2012年 8月 の投稿一覧

もうすぐ9月

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

夏休みが終わり、もうすぐ9月ですね。

新学期が始まりましたが、久々の学校生活に疲れている生徒が多いように感じます。
早めに生活のリズムを戻していきましょう。

また、これから学園祭のシーズンなので、その準備で忙しくなります。
色々と大変だと思いますが、しっかりと楽しんでくださいね。
学園祭は、準備の大変さを含めていい思い出になるはずです。

授業も始まるので、もちろん勉強にも励んでください。
特に中学三年生は、入試までもう半年ないので、気合いを入れ直しましょう。

2学期も頑張りましょう。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏休みも終わり…

個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!
まだまだ暑い日が続きますね(-_-;)
先生は外に10分もいたら、きっと溶けます(笑)

学生のみなさんは長い夏休みが終わりましたね。
先生も久しぶりに地元の親友たちと旅行に出かけたりと満喫できました☆★
充実していた夏休みを過ごした子も、そうでない子も2学期のスタートは同じ、
気持ちを切り換えて、また勉強頑張っていこうね(^^)v

特に受験生の子たちはここからが精神的にも勝負になってくるから、
気持ちを強く持って、一日一日やるべきことをしっかりこなしていこうね!!

最後に、夏休みの宿題は大丈夫だったでしょうか?
自分が学生だったころを思い出すと、まだ終わってなく、
涙目になりながら頑張っていた記憶しかありません(笑)
まだの子は一日でも早く提出しましょう?

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏も終わりに近づき、文化祭シーズン到来!

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!

いよいよ8月も終わってしまいます。
秋です。
9月といえば、一般的には紅葉や登山というイメージですが、
学生達は、「文化祭」です!
「なつかしい響きだ」と思ってる方もいると思います…。
私もその一人ですw
私は、中学・高校で男子校だったので、男子だけでワイワイしたり、女子校の文化祭にみんなで行った覚えがあります♪

ということで、文化祭について。
固く言うと、「生徒の日常活動による、成果の発表などの目的で行われる学校行事」となります。
そして、幼稚園や小学校だと、「学習発表会」や「生活発表会」と言い換えられたりします。
○○祭など独自の名前を作ってる学校もありますね。
文化祭は、生徒にとって印象深い行事であるため、漫画・小説・ドラマ・アニメなどでの舞台として取り上げられる事もしばしばあり、私の学生時代は、「ウォーターボーイズ」が一世を風靡しました♪
たまたま私の学校の近くだったので見に行こうとしましたが、チケットが完売で見れませんでした(汗)残念…(>_<) ともあれ、文化祭は、学生時代に出来ないことの一つです。 文化祭を精一杯やりきって、ぜひとも、行きたい高校・大学の文化祭に足を運んでみてください♪ そして、受験生にとって、これからが本当に勝負!! 今まで勉強をおろそかにしていて、夏休みの勉強の成果がまだ出ない生徒もいるかと思いますが、根気強く、共々に頑張っていきましょーー!!

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

お久しぶりです!!

いやー暑い夏も続いていますが、みなさん大丈夫でしょうか??

もう早いもので8月ももうすぐ終わりですね!

教室に関しては夏期講習も終わりみんな一生懸命頑張って乗り越えてくれました★

つらかったやろケドみんな頑張ったね(^O^)/

これが結果に少しでもつながることを期待しています!!

9月8日には模試があるので頑張りましょう!!

みんな2学期も頑張ろうねーーー!(^^)!

ではでは!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

夏休みの思い出♪

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です♪

夏休みも終わりに近づき、学校が始まるのが嫌だなーという生徒がちらほら出てきています!
中には、宿題が終わっていないなんて生徒もいて、やはり数人、宿題に追われるというのは毎年の恒例みたいですね。

この前ですが、塾の生徒数人と、何か夏の思い出を作ろう♪という事で、体育館でバドミントンと卓球をしました。

私は久々のスポーツで疲れきっていましたが、みんなは何時間たっても元気でしたね!

なんだか歳を感じました・・・。

その日の終わりにはみんなが楽しかったと言ってくれたので、少しでも思い出になってくれたのかな?と、思います。

でも、学校が始まったら、1・2年生は学力テスト、3年生は学調があります。
夏休み気分の生徒にはなるべく早く気持ちを切り替えてもらえるようにしていこうと思います。

テスト後に後悔しない為にも、今のうちからしっかりと対策をしていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

2学期開始!!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

まだまだ暑い日が続いてますね(+o+)
みなさん体調は大丈夫ですか?

夏休みも終わり、2学期が始まった学校や、来週から始まるところもあると思います。
夏休みはしっかりと有意義に過ごすことができたでしょうか?
夏休みが始まる前は、長そうな感じがしていても終わってしまえばあっという間でしたね(つд⊂)
私は、連休中に少し遠出をして楽しんできました(-^〇^-)
でも、長距離運転は少し疲れました(´;ω;`)

3年生は夏休みも終わり、入試に向けて本格的に頑張っていかなければいけません!!
夏休み中に苦手なところなどをしっかり勉強しましたか?
まだまだ入試は先だと思っていると、夏休みと同じであっという間にやってきますよ!!!
1、2年生も1学期に出来なかったことを2学期には出来るようにしていきましょう。
お休みムードをとっぱらって2学期も頑張っていきましょう\(^o^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏!夏!!夏!!!

個別指導塾の学習空間、桶川、鴻巣教室の貝塚です!

8月も、あと少しでお終いですね。それと同時に、受験生にとっては、ある意味山場を乗り越えたと言ってもいいのではないでしょうか。

まだまだこれからなので、ぜひこのままがんばってほしいと思います。

さてさて。。。みなさんにとって、夏はどんな季節ですか?
部活に打ち込みますか?勉強を一生懸命がんばりますか?ゴロゴロ過しますか?人にとってそれぞれ違うかと思います。

私にとって夏は「1番、思い出が心に残りやすい季節」だと思います。

家族で行った旅行、部活帰りの買い食い、自転車でものすごく遠出したこと、夏休みの宿題が全く終わっておらず、徹夜したあの夜。。。
大きいことから、なんでもない些細なことまで、夏に行ったことは、なぜかずっと心に残っている気がします。

それを思い出すたびに、なぜか少し寂しいような気持ちになります。歳かなぁ…Orz

そんな大人になっても覚えていられるくらい、この「夏」という季節は心に残りやすい季節だと思います。

この季節に一生懸命勉強した子は、ず~~~~~っとその勉強したつらい日々を覚えていると思います。

それが人生においてはすごく大切な気がします。勉強する大きな意味だと思います。知識をつけるだけでなく、その後つらいことがあったときでも「あの時自分はあんなにやれたんだ」という自信や支えになってくれると思います。

残り少ないですが、少ない分、濃い夏をすごしてもらいたいと思う今日この頃です。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

まだまだ暑いね(^_^;)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

みなさん夏休みは楽しみましたか!?

あと少しで夏休みも終わりですね。

色々な所へ出掛けたと思います。

私も休み中に温泉や銭湯に行ってリフレッシュしてきました (^O^)

専らほとんどを勉強で過ごした人も多いと思います。

私にもそんな夏休みがありました。遠い昔ですが・・・(笑)

いいスタートが切れるといいですね!(^^)!

さて夏期講習が今日で最後でした!

みんな本当によく頑張ったね。

受験生はここからが本番ですよ(^o^)/

いよいよ新学期が始まります!

まだ宿題が残っている生徒はラストスパートで頑張りましょう(^^)/~~~

終わっている生徒も油断せずに準備を万全の状態にして迎えましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

オリンピック!!

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

いよいよ夏休みも終盤を迎えましたね。

皆さんは宿題を終わらせましたか?

私の教室の生徒は、皆ひぃひぃ言いながら宿題にペンを走らせています。

この夏は、みなさんどうお過ごしでしたか?

今年はオリンピックの年でしたね。

2004年のアテネ大会で獲得した37個を上回り、38個を獲得しました。

日本人として、誇らしいですね。

金メダル、銀メダルは勿論すごいですが、銅メダルもよく考えれば、世界60億人中の3番目なので、素晴らしいですよね。

4年後のリオデジャネイロオリンピックに、期待ですね。

何事も上を目指すって素晴らしいことだと思います。

私は、寝る時間を割いて、なでしこジャパンのサッカーを応援していました。ひとりで。

なでしこのサッカーで素敵だと思ったことは、宮間キャプテンのある行動でした。

それは、フランス戦で勝利した時に、喜ぶだけでなく、フランスの選手にそっと近寄って、声をかけていたことです。

負けて落ち込んでいる所に、慰めの言葉を掛けに行くあの優しさは、生徒の皆にも見習ってほしいですね。

選手を応援するだけでなく、そういう選手の背中を見て、学んでほしいと思います。

夏期講習を受講している生徒の皆さんは、もう少しで終わりますね。

あと少し頑張りましょう!!!!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

宿泊学習会☆

個別指導塾の学習空間、南足柄・厚木東教室の鈴木です!

17~18日の2日間、学習空間の宿泊学習会が行われました。

私も引率させて頂きましたが、いやぁ~楽しかった!!

神奈川エリアからは講師2名、生徒7名の参加でした。私の車には3人の生徒が同乗して現地へ向かったのですが、神奈川から山梨の西湖に向かう道が、朝から大渋滞…。行きの時点で疲れてしまいましたね。。

そんな疲れもなんのその、お昼を食べた公園では生徒たちが虫を持ってはしゃぎまわり、私も追いかけられました。虫、嫌いです。

昼食後は宿に移動し、さっそく講座スタート。普段の教室での勉強とは一味違って、参加した生徒のみなさんも楽しんでいたようです。

理科の実験、かなり盛り上がっていましたね。計算の講座では、意外なコツを覚えることができたのではないでしょうか。学校の課題も進んだに違いありません。単語や歴史年表をひたすら暗記して、知識も増えたことでしょう。

個人的には、「この課題絶対終わらせる!」と言っていた生徒が、夜中までかけて本当に終わらせてくれたことがとても嬉しかったです!

講座で身に付けたことや、他の教室の生徒たち、先生たちとの交流は、良い経験になったに違いありません。私自身、たくさんの生徒と出会うことができてとても幸せでした。生徒たちと温泉で語り合ったのも、良い思い出です。

バーベキューも、皆それぞれ活躍してくれました!焼きそばも美味しかったです!なかなかのハードスケジュールでしたが、生徒たちもがんばってくれて、勉強も遊びも本当に楽しい2日間でした☆

写真を載せようと思ったのですが、まだデジカメの画像をパソコンに取り込むことができていません…ごめんなさい!他のエリアの先生方も合宿の様子をレポートしてくれると思うので、そこで写真を載せてもらうことにします。先生方、お願いします!笑

また来年も合宿やりたいな、と思いました^^

神奈川の塾なら個別指導の学習空間