2012年 7月 の投稿一覧

☆夏休み☆

個別指導塾の学習空間、石和・竜王教室の桂木です!

みなさん、夏休みですね?
どんな夏休みを過ごしていますか?

一ヶ月も休みがある分、ダラダラとしがちですが、夏休みの終わりに夏休みを振り返ったら、
何してたんだろうと、思うことのないように一日一日を大切に過ごしたいですよね。

もちろん勉強だけではなくていいと思います。遊びに部活、課題バランスよく頑張って下さい。
夏期講習のある生徒は、昼間は日差しが強く、暑いので体調には十分注意して下さいね(^^)v

ただくれぐれも課題は八月後半まで残しておかないように…(笑)

僕は八月のお盆は久しぶりに地元の親友たちみんなで集まれそうなのでワクワクしています☆★
やっぱり小・中学校を一緒に過ごした仲間は一生ものの宝です。
みんなもケンカすることもあると思うけど、友達は大切にね(^O^)/

それではよい夏休みを!!Have a nice vacation?

山梨の塾なら個別指導の学習空間

引き続き大事な中盤戦ですぞ!!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・厚木東教室の小林です!!

皆様いかが夏休みお過ごしでしょうか??
私は夏好きなので、この時期は日中は太陽の強いパワーをもらって元気になれる気がします☆
ですが寝るときはばかりは涼しい方が良いですね(汗)

夏休み10日余り経ちましたが、当初の計画通り進んでますか??
10日間の入りがあまり良くなかった人、たかが一か月されど一ヶ月です。
まだ夏休みはありますが、あっという間に過ぎていきますので是非意識し直していきましょう!

さてイキナリどうでもよい話に飛んでしまうのですが、遂に私……スマフォデビューしました☆
神奈川の先生方に煽られ続けてやっとこさ変えたわけですが、まだ全然良くわかりません(汗)
すでに持ってる人、良かったらイロイロ教えてください(笑)

PS 神奈川に新たに小野江先生が加わりました!!
南足柄・大井松田の生徒は会っていると思うのですが、非常に面白い先生です!!
その内このブログにも登場しますので、是非楽しみにしていてください☆
どうぞよろしくお願いします!!!

さて夏休みはこれから中盤戦、引き続き体調に気をつけてともに乗り切れるようにがんばっていきましょう!!!
それでは☆☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

埼玉エリア BBQ in 森林公園!!

個別指導塾の学習空間、埼玉エリア坂戸東・西教室の岩崎です!

先日行われた「埼玉エリアBBQ in 森林公園 野外炊飯広場」ですが、当日は足元の悪い中(結構雨が降っていました)、沢山の生徒さんに参加していただきまして、本当に有難う御座いました!!

当日は、屋根やテントも無い中(貸し出し用のテントは、全て出払ってしまったようでして…)、大きな樹の下でBBQをやることになってしまいましたが、参加して下さった生徒さんは、後ろ向きな言葉は口に出さず、BBQを楽しんでくれていました。

それを見ていた、森林公園の管理の方はご厚意で、本部用のテントを貸して下さり、周りでBBQをしている団体の方は、ご厚意でお肉を分けて下さいました!!

きっと、雨に打たれながらも文句一つ言わずにBBQを楽しむ生徒さんの姿に、心打たれたのでしょう。

その後は、天気も回復し、他のBBQ団体の方々と野球をしたり、サッカーをしたりと、楽しい時間を過ごしました。

私はそこで、学習空間の生徒さんが持つ、周りの方々にも影響を与えてしまう程のBBQへの一生懸命な姿勢や、逞しさを感じ、一人密かに感動していました。

周りの人の心を動かす程の行動って、凄いことですよね!!

改めて、学習空間の生徒さんのガッツを感じた、そんな一日でした!!

埼玉エリア
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

花火♪

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!

いよいよ8月に突入です。
「8月だ!海だ!プールだ!お祭りだ!花火だ!」
まさにイベント盛りだくさんですね♪
特に、「花火が上がっている音」を聞くと、「夏だなぁ(^^」と感じるものです。

ということで、花火について。

初めて製造されたのは中国。最初は敵の陣地を火事にしたり威嚇する時などに使われました。
そして、日本で製造されるようになったのは鉄砲伝来以降で、伊達正宗や徳川家康が花火を見物したという記録も残っています。
当時は爆竹に近いもので、今一般向けに打っている「おもちゃ花火」が発売されたのは、17世紀頃。
そこから打ち上げ花火に発展し、明治時代頃には海外から多くの薬品が輸入され、さまざまな色が発色出来るようになり、明るさも変わってきました。

と、ここで、、、花火の色ですが、炎色反応を使って色を出しています。
炎色反応…。高校の化学を勉強したことがある方でしたら、なんとなく聞いたことあると思います。
「リアカー無きケイ村……」なんていう語呂合わせもありますねw

しかし、花火を「炎色反応かぁ…」なんて考えながら見ていたら、感動が薄れてしまうので忘れてくださいw

ともあれ、受験生にとっては大事ーな「勉強」の夏です!

夏期講習も始まり、受験生の中には塾にいる時間が9時間近くになる生徒もいます。
1・2年生の内容を復習する期間!
「夏休みはこれをやったんだ!」というものをお互い明確に残せるように日々指導に当たっていきたいと思います♪

夏ですね。

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

先週の土曜日は、森林公園でバーベキューをやりましたね。
参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
サッカーをしたり、野球をしたり、私自身とても楽しめました。

さて、スポーツといえば、ロンドンオリンピックが開幕しました。
サッカー日本代表は、男女ともに好スタートを切りましたね。
特に、サッカー男子はメダル獲得に大きく前進したのではないかと思います。
こうやって日本を代表する選手が活躍すると元気をもらいますね。
私も夏の暑さに負けず、夏期講習頑張りますよ!

私の教室の中学3年生は、今ヒイヒイ言いながら一日かけて勉強しています。
みんなを見ていると、昔の自分を思い出します。
「もっと勉強していればよかったなぁ。」とつくづく思います。
もし、中学生の時に、頭がはち切れるぐらいがむしゃらに勉強していたら、世界がちょっと動いていたかもしれませんね(笑) 

中学生は、世界を動かせる、言わば「金の卵」!!
その可能性を見出すのは、自分自身。
この夏、どのくらい努力したかでこれからの人生が大きく変わると思います。
ひと夏越えた時に、一皮も二皮も剥けた生徒になっているのを、楽しみに指導していきたいと思います。

DO YOUR BEST!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

あ~夏休み♪

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

夏休みに突入しましたね!!
みなさんはどんな夏休みをお過ごしですか?
私が学生の頃は遊びまくって宿題が最後まで残ってしまっていました….orz
生徒の皆にはそんな思いをして欲しくありません!!!
宿題は遅くとも8月前半には終わらせちゃいましょうね♪
終わらせてから遊ぶようにしましょう!
でも受験生の皆はこの夏が勝負です!!!!
苦手な分野を夏休み中にとことんやって、一つ一つ克服しよう!!!
夏休み後の生まれ変わった自分を想像してね♪♪♪

私達先生は、夏期講習の真っ最中です!!
夏期講習に参加してくれている生徒も日々勉強に頑張ってくれています。
絶対に今頑張っていることはのちに報われます!
今も大事ですが、未来・将来の自分を想像して頑張っていきましょう!!
オリンピック真っ最中ですが、夜更かししない様にね(^O^)/
ではまた\(*⌒0⌒)♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

光陰矢のごとし。

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田です。

暑い日が続きますが、皆さん体調を崩してはおられませんでしょうか?

私は昨日の夜、目が痒くて困りました。
何かにかぶれたのでしょうか…両目のマブタが赤くなっていました。

かぶれに効く薬を…と思い、探していると、
メンソ○ータムを発見!

これだ!と思い、いそいそと塗ったのですが…

両マブタに塗ってから後悔しました。

スースーして眠れないじゃないか!

皆さん、気を付けてくださいね!危険ですよ!

遅くなりましたが、タイトルのとおり、まさに“光陰矢のごとし”です。
光陰矢のごとし :月日がたつのは、矢が飛ぶように早い という意味ですが、
最近の私の毎日は本当にあっという間に過ぎていっています。

本当に充実した毎日は過ぎ去るのが早いものですよね。
それはやはり、生徒の皆さんと一緒にいるからでしょうね^^
守山教室・野洲教室ともに素晴らしい出会いばかりで幸せです!

このブログをご覧の皆さま、充実した夏をお過ごしください。

また、野洲教室に体験にきてくれる生徒さん・保護者様、今後よろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。。。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

先日静岡エリアでもBBQがありました☆
荒井先生はテルテル坊主100個作ったのは僕だと書いていましたが、本当は101個も作りませんでしたww(要は何もしてないってことですw)

当日は透き通るような快晴とはいかず、ず――――――ーっと曇ってました。
まぁ気温的には完璧でしたがww

今年は前日に神奈川からのゲスト来ていたので夜中までご飯を食べながら話して、そのまま寝ずに買い出しに行きました☆

三島北の生徒も買い出しを手伝ってくれてスムーズに進み、BBQも無事終了!!

スイカ割りやったり早食いやったりとで、イベントもそこそこ達成できました☆

夏期講習前最後の息抜きになってくれればと思います。

ちなみに来年は企画・運営・仕切りを全て後輩に一任しようと思いますので今年よりも盛り上がると思いますよww

静岡の塾なら個別指導の学習空間

アップル

個別指導塾の学習空間、南足柄・厚木東教室の鈴木です!

さて、いよいよ本格的に夏ですね!私も夏期講習について書こうかなと思ったのですが、他のエリアの先生方も書いていらっしゃるネタなので、渡邉先生に乗っかってみようと思います!笑

最近ハマっていること…昔からインターネットでいろいろなサイトやブログを閲覧するのが好きなのですが、最近はペットを飼っている方のサイトやブログにハマっています!特に、猫とセキセイインコがお気に入り。

実家では10年以上前からセキセイインコを飼っているので、今の家でも飼いたいな~と思っているのですが、まずペット禁止ですし…帰りが深夜なので、生活時間的にもセキセイインコにとっては良くないでしょうし。鳥ですから、夜は早く寝て早朝に起きて鳴き出すので、私も眠れなさそうです。

ちなみに今実家にいるセキセイインコの名前がタイトルになっています。2羽いるんですが、アップルは男の子で、白くて、のんびりした性格で、可愛いんです!

そして猫も大好きで、小さい頃には祖父母が飼っていた猫とよく遊んでいたのですが、猫アレルギーなので飼えないんです…。そこまでひどくないので、ちょっと遊んだり、猫を飼っているお宅におじゃましたりするくらいなら大丈夫なんですけどね。

ペットを飼うということはその命を預かるということなので、きちんと責任を持てる状態でないと飼えないですよね。なので、サイトやブログで飼っている気分になって楽しみつつ、癒されているわけです♪笑

種類は様々だと思いますが、ペットを飼っているお家は意外と多いんじゃないでしょうか。勉強の合間にコミュニケーションをとって、癒されましょう♪飼っている生徒の皆さんは、ぜひ私に写真を見せてください~!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

暑い夏\(◎o◎)/

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

みなさんいよいよ夏休みですね。

色々と計画を立てていると思います(^O^)/

国内・海外旅行、花火大会、海水浴などイベントが盛り沢山ですね(^^♪

ケガや熱中症などに気を付けて本当に楽しい夏休みにしてください!!

もちろん学習計画の方もしっかり立てて進めていきましょう♪

こちらも大事なことです!

さて、学習空間の方でも夏の大イベント『夏期講習』が始まります( ..)φメモメモ

この夏休みを有効に使って復習を頑張っていきましょう!!

3年生はこの夏休み受験を意識してしっかりやっていきましょう\(^o^)/

暑い夏休み、一緒に頑張りましょう!(^^)!

山梨の塾なら個別指導の学習空間