2012年 5月 の投稿一覧

何事も一歩ずつ!

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。
初めてブログを更新します。

今テストシーズンですね。坂戸西教室の生徒も、学プラの生徒も机に向かって頑張っています。

塾で指導していて気になることがあります。
それは、“失敗を嫌がっている生徒が沢山いる“ということです。

かの有名なバスケットボール選手、マイケル・ジョーダンの言葉にこういうものがあります。

“高校時代は、代表チームの選考から漏れた。9000回以上シュートを外し、300試合に敗れ、決勝シュートを任されて26回も外した。人生で何度も何度も失敗してきた。だから私は成功した。”

なんでもそうですよね。人生にも勉強にも恋愛にも近道はないのです!一歩ずつ進んで行った先に、成功ってあるのだと思います。

私もまだまだ歩み始めたばかりです。生徒達と共に成長したいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間埼玉エリア

中間テストぉぉぉぉ(+_+)

 個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です♪

タイトルからして、やや取り乱し、申し訳ありません汗

いやね、中間テスト終わったり、もうすぐテストだよ、なんていうみんなも多いんじゃないかと。

テストが終わったみんなに伝えたいことがあります。

新年度で最初の定期試験、まず結果を受け止めましょう。そして、自己の取り組みをもう一度振り返ってみましょう。

テストが終わった直後は、今回のテスト勉強の反省点など、割と覚えているものです。

しかし、人間は、哀しいかな、良くも悪くも、忘れることができる生き物です。

今回のテストでの取り組み、良かった部分については今後も継続していきましょう。

また、反省点については、必ず次回のテスト勉強に活かすようにして下さい。

特に、3学期制の学校では、次の定期試験、1学期の期末テストはすぐにやってきます。

ほんのちょっと、一息ついたら、また走り出しましょうね!!

追伸、これから中間テストの人は、全力出し切ってがんばりましょうね(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ夏です\(^o^)/

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

最近暑い日が続いていますね。

アイスを欲する時期になってきました!!

ホント大分夏に近づいてきた感じです。

今年は猛暑になるのか不安ですね。そこそこでお願いしたいです・・・

そしてテニスファンならご存知だと思いますが全仏オープンが始まりました!!

今年は誰が優勝するのか本当に楽しみです(*^_^*)

個人的にはやっぱりロジャー・フェデラーを応援しています!!

本当に偉大な選手なので興味がある人は調べてみてください!(^^)!

一度でいいから4大大会を生で観戦したいですね!!

いつか観に行こうと思います(>_<) さて中間テストが終わったところ、これからのところ色々あると思います。 まだの生徒はラストスパートで頑張りましょう! もう終わってしまった生徒は一ヶ月後には期末テストがあると思うのでそれに向けて少しずつやっていきましょう(^^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

6月(^^♪

個別指導の学習空間 山梨エリア・韮崎・富士吉田教室の宮川です!!

びっくりしました。もう6月ですよ(・・;)
生徒たちはテスト期間中で猛勉強中です☆
さて、話は変わりますが高校入試は点数を多く取れば合格するというものではなく、日々の学校生活も大切にしないと合格は厳しいと感じました。
なかなか生活を改めることは難しいかもしれませんが、合格を勝ち取るためには1年間勉強に向かわないといけません。後悔しないように生活もしっかり学習空間で改善していってくださいね♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

体育祭はしご

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・秦野西教室の青山です!

最近は暖かくなりましたね♪
暑いのが苦手でものすごく汗っかきな私はもう、スーツの上着を着ていると、汗をかいてしまいます。
ただ上着を脱いで指導をしていると、生徒から「体型がやばい」とよく突っ込まれます。
そろそろ本格的にダイエットを始めないといけませんね。
ボディラインが気になる青山です。笑

先日、大井松田教室に通う生徒からおよびがかかりまして、
二つの中学の体育祭を見に行ってきました☆

それにしても、体育祭ってこんなに早い時期にやるものでしたっけ?
私の通っていた高校はいつも5月・6月に文化祭も体育祭もやってた覚えがあるのですが、
中学の体育祭というと秋というイメージが強いです。
地域によってまちまちなんでしょうか?

午前・午後とそれぞれ別の中学に見に行きましたが、
普段塾で勉強に向かっている姿とは全然違う、競技に真剣になっている生徒たちの姿を見て、
ほほえましかったのと、羨ましいなと思いました。
ちょっとだけ学生時代に戻りたいなーなんて少し思いましたし♪
ムカデ競争や大縄、リレーなどなど、私ももう一度白熱した青春時代を・・・なんて☆

競技しながら手を振ってくれる生徒や、遠くからものすごい大声で叫びながら走ってくる生徒(笑)
恥ずかしそうにしている生徒など様々でしたが、
みんながとても喜んでくれたことが私にとってもすごくうれしかったです。
普段早起きが苦手な私ですが、早起きして行ってよかったなと心の底から思いました☆
またまた、生徒に癒された瞬間です♪

こうなったら学習空間で運動会、やっちゃいますか!?
なんて、勝手に言っちゃいましたが(笑)

生徒を見習って少しでも体を動かして、健康的な生活をしようと
「少しだけ」心に誓った青山でした。笑

それでは、素敵な週末をお過ごしください♪
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

☆祝☆  守山教室

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です♪

皆さんこんばんは☆

さてさて!!

題名にも書きましたが遂に、つ、つ、遂に!!
滋賀エリア2教室目となる守山教室が24日にオープン致しました!(^^)!

これも日頃の皆様の温かい御声援のおかげです★

守山教室ですが、多くのお電話も頂き、多くの生徒さんが無料体験をしてくれる予定になっています(^_-)-☆

どんな子が来るのか楽しみです☆ミ

早速体験してくれている子もいるので先生たちも一生懸命頑張るのでみんな頑張ろうね!!

では今日はこのへんで↑

おやすみなさいzzz

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

5月!!

個別指導塾の学習空間、櫛形・甲府北教室の石原です!

中間テストの時期ですね!

テストが終わった学校もこれからの学校も、しっかり復習して次の

単元に進んでいきましょう!

時期的にも暑かったり、寒かったり、晴れたり、雨降ったり、体調崩しやすい

ですが、そこはがっちり乗り切って行きましょう!

6/3は晴れて欲しいですね←

山梨の塾なら個別指導の学習空間

中間テスト&テスト直し!

個別指導塾の学習空間、桶川&鴻巣西教室の貝塚です!

ただいま中間テストまっただ中の時期です。もう終わった中学校も

あると思いますが。。。 これを見ているみんなはどうだったのかな?

今回は、テストが戻ってきたときに行う「テスト直し」の重要性をちょっと

書いてみたいと思います。

テスト直しってちょっとめんどくさいですよね。もうテストも終わったんだし

いいじゃんとか、テスト前の勉強で体力をフルに使いすぎて、脱力感がすごい

こととか、なかなかテスト直しをする意気込みが出てこないと思います。

しかし、実は学校の勉強というのは、前の単元が出来ていないと解けない

ようになっているんです! 3年生の今の数学なら、乗法公式。適当に覚えて

いると次の平方根で痛い目にあいます。 学年に問わず英語は、過去の積み重ねが

ないと点数が大きく上がることはまずありません。

それになにより、テスト直しはそのわからなかった単元を復習できる最後のチャンス

です。そしてその頑張り次第で次のテストの点数は上がるし、なにより入試の時

影響が出てきます。  

なのでぜひめんどくさがらず、真面目にひたむきにテスト直しをしてみてください!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

☆HaPpY BiRtHdAy☆

個別指導塾の学習空間、竜王・白根教室の古屋です★

さてさて、ここでいきなりクイズです!!
5月18日はなんの日でしょう??

もう常識的すぎて、答えられない人なんていませんよね(*^_^*)

そう、われらが山梨エリアのエリア長、山井先生のバースデーです☆
ついに『三十路ボンバイエ』です↑ww

5月22日の夜に、山井先生には内緒でサプライズバースデーパーリーをしました!!
クラッカーもケーキも用意して、とっても楽しいバースデーパーリーでした(●^o^●)

その時、本当に山梨エリアの先生たちはあったけぇなぁ~と思いました(^^♪

自分も山井先生みたいな『三十路ボンバイエ』を目指して日々精進していきます☆

話しはコロッと変わりますが、もう中間テスト!!
みなさん、仕上がりはどうですか??

最後の最後まであきらめないように←

らすとすぱーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと!!!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

金環日食観た!?

個別指導塾の学習空間、坂戸西&入間藤沢教室の木原です。

今朝は金環日食でしたね!

皆さんは観ました!?

私は・・・・起きることができませんでした・・・orz

定期試験前なので、日曜講習していたこともあって、熟睡してしまい・・・=3

そんなこんなで日曜講習するくらい、テストが間近に迫ってきました!

無理矢理テストの話題に持って行った感じもしてしまいますが(笑)

金環日食も時事問題に出るかも!(笑)

もう終わっている学校もあるので、結果を楽しみにしつつ、これから月末にかけて

テスト週間に入っていく中学校は追い込みかけていきましょう!

また、2期制の学校はもうちょい後からテストですね。

そこまでに力を蓄えましょう!

修学旅行に行ってきた3年生、お帰り!

次はテストというイベントがあるぞー!

頑張ろう!!

※学習空間の先生方が載せている勉強の仕方を見てみて!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間