2012年 4月 の投稿一覧

GW☆

個別指導の学習空間、栗東西教室の森園です!

いやーー世間はGWですね☆

1日と2日がお休みじゃないコトが少し残念な人もいるやろケド、皆さんどう過ごす予定でしょうか??

先生は今日、相方の丹羽先生とお出掛けしていました(^^♪

日頃教室でしか会わないので新鮮な感じでしたww

また遊びにいきましょうね!!

そして、GWの後半は愛知と京都にプチ旅行に行ってきます★

もしかしたら誰か会うかもねーー(^O^)/

栗東西のみんなお土産楽しみにしててね↑↑

ではではみなさん良いGWを(^_-)-☆

滋賀県栗東市・草津市・守山市の学習塾・塾なら個別指導の学習空間

ゴールデンウィーク♪

個別指導塾の学習空間、入間藤沢&坂戸西教室の木原です♪

始まりましたね!ゴールデンウィーク!!
みんな何をする予定なのかな?
5月1日2日と休み取れたりすると、9連休になるということで、
空港がものすごく混雑しているというNewsがありました。
「海外旅行いっちゃうよ!」って方もいるかもしれませんね^^

私はというと、芸能活動をしている大学時代の親友がいます。
いろいろがんばっているみたいで、舞台に出演したり、演出までやったりしています。
その友人から舞台開催の連絡をもらったので、観に行ってきます^^
みんなは舞台観に行ったことあるかなぁ?
映画みたいにスクリーンに映し出されるわけじゃなくて、直接目の前で演じている
ところを観るので、パワーをすごく感じます。そしてもらいますw
機会があったら是非観に行ってみてほしいですね^^

あ、最後に怪我とかしないよう、GWを楽しんでね!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

地域の温かさ

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

齋藤先生が海外サッカーネタを書いていたので私は国内サッカーネタで書こうと思います。
大学時代よく新潟に行くことがあり、新潟のJリーグチーム・アルビレックス新潟の試合をよく観に行っていました。
サッカーをあまり知らない人は「熱狂的な人が多くて怖い・・・」というイメージを持っている人が多いように見えますが、全チームそういうわけではありません。
特に新潟のスタジアムは独特の雰囲気があります。新潟駅からスタジアムまでシャトルバスが出ているのですが、バスの中は様々な層の方がいます。若者はもちろん年配の方の比率が多いのです。
スタジアムに着いて隣が年配の夫婦で観戦しに来ており、手作りの弁当を持ってきていました。おそらくそういう方は自分たちの子どもみたいな感覚で温かく見守っているのかなと思い、一つの物事もそれぞれ違う楽しみ方があるのだととても考えさせられた瞬間でした。

ちなみに好きなチームはジュビロ磐田です。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

新学期も・・・

個別指導塾の学習空間、富士宮教室の村田です!

新学期も始まって気候的にもだいぶあったかくなってきましたね。
新しい生活にも皆さん慣れてきましたか?
僕たち講師も気持ちを一新してますます邁進していこうと思います~

みなさんは新年度を迎えて目標は決めましたか?自分のためにダイエットをしたいと考えています。勉強をするのと同じで、正しいダイエット法で目指せ-10kg!指導ではより正しい勉強法を生徒に伝えていきたいとおもってます。ともに頑張っていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

数学と仲直りをする日

個別指導塾の学習空間 大井松田教室、秦野西教室の青山です!

ここ数日、いっきに暖かくなりましたね!!暑くなってきたら、冷たいそうめんが食べたいです!
と、夏も冬も食べることばっかり考えています。
その結果、同エリアの渡邉先生と共に、ボディラインがうまい棒に似てると噂の、青山です。
一部の生徒に言われただけですけどね♪

最近神奈川エリアでは、ダイエットがプチ流行しております。
同エリアの先生方が着々と痩せていきます。
そんな波に乗り遅れないためにと、私もダイエットを決意した・・・はずでした。
生徒に、ダイエット決意表明をしたのにもかかわらず、一向に痩せる気配がありません・・・。
それもそのはずですね。
だって、何も生活スタイル変わってないですからね^-^;
このままだと神奈川エリア一番のメタボリックへの道、まっしぐらです。
皆様からの、熱い励ましの言葉、お待ちしております!

話は変わりますが、最近よく思うことのひとつに
生徒の表現力というか、そういうものってすごいな~って思わされる瞬間があります。

これは本日の指導の話なんですが、
秦野西教室に来ている生徒で、いつもニコニコな中2の男の子がいます!
私とは普段週に1度しか会わない生徒なのですが、すごく懐っこくて、面白い生徒です♪

その生徒が今日数学の勉強をしながら、かなりグロッキーな感じになっていたのですが、
何度間違えても、今日はかなり辛抱強く、問題に立ち向かっていました☆
今日はやる気に満ち溢れてるね!的な声をかけたら、

『今日、俺は数学と仲直りをする日なんだ!』って言ってて、

ちょっと一瞬、??って感じになりましたけど、
子どもの発想溢れる、良い言葉だな~ってすごく思いました♪
仲直りって、響きがなんかもう、ほんわりした気持ちになりました☆

結局今日は途中数学漬けみたいになってて、その生徒が数学と仲直りできたかどうかは定かではありませんが・・・笑
ほんとに生徒に癒される瞬間がたくさんあるなと、今日も実感しました☆

全く話は違いますが、ついにやってまいりましたね!
皆様お待ちかねの!
ゴ~ルデン・ウィーク!!

とはいっても、あまり予定が埋まってない寂しい私ですが!!
皆様は楽しい1週間を、お過ごしください♪

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

5月!!…まだ4月!!

個別指導塾の学習空間、甲府北・櫛形教室の石原です!

ゴールデンウィーク、ゴールデンウィークとブログの投稿が続いていますが、

今回もやっぱりゴールデンウィークネタです(笑

最近は暖かいというより暑い日が続いているので、どこか涼しいところに行こうと

思っています。冷房が効いていて、落ち着いて座っていられるところ。

そんな場所に行ってきます←

それから、以前の社員旅行の賞品であったディズニーランドのチケットを前嶋先生から

譲ってもらったのでディズニーに行ってきます。

連休の人が多い中、わざわざ更に人が多い所に行くのは…

と思いますが楽しんできたいと思います。

勉強する時は勉強する、遊ぶ時はおもいっきり遊ぶ。

切り替えをしっかりして日々を過ごしていきたいですね。

ゴールデンウィークが明けたらテスト週間だ!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

GWをどうするのか。

こんにちは、山梨エリアの宮川です!韮崎・富士吉田教室へ行っています。端と端です☆

さて、みなさんGWをどうすごす予定ですか?
最近天気が悪かったり、妙に暑かったりでカラダがぐったりです。

私は友人たちとバーベキューをしようと思います。この日のために何年か前にバーベキューグッズを購入しており、

毎年開催しているわけです。 世間では休みが9日間もあるとか。すばらしい。
さぁ、みなさんもGWの思い出をたくさん作ってください♪
山梨の塾なら個別指導の学習空間

Golden Weeeeeeek☆

個別指導塾の学習空間、竜王・白根教室の古屋です☆

最近、ぽかぽか陽気ですね!!
このぽかぽか陽気のせいで、まぁ~眠い!!
寝ても寝ても寝足りません(*_*)

①日中、寝れそうですwww

そんな話はさておき、中3のみなさんは修学旅行がありましたね☆

写真などをみせてもらうと本当に楽しそうでした(*^_^*)
自分もまた、修学旅行にいきたいなぁ~なんて・・・
旅行に行きたい!!

そんな風に思って過ごしていたら、ついに来週はゴールデンなウィークが★

みんなは誰とどう過ごすのかな!?

ゴールデンなウィークをめいいっぱい楽しんでください(●^o^●)

そして、ゴールデンなウィークが終わったら・・・

一緒に中間テストへむけてGO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

新学期が始まって!!!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

新入生のみなさん!入学してもう少しで一か月が経ちますが、学校生活はいかがですか?
慣れましたか?

私の教室は、今年も沢山の生徒が入塾してくれて、新しい生徒で今まで以上に明るい雰囲気です♪

新しい生徒は初めての場所で初めての人が周りにいてと、少し緊張していますね・・・。
慣れている生徒にわたしは、「ふかけん」と呼ばれていますが、深澤先生と呼ばれるよりは距離が近く感じます♪
新しい生徒に深澤先生や先生と呼ばれていて、ある時からふかけんと呼んでくれるようになるとすごくうれしいです!

すぐに慣れて!とは言いません。少しずつでいいので教室の雰囲気や私に慣れてくれたらなと、思っています。

学習空間に慣れてくれて、私にも慣れてくれて、勉強の話ももちろんですが、学校での出来事や友達との出来事など沢山話してもらえるように私も頑張ります!

ゴールデンウィーク明けにどんな話をしてくれるのか楽しみですが、遊んでばかりではダメですよ!
すぐに定期テストがやってきます!新入生には初めてのテストですね。
どんなテストが来るのかなど不安もあると思いますが、一緒に頑張っていきましょうね☆
新学期最初のテストで良い点とるぞー!!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ゴールデンウィーク!!!

個別指導塾の学習空間、御殿場・富士吉原教室の吉田です!!!

4月が始まり、あっという間にゴールデンウィークです!
ということで、ゴールデンウィークについて。
(基本的に僕は日にちについての雑談をしてますw)

最初の決められた休みは4月29日、5月3日、5月5日のみで、この頃は飛石連休なんて呼んでいたそうです。
そして、1985年の法律の改正によって、5月4日も休みとなり、ゴールデンウィークとなりました。

そんなゴールデンウィーク。。。実はちょっとだけ複雑なんです。

まずは、「ゴールデンウィーク」という言葉に問題があり。

・年配者にわかりづらい
・仕事を休めない人から「なにがゴールデンだ」という苦情がくる
・1週間より長くなることが多いから、「ウィーク」ではなく「ウィークス」だろ
・文字が長くてテレビ欄に収まらない
等々

たしかに。
「ゴールデンウィーク」という言葉を聞くものの、なかなか、目にしないわけです。
「大型連休」や「GW」という表現を、一番見かける気がします。

他にも、「祝日の意義が顧みられなくなること」や、イベントの過度な混雑などが問題点として上がっていて、
「7連休化しよう」なんていう話もあるそうです。

うーん。数年後にはどうなることやらw

ともあれ、このゴールデンウィークを、有意義していきたいと思います♪

もしかしたら、中間試験近いキミも、
GW前後はガッツリ勉強して、GWは、大いに遊ぼう!!!w

息抜きも大切です♪

くれぐれも、事故と渋滞には気をつけてください☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間