多いと思います。 それでも、一番不安なのはもちろん生徒だったりその保護者の方々になります。 僕らはしっかりと道しるべになり、生徒や保護者の方々を指示していけるよう、今後も情報収集、日ごろの勉強を 大切にしていきたいと思います!! はい、第一回の内容はここまでです。 今回はいろいろと布石をうたせてもらいましたので、 次回以降の内容でふるいにかけてもらえたらと思います☆ ちなみに今回の第一シーズンは計四回で展開していく予定です。 それでは、次回をおたのしみ??に☆ 山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

★☆はじめまして☆★

はじめまして、個別指導塾の学習空間、石和・竜王教室の桂木 友平です!
この度、石和・竜王教室を森園先生から引き継ぎました。

もう早いもので2カ月が経とうとしています。
温かい山梨の先生方、生徒に恵まれ、充実した日々を過ごしています。

日々成長していく生徒を見ていると、生徒に教えることより、生徒から教わることの方が多いように感じます。
これからもお互い常に成長していける関係でいたいと思うし、もっともっと生徒と信頼関係を築いていきたいです。

新年度を迎えようとしている今、不安に感じてる生徒も多いと思うけど、
辛いことも、楽しいこと一緒に分かち合って、乗り越えていきましょう!!

———-最後に自己紹介を載せておきます———–
年齢23歳
出身地:静岡(伊豆)
好きなスポーツ:陸上(中・長距離)・あと最近テニスをやってみたい♪
好きな食べ物:お寿司・ラーメン
趣味:バイク・ゲーム・音楽(RADWIMPSにはまってます)
特技:書道(8段)・ボーリング(ハイスコア251)

これからも生徒のため日々精進していくので、よろしくお願いします。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

お疲れ様でした。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

受験生のみんなお疲れ様でした。
幸い僕の教室は全員合格することが出来ました☆

夜中までくじけず勉強してた生徒が受かってほんとによかった!!!!!!!

来年もみんな笑って卒業式を迎えられるようにまた一年頑張ろうという気持ちになりました☆

さて、受験生ですげせっかく受験が終わったのん早くも高校からの課題に追われていますwwww
若干かわいそうな気もしてますが、まぁそれが高校からの洗礼ということで、すでに受験終わった後もしっかり塾に来てやってます(偉い!!)

生徒から
卒業してもテスト前とか来ていい?
と聞かれると自分から勉強しようとするようになったことに、スゲぇうれしくなりますね☆

まぁ・・・・・・赤点システムのことを教えたのでその辺も効いてるかもしれませんがww

某高校の数学の課題は高校予習全開でなんと【判別式】まで含まれてるのもありました・・・
そりゃ聞かなきゃ出来ないよねと思いつつ機能の日曜日も3時間ぐらい格闘してどうにか課題が1周終わりました。
課題テストがあるのであと1周は最低やるつもりらしいです!!!

受験生の姿を見た新三年生も今、復習含めて一生懸命になり始めました。
次は自分の番という意識が出てきてる生徒もいます!

また来年受験生についてのブログを書く時期に同じように全員笑ってられる教室にしたいと僕は思ってます。

受験前の3カ月超厳しいメニューを一生懸命こなしてくれた生徒全員に感謝。。。

と3年がいなくなって少し淋しげな三島北教室からお送りしました☆

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

春なのに

個別指導塾の学習空間、長泉教室のモチヅキです!

春は出会いと別れの季節です。
長泉教室でも大学受験生、高校受験生の多くが「学び舎」から巣立っていきました。
生徒の成長は嬉しいものですが、反面、淋しい気持ちにもなります。
ついこの間まで1年生だと思っていた生徒がもう卒業です。

時の経つのは本当に早いものですね。
彼らのこれからの人生がハッピーになるようにと願うばかりです。

出会いと云えば、
大学生時代、何となく入った古本屋で
「シモーヌ・ヴェイユ」という哲学者の書物に出会いました。

一冊読み終わり、彼女の言葉と生き方を知り、
込み上げてくる感情を抑えきれませんでした。
そして、不覚にも嗚咽してしまいました。

その時、聴いていた音楽は今でも耳を離れません。

素晴らしい本や素敵な音楽は、いつどんな風に出会うかわかりません。
出会ったことに感謝です。

よく考えてみると、これは「人との出会い」や「学問との出会い」や
「自分のやりたいこととの出会い」にもあてはまるのではないでしょうか。

いざ、出会ったときに見過ごしてしまわぬよう、
アンテナを敏感にし、感覚を研ぎ澄ましておきたいものです。

そして、出会ったときに無理だと諦めてしまうことのないよう
万全の準備をしておきたいですね。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

大魔王。

生徒に会うたび毎日、痩せろ、痩せろと言われ続けています、
個別指導塾の学習空間、大井松田教室、秦野西教室の青山です!

かなり久しぶりの投稿になります。
いや、本来久しぶりの投稿というのがいいのかどうか・・・orz

ここ最近はだいぶ暖かくなってきましたね。
とはいっても、まだまだ、厚手の上着は手放せないですが。。
3月といえば、やはり卒業!!のシーズンと言えますね!多くの中学校、高校で卒業式が行われているころですね★

私も今日出勤前に、卒園式を迎えた子どもを、近所で見かけました♪
自分が幼稚園、小~大学まで、いろんな場所を卒業してきたんだなーっていうのを、すごく実感しました☆
だからこそ生徒に伝えてあげることができるものもあるのかなーと。

報告が遅れましたが、大井松田教室の3年生は無事、全員合格することができました!!
神奈川の入試の結果は昨月末にはわかっていたので、だいぶ遅い報告になってしまいましたが。
とても嬉しい半面、やはり、塾を卒業していく3年生もいますので
寂しい気持ちにもなりました(;_・)
卒業していった生徒たちが、またいつでも戻ってこれるような、
戻ってこなかったとしても、たまには顔を出してくれるような、そんな教室にしていきたいと、強く思いました!

そして、寂しがっている暇はありません!
次は今の2年生が、受験という土俵にあがっていきます!
神奈川は来年度から入試制度も変わりますし、生徒もその点での不安も強いと思います。
そういう生徒たちの不安を払拭してあげれるような、日ごろの指導、メンタルケア、モチベーションの管理をしていきたいと思います☆

また1年後、いい結果をこの場で報告できるよう、今から気持ちを引き締めて頑張っていこうと思います!!

ちなみにタイトルの大魔王というのは、大井松田の一部の生徒からのあだ名です♪
素敵なあだ名を頂けて、青山は幸せです☆笑

また月曜日から、生徒が元気になるような笑顔で、頑張ります!!
それでは!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

新規さん、いらっしゃ~い

個別指導塾の学習空間、三島南・富士西教室のアライです☆

怒涛の1週間が終わりました。
公立入試の結果が出たのもつかの間、
今週は新規生徒の面談&体験ラッシュで大変でした。

とくに三島南教室は今週がピークとなり、
齋藤先生は面談を3つも4つもやったあとに体験の子を5、6人見るという
ハードワークを完遂してくれました! ありがたや。

今年度も「勉強をがんばるぞ!」という
気力がみなぎっている子がたくさん来てくれています。
うれしいです。
もちろん、今は勉強のやる気が足りない子も、
モチベーションが上がっていくように頑張らねば!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

滋賀エリアスタート!!

個別指導の学習空間、栗東西教室の森園です☆

最近更新を怠ってしまい申し訳ありませんでした・・・(>_<)

久しぶりにブログ更新させて頂こうと思います↑(これからはしっかり更新していこうと思います!!)

 

さてさて、滋賀エリア1教室目栗東西教室がオープンして早10日が経ちました・・・多くの生徒さん保護者様と面談等させて頂いたこと感謝しております(^O^)/

そして今、多くの生徒さんを見させて頂いていることを特にありがたく思っています!

滋賀の生徒さんも山梨と変わらず純粋で前向きな子が多く、日々充実した指導ができていると感じています。

ですが、自分自身勉強することも多く精進していかなければ・・・とも感じさせられています!

なにが言いたいのかまとまっていませんが、これからも滋賀エリア栗東西教室をよろしくお願いします★

みんな一緒に頑張っていきましょうね!(^^)!

 

・・・本当は山梨での旅立ちの件について書こうと思っていたのですが内容が多すぎて妥協しちゃいました(:_;)

近々山梨からの旅立ちという題名で超大作を作ろうと考えているのでお楽しみに(^^)/

ではでは今回はこれまでで☆☆

おやすみなさい♪

 

 

滋賀県栗東市の学習塾・塾なら個別指導の学習空間

 

新教室!!

個別指導塾の学習空間、敷島教室、昭和田富教室の野田です!

先週の16日に昭和田富教室がオープンしました!!!!
新教室を担当させて頂くことになり、やる気満々です。
もちろん敷島教室も今まで以上の教室になるように頑張っていきます。

現在、体験の生徒がたくさん来てくれていて、体験待ちが出ている状況です。。
たくさんのお電話本当にありがとうございます。
多くの生徒の人生に関わり、先生と出会えてよかったと言ってもらえるように携わっていきたいです。

敷島教室の中3の生徒たちもみんな進路も決まり、高校生活に胸が膨らんでいると思います。
「合格したよ!!」と言ってくれたときの笑顔は一生忘れることは絶対にないです。

来年も両教室で今年のような笑顔が見れるよう頑張っていきます!!!
みんな、頑張っていこう~~~~\(^o^)/

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾