2012年 9月 の投稿一覧

言霊

個別指導塾の学習空間、長泉教室のモチ★ヅキです!

言霊(ことだま)とは
古来より日本で、言葉に宿るといわれる力、、、。

そして、森羅万象をもつかさどるその力は、
この国のひとびとに幸せをもたらしてきた、
と伝えられています。

言葉にはまるで母親のように、
温かく包みこんでくれるような優しさや

太陽のように
力強く生きていく勇気や希望を与えてくれる、、、。

そんな力があります。

ひとは弱い生き物です。
一人では生きていけません。

大きな困難や苦しみに直面した時、
心に余裕がなくなり、自分を見失ってしまいます。
そして、悪いことばかりに目が向いてしまい、
どうにもならない絶望を感じてしまうこともあります。

そして、現実はいつも私達に厳しく、
いくら希望を抱いて頑張ろうとしても、
いとも簡単に押しつぶされてしまうことがあります。

ひとは未来に対して「希望」を感じ取ることができなければ、
絶望し、生きるための道標を見失ってしまいます。

そんな時、「希望の言葉」は、困難に立ち向かい、
そして乗り越えていくための自信や力を与えてくれ、
その結果、ひとは、明日の未来を信じ、
新たな希望を見出すことができます。

また、言葉には、不安や迷いがある時、
背中を押してくれる力があります。

何気ないひと言が、
とてつもなく大きな力になることもあります。

私は、「言霊」を信じます。

そして、時には誰かの言葉に助けられ、
時には自分の言葉で誰かに勇気を与えられたら、、、。

宮澤賢治風に云えば、

サウイフモノニ
ワタシハナリタイ。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

普段の指導で…

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

こんにちは!お久しぶりです(^^v
今回は主に高校生(受験生)について書きたいと思います。

いつも指導している中で会話したりすると、前向きだったような子が最近になってからの会話では
このままで大丈夫だろうか…とか成績が…とかいろいろな面で心配しているようです…。
それに対し、自分はその子のがんばりも見ているので、この夏がんばって乗り越えてきたんだから
大丈夫にきまってんじゃん!!など励ましていたりします。
実際いよいよセンターまで約あと3カ月というところまでせまってきましたので、焦る気持ちは凄く分かります。
しかし、先生もただ大丈夫と言っているわけではありません。

勉強というのはやればやるほど心配になるものなのです。むしろ逆に生徒自身が「心配」にならないと先生側が不安でしょうがないのです…。
勉強する→それについて理解できていないことが分かる→そこが分かる→また違う単元について理解できていないことが…(ry
やればやるほど分からないことや覚えなきゃいけないことが明確になってくるので、それは心配になって当たり前なのです。
(これも生徒には伝えています)

つまり勉強しなければ何が分からないかも、どれだけ覚えなきゃいけないかも分からないので心配になりようがないのです!
だから、あとは時間との勝負になりますが、残りの期間で教科ごと確実に覚えるべきとこに的をしぼって勉強していけるように
がんばりましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

9月後半!!

個別指導塾の学習空間、甲府北・櫛形教室の石原です!

涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
季節の変わり目はとくに、体調管理に注意が必要です。
うがい・手洗いや冬服の準備をしっかりしていきましょう。

ではまた(゜-゜)
山梨の塾なら個別指導の学習空間

あらしのよるに。

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田です。

台風が近づいておりますが、対策はおすみでしょうか?
危ないのでお気をつけくださいね!

さて、私ごとなのですが、
先日22日に25歳になりました^^
生徒を始め、森園先生・丹羽先生にも祝っていただいて、
とても嬉しかったです!
ありがとうございました!!

話は変わりますが、今日模試の結果が返ってきました。
今日返却することができた生徒には話しましたが、
点数そのものではなく、平均点や偏差値を意識することが大切です!!

特に受験生の皆さん。
結果を見て、安心しすぎたり、あせりすぎたり、諦めたりは禁物ですよ!

野洲教室の生徒が「入試まであと130日しかない!」と言っていましたが、
130日あります。

確かにダラダラと過ごしたり、集中せずに学習していると、
あっという間に過ぎてしまいますが、
計画的に頑張っていけば、決して少ない日数ではないと思います。

先生たちは応援し、協力します!
130日。全力で頑張っていきましょうね!!

つい先ほどですが、、、

個別指導塾の学習空間、三島南&富士西教室のアライです!

富士西教室の相方の深澤先生から、
先ほどうれしいお知らせがありました。
中2の生徒がコースアップしてくれるそうです。
この前のテストでいい結果が出たので、
塾をより信頼してくれたのだと思います。

しかも!
この子はもともと某大手予備校と掛け持ちでしたが、
完全にうちに切り替えてくれるそうです。

本当にうれしいです。
そして、期待していただいている以上、
次も必ず結果を出さねば!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

食欲の秋!?

みなさん、こんにちは。
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

もうすぐ10月、秋と言えば、食欲の秋!!
秋刀魚や栗などおいしい食べ物が増える季節、
ついつい食べ過ぎて太ってしまうなんてこともしばしば…(・_・;)

そんな時はスポーツしてダイエット、いいえ違います。
学生の皆さんは勉強して脳をフル活用して食べただけのエネルギーを使いましょう!!
科学的には体の消費エネルギーの4分の1は脳で消費されるみたいですよ(^O^)/
中間試験や受験生は模試などテストが近くなってきているので、ぜひ勉強して脳を使いましょう?

先生も最近食べ過ぎて、お腹が…wダイエットしなければ(・_・;)

季節の変わり目、体調を崩さないように生活して行きましょう☆★

山梨の塾なら個別指導の学習空間

大井松田イベント行脚~懐かしく熱く~

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・厚木東教室の小林です。。。

先日、大井松田教室の生徒が通っている松田中学の文化祭を見に行ってきました!!
青山Tと生徒のイベントに顔を出すのは恒例行事になってきました(*^^)v

いやぁ~合唱コンクール懐かしかったです!!
思わずこんなんだったなぁ~と15年くらい前の思い出にふけっていました。

その中で3年生全体で「絆」という合唱曲が唄われていました。
初めて聞いたのでちょっと調べてみたのですが、最近できた合唱曲なんですね。
詞・曲ともに素晴らしかったです!!
聞いている時に背中がゾクッとしました!!

もちろん素晴らしかったのは曲だけではないですよね!
3年生が文化祭の集大成としてみんなががんばってきたものが感じれたから際立っていたのだと思います。
大井松田教室の生徒に関しては、文化祭実行委員の役職をやっていたり、合唱コンクールの伴奏をやっていました。
その練習だったりが忙しかっただろうに、塾では変わらず遅くまでがんばってくれていました。
その姿も重なりました!!

熱い気持ちというかエネルギーをもらった瞬間でした☆

さて朝晩は、一時に比べて大分気温が落ちてきたと思います。
まもなく勝負の秋・冬。
体調にも気をつけて元気な姿で塾に☆☆

そして今度は青山Tとどこに出没しましょか(笑)

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ10月

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

10月が近くなり、夜はだいぶ寒くなってきました。

さて、中学3年生は、校長会・教達検テストが近づいてきました。
いよいよ大変な時期です。

とにかく毎日の学習を全力で取り組みましょう。
なかなか成績が伸びない生徒も、あせらずに学習を続けていきましょう。
必ず力になって、結果にあらわれてくるはずです。
逆に、ここで手を抜くと、他の受験生に大きく差をつけられますが。

あと、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけてください。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

テストfight(^◇^)!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室の梶田です!
お久しぶりです☆☆
ブログの更新を2回連続で忘れたので、かなり久しぶりになってしまいました・・・。
9月も終わりですね。あと1週間すれば10月に入るというのに、暑さは相変わらずってとこですよね((+_+))

昔は夏が好きだったのに、年をとるにつれて、暑さが体にこたえるようになってきました。冬もまた同様です。
さて、夏の暑さや、冬の寒さが体にこたえるのは、私たち人間だけではないはず!

うちにはハムスターが1匹います(*^^)v
とても可愛らしいです↑↑
基本的に朝寝て夕方起きだすので、私の生活習慣とほぼ同じです。

つい最近、私が寝ていると、変な音がするので目を覚ましました。
その音は、ハムちゃんの方からしていたので、近寄ってみると、ハムちゃんがキュウキュウと鳴きながら爆睡してました(゜-゜)
いびき??ですかね??笑
ハムちゃんも暑さで寝苦しかったのかな・・・。
そんな姿もまたカワイイです♪

さて、厚木東教室では、中学生の子がテスト対策として、毎日来てくれています。高校生の子も、夜遅くまで頑張ってくれてます☆
テストや入試で最高の結果を出せるように、しましょうね(*^_^*)

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

継続は力なり

個別指導塾の学習空間、桶川、鴻巣西教室の貝塚です!

 継続は力なり

この言葉を知ったのは小学5年生の時、部活の先輩から教わりました。
継続することが大切なのはみなさんなんとなくおわかりだと思います。

 しかしどれだけ大切か考えたことがありますか??
極端な例をあげると、中学校で習う単語数は入学してから毎日1~2単語ずつ覚えれば、すべて覚えることができます。

2013年4月から中学校で習う単語数が1200語になるそうです。

1年間を365日と考えると、毎日1単語ずつ覚えたら3年間で365×3=1095
毎日2単語ずつ覚えるようにすれば余裕で中学で習う単語数をクリアできます。

 勉強以外の例をあげるとするならば、ダイエットなんてどうでしょう。
とある理由から最近ダイエットをしているのですが(なぜ始めたかは内緒で。。。)

ダイエットと聞いてどんなことをすればいいと思いますか。
毎日腹筋50回?ウォーキング??過度な食事制限???そんなに難しく考える必要はありません。

毎日の食事のなかでどれかを少しだけ減らせばいいのです!
結局食事制限かい、とツッコまれそうですが、減らすといってもほんのちょっとです。

ごはんの量を1口分減らすとか、ジュースを1本我慢するだとかその程度です。
ただそれを毎日続けていたらかならず前の体重より減っていると思いませんか?

もちろんある程度の体重までいったら変化が薄くなってきますが、体重は絶対落ちます。
すごく単純なことですよね。

英語の勉強であれ、ダイエットであれ、成功するかしないかは、毎日少しの努力を怠らないかどうかです。

ほんのちょっとでいい、継続することの力を感じてください。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間