2012年 6月 の投稿一覧

もう夏ですね♪

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

もう夏ですね~。暑いです・・・(´Д`)まだまだ暑くなるんだろうな~・・・。虫もたくさん出てくるし・・・。
っと、ネガティブなことはこれくらいにしておいて\(^o^)/

今週が期末テストの学校もあれば、来週からはじまるところもあると思います。
しっかり勉強してきたから大丈夫でしょう!!!でも油断は禁物ですよ!!!
最後の最後まで見直しをしておきましょう(^^♪

期末テストが終わればもう夏休みじゃないですか!!!
学習空間では、BBQや校外学習会、夏期講習と夏休みもたくさんのイベントがあります。
夏の思い出作りにぜひ参加してみてくださいね(^o^)/
中学3年生には受験に向けての大切な夏休みです。夏休み中に自分の苦手な分野を克服してみましょう。
この夏をどう乗り切るかで今後の自分の道も大きく変わることでしょう。
遊びも勉強もメリハリをつけて頑張っていこう\(*⌒0⌒)♪

次ブログを書くときには今度の連休中にあった出来事を書きたいと思います。
連休中に何か起きることを期待しててください(^_-)-☆笑
ではまたの機会に(≧∇≦)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

例の野菜記事・第2話

こんばんは。今日は、甲府西高等部からお送りします。前嶋です。

さて、前回のブログを読んだ方はタイトルから察しがつくでしょう。
そうです。F先生の続報をお届けします♪

前回のブログを書いてからすぐさまバー○ヤンに行きました。
もちろん野菜を食べさせるためです!!笑

そして、なんとその日は2つの野菜を克服しました…たぶん。
1つは、

ヤングコーン!
たぶん味あんまないからいけたよね。うん。

2つ目は、

ブロッコリー!
めっちゃ意外なものがいけました。本人よりこっちが驚きました。

ってこれじゃただの日記になってしまうので、勉強らしいことも一つ。
「ブロッコリー」は、数千年前の地中海東部で既に栽培されていたケールが起源とされています。そして、イタリア語で「枝」を意味するそうです。

どうですか?雑学増えましたね^^

それでは今日もこれから野菜をチャレンジさせてきます!
まだまだコメントにて食べてもらいたい野菜受け付けてますのでどんどんコメントください!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

テストもひと段落

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

僕の担当している教室では中学生のテストがひと段落しまして、ほっと一息。。。

と思いきや今度は高校生のテストですww
中学生の内容見た後だとやっぱり高校生は難しい内容やってるなと思います。

さて、最近生徒は高校の体験入学や大学のオープンキャンパスについて迷っています。

どこに行くか迷ってると言いますが、まずいけるとこは全部行くぐらいの勢いで申し込んでください。
自分で言って目で見て肌で雰囲気を感じること!

最後に自分で進路を決定する時に必ずこの経験が生きてきます!!!

自分の人生を決める第一歩だと思って真剣に将来について向き合ってください☆
迷った結果自分で答えが見出せなくても、考えたことがみんなの財産になるはずです!

最後に。。。
来月はBBQですね☆
一日だけの息抜きと思って僕らも全力で準備します☆
静岡エリアのみなさん、お楽しみにww

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今年の夏って

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です♪
先週は台風があったり、雨続きだったりで太陽を見ることがなかったですが、
今週は晴れの日が多いですねぇ。
雨ばっかりだとジメジメして嫌だけど、晴れてても暑くてとても嫌です。
外に出るだけでヘロヘロ…。
荒井先生は夏が好きなんですか。
僕は夏が1番嫌いな季節です。
というのは汗をかくことが嫌だし、寝苦しいし、蚊とかうるさいし、蛇も出るし…。
う~ん、インドア派丸出しで愚痴ばっかり。
そんなことは置いといて、生徒の皆さん!もうすぐ夏休みですよ!
夏休みには夏期講習があります。
他にもBBQとか宿泊学習会もあってイベントが多い夏休みになりそうだね。
僕の教室でも早くも夏期講習の申し込みをしてくれた生徒が何人かいます。
特に受験生は夏のがんばりが超大事ですよ!
絶対に負けられない戦いがここにはある。
以上、齋藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

太陽を見たい…

個別指導塾の学習空間、南足柄・厚木東教室の鈴木です!

神奈川エリアでは先日厚木東教室がオープンし、また新しい出会いがたくさんありました。ひとつひとつの出会いを大切にしたいです☆

いやぁ、梅雨ですね。。沖縄の方は梅雨明けしたようですが、神奈川はまだまだ梅雨らしいすっきりしない天気が続いています。

「梅雨(ばいう)」の語源が「黴雨(ばいう)」であり、つまりカビが生えやすい季節であるという話は有名だと思いますが、今日は梅雨の語源がらみの話を。

つい先日も、朝から大雨でした。風も強くて、雨が窓を叩きつける音で目が覚めたくらいです。こんな雨の中家を出るのは嫌だなぁと思っていたのですが、幸い家を出る頃には雨は止んでいました。

雨も止んだし、今日もがんばるぞ~!と、車に乗ろうとした瞬間、全身に衝撃が走りました。

なんと、車の後部座席の窓が全開。。

車内、びちょびちょ。。。

シートもマットもびちょびちょ。。。

どうやら、前日の夜に窓を閉め忘れていたようです…。

バスタオルで拭きまくり、マットは干して、車内に大量の除湿剤を設置したのですが、なにしろこの天気なので乾く気配がありません。晴れてくれればなぁ…そろそろカビが生えそうです。

まさに、黴雨。。

皆さんも、窓の閉め忘れには注意して、外出する時などは必ずチェックしましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

一日一日を大切に!

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

梅雨っぽい季節がやってきましたね。
この間の台風では、カラーコーンが宙を舞っていましたね。
次の日は、何故か教室内にカメムシや羽蟻が沢山侵入してきたとか…害虫駆除対策として
スプレーを4本買いました。おかげで虫が減りました。一件落着。

話は変わりまして。

今さらですが、携帯って便利ですよね。
皆さんは携帯お持ちですか?
特にア○フォンは携帯の最先端を行っていると言っても過言ではありません。
そんな私の愛するア○フォンを、トイレに落としてしまった時は、わが子を失うようでした。
初めてトイレで叫びました。
電源を入れると聞いたことがない音を発していました。
ボタンを押していないのに小刻みにブルブルしていました。
幸い、携帯を二つ持っていたので、連絡手段には困りませんでしたが、もしア○フォンだけしかなかったら…大変なことになっていましたね。
便利なものだからこそ、失うとダメージが大きいですね。

皆さんの青春は携帯と違ってお金では買えませんよね。
“中学生”を一生で一度しか味わうことができません。
貴重なのです。
プライスレスです。
よく遊び、よく学び、一日一日を大切に過ごしてください。

P.S.
携帯の修理費に2万円かかりました(-.-)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

あー夏休み♪

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です☆

なんとなくお久しぶりです(^_-)-☆

最近天気が悪くて大変やったな・・・雨と風が半端なかった(>_<) でもこの週末は夏を感じさせるような気持ち良い天気でしたね↑ いよいよ夏か・・・とふと感じさせられました(^O^)/ そしてもうすぐ夏休み!! みんな心躍ってるのではないでしょうか??ww 先生達にも実は夏休みがあります(^O^) なにしようかな~。。。 休みの前に予定をしっかり立てておくことは有意義に過ごすためにとっても大切なことです★ みんな前もって予定を考えておくようにね~!! ではでは(^^)ノシノシ 滋賀の塾なら個別指導の学習空間

ヤツハシ。

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・秦野西教室の青山です。

そろそろ時期的に虫が増えてくる時期ですね。
神奈川エリアで最も虫嫌いで有名な青山です。こんばんは。

台風が来たり、それ以外でも大雨が降ったりと、最近天候が不安定ですね。
晴れて暑いのも嫌いなんですが、雨の日も嫌ですね。やっぱり気分が落ちてしまいます。

さてさて、話は変わりますが、ここ最近は修学旅行シーズンですね!!
大井松田、秦野西の両教室でたくさんの生徒が修学旅行に行ってきたようです♪
やっぱりこの辺の中学の修学旅行といえばイメージは京都とかそっちのほうに行くイメージが強いですよね♪
みんなすごく楽しかったって言ってました!
でもでも、たった数日3年生の生徒がいなかっただけで、ちょっと寂しかったです。笑

そして
たくさんの生徒からおみやげをいただきました♪
やっぱり多かったのがやつはしですね♪やつはし☆
私、甘い物には目がないので、とってもおいしくいただきました♪
みんな、ありがとう!!
でも日持ちしないからたまには生じゃなくて焼いたやつもよろしくです♪笑

こうして
ブログを更新するたびに
自分の食生活が改善されていないことを実感しています、青山です。
でも、生徒からもらったおみやげなので体型なんか気にせず、たっくさん食べました☆

今日のブログ更新は、秦野西教室からの更新です、
本日はテスト前の日曜講習のため、先程まで生徒がいました☆
夏休みまであと少し、生徒のみんな、あともうひと踏ん張り頑張ろう!!
それでは!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

レッテル

個別指導塾の学習空間、長泉教室のモチヅキです!

先日、インターネットで教育関係の記事を見ていたら、こんな話を見つけました。

『小学校で5年生の担任をしていた教師の話です。
その先生は、小学校5年生の担任になった時、
自分のクラスの中に一人、どうしても好きになれない少年がいました。

服装が不潔でだらしなく、好きになれなかったのです。
先生は、中間記録に、少年の悪いところばかりを記入するようになっていました。
ところが、ある時、少年の1年生からの記録が目に止まりました。

1年生の時は、「朗らかで、友達が好きで、親切。勉強もよくでき、将来が楽しみ」
と記録されていました。

「間違いだ。他の子の記録に違いない。」と、先生は思いました。

2年生になると、「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」
と記録されていました。

3年生では、「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする」
3年生後半の記録では、「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」

4年生になると、「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、 
子どもに暴力をふるう」

先生の胸に激しい痛みが走りました。

ダメと決めつけていた子が突然、深い悲しみを生き抜いている
生身の人間だと感じられたのです。
先生にとって、目を開かれた瞬間でした。

放課後、先生は少年に声をかけました。
「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?
分からないところは教えてあげるから。」

少年は初めて笑顔を見せました。クリスマスの午後、
少年が小さな包みを、先生の胸に押しつけてきました。
あとで開けてみると、香水の瓶でした。
亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。

先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねました。
一人で本を読んでいた少年は、先生に気がつくと飛んできて、
先生の胸に顔を埋めて叫びました。
「ああ、お母さんの匂い!きょうは素敵なクリスマスだ!」

6年生の時、先生は少年の担任ではなくなりました。
卒業の時に、少年から一枚のカードが届きました。
「先生は僕のお母さんのようです。そして、今まで出会った中で、
一番すばらしい先生でした。」

それから6年が経ち、またカードが届きました。
「明日は高校の卒業式です。
僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。
おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます。」

さらに10年が経ち、またカードが届きました。
そこには、先生と出会えたことへの感謝と、
父に叩かれた体験があるから患者の痛みがわかる医者になれると記され、
こう締めくくられていました。

「僕はよく5年生の時の先生を思い出します。
あのままダメになってしまう僕を救ってくださった先生を、神様のように感じます。
大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、
5年生の時に担任してくださった先生です。」

そして1年後、届いたカードは結婚式の招待状でした。

「母の席に座ってください」と一行、書き添えられていました。』

常識的な人間ほど、無意識のうちに思い込みや先入観で
人にレッテルを張ってしまいがちです。
本質を考えるより、レッテルを信じたほうが楽だからです。

しかし、この先生のように、一歩踏み込んで考えてみたり、詳しく調べてみると、
その人間の本質がみえてきたり、解決法がわかったりします。

それにしても、最後の生徒の言葉を読んで
思わず、感極まってしまいました。
教育者冥利に尽きると思います。

しかし、良く考えてみると、学習空間の先生達も負けていません。
「生徒の未来に幸あれ」と
日々生徒に向き合っている素晴らしい先生達がたくさんいます。

学習空間の生徒の皆さんには
この学習空間の素晴らしい先生達との
「一生ものの出会い」を宝物にしてほしいと願っています。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

暑くなってきました(^_^;)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

最近暑い日が続いていますね。

もうすっかり夏です(^^♪

みなさんにとって夏といえば何が連想されますか!?

海、山、バーベキュー、夏休み、花火というように色々あると思います。

どれも楽しいですよね!!

今年は私も何処かに出かけようと思います(^^)v

毎年夏は避暑地に遊びに行っていたのに最近行けてないので今年は行きたいです(>_<) 昨日友達と予定を立てました。果たして実行できるか・・・(笑) そして学習空間山梨エリアでも、バーベキューのイベントが7月21日(土)にあります!! みんなでやるバーベキューは格別ですよね! 詳しいことは今月のお便りに同封されています!! みなさん是非参加して下さい(^o^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間