2012年 11月 の投稿一覧

恩師

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です!

私も、しっかりと1回忘れていたので
久しぶりな登場となりました!ほんとうにすみませんm(_ _)m
そして前回のブログの書き出しにも、久しぶりの登場と書いた気がします・・・

さて、今回のテーマは、私の「恩師」です。
学生時代はあまり意識しないことですが、大人になると
あの先生っておもしろかったな~
とか
あの先生すっごく口うるさかったなー
とか(笑)
印象に残っている先生って結構いますよね?

私もたくさんの先生にお世話になっていますが、何人か、強烈に印象に残っている先生がいます☆
その中で、特に印象に残っている先生は、大学時代、研究室でお世話になっていた先生です。

大学生というのは、中・高に比べて、特定の先生と親しくなったりする機会はすごく少ないと
私自身思っているのですが、私が所属していた研究室は、
とても研究生と先生の距離が近かったように思います。
普段は物静かな方で、まじめそうなイメージを持っていましたが、
話すととても気さくな先生でした☆
そして何と言っても、怒らせたらめっちゃくちゃ恐い先生でした(笑)
もしかしたら、私が一番怒られていたからかもしれませんが。。。

ただ、私が悩んでいるときには、すごく親身になって話を聞いてくれて、
時には慰め、時には喝をいれてくれたりと、とてもお世話になりました。
ここでは書き尽くせないほどですね☆
また、今自分がこうして誰かに何かを教える立場になった時に、
ほんの少しだけ、その先生の感じていた苦労、悩みなんかもわかったような気がして、
今はより一層、感謝しています。
照れくさいので絶対直接は言わないですけどね☆

私はまだ講師としての経験というのは浅く、未熟者ですが、
いつかは私も、生徒が何年経っても、あるいは何十年たっても、思い出されるような
魅力ある、素敵な講師になりたいものですね♪

そんな目標を心に秘めて、
今は目の前にいる生徒のために、全力で頑張りたいと思います☆
これから受験まで、大変な時期になりますが、ともに頑張ろう!!受験生たち\(^○^)
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

昔話…

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

先日、部屋の片づけをしていたら何とも懐かしいものを見つけました。
小学校~高校の頃の通知表・成績表です。

日ごろ、教室で偉そうにしている僕ですが、はたして自分の中学生のころはどうだったかなと振り返ってみたくなりました。
成績表を見てみると、1年生のころは普通で、2年生になって改善され、3年生では緩やかに悪化していました。2年生の時がピークだったというわけです。

そこで、自分なりに分析してみました。
1年生の頃は、小学生のころの気分が抜けておらず、特にテスト勉強をしていませんでした。学校の授業さえまじめに受けていれば、テストもどうにかなると考えていたのです。
しかし2学期・3学期と進むにつれて、テスト対策の必要性を感じ、勉強を始めます。そこで少し
ずつでも勉強の成果が表れてくると嬉しくなってきました。
僕の場合、この時期にもう一つのきっかけがありました。部活動の顧問の先生が、2年生時の学級担任にもなったことです。
2年生の時の成績が中学校3年間で一番よかったのは、この先生がいたからだといえます。「先生に褒められたい」「先生に認めてもらいたい」という気持ちで頑張っていたと思います。
3年生になって成績が下がったのは、周りの生徒の努力に比べ、自分の頑張りが足らなかったということでしょう。

長々と自分のことを語ってしまいましたが、生徒の皆さんにも「わかること」「出来るようになること」の楽しさ・喜びを感じてほしいと願っています。
ちょうど、2学期末のテストも終わる時期です。これまでと違った気持ちで取り組んでみませんか?

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

昔の仲間

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

昨日は弟の結婚式に行ってきました。最近年のせいか、涙腺が緩み始め終始、涙が出そうでこらえるので必死でした。。
弟のスピーチはとても頼もしくいろいろなものを背負うという覚悟がひしひしと伝わってきました。
そして式の参加者はサッカー仲間が大半を占めていて、私もほとんど知っている人であったので、とても昔話に花が咲き、とても楽しかったです。
中には「誰?」というほど昔の面影がない人もいましたが(笑)

また昔の仲間とサッカーがしたいなと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ12月!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

もうすぐ11月も終わり、12月に入りますね。
12月はクリスマスや大みそかなどイベントは盛りだくさんですが、中学校3年生にとって最初に来るのは静岡県中学校学力診断調査の第二回です。

このテストでどれくらいとれるかで行く高校がほぼ決まるといっても過言ではないと思います。

テストまでそんなに日にちもないので復習はすごく大事になってきます!

ですが、最近風邪で欠席や体調が悪いなど多くなってきています。
きちんとうがい、手洗いをしていますか?
寝る時も暖かい格好で寝ていますか?
勉強するのも確かに必要ですがしっかり睡眠はとれていますか?

体をダメにしてしまってはテストどころではないのでしっかり体調管理もしていきましょう!

テストまであと数日!

悔いの残らないように今のうちにできるものからきちんと復習して本番を迎えられるように頑張っていきましょうね☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ入試に向けて!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

一回しっかり忘れていたので、かなり久しぶりの投稿になりました(*_*)

さてさて今神奈川エリアでは中3のテストが概ね完了しました!そして、今週から来週にかけてほとんどの中1・2年生のテストが行われていると思います!!
生徒のやる気に応えようと講師陣も張り切っています!!良い結果が出せるようにあとひと踏ん張り頑張りましょう!!

テストが終わった中3生の皆さんは、いよいよ入試に向かって全力疾走していかなければなりません!!
世の中には「絶対」というものはありません。受験も然りです!

今の点数が行きたい高校のボーダーより上回っているからといって安心しないでください!!最後には、最後まで行きたいと願い続け努力し続けた人間が合格します!
みんなも今からそのつもりで、どんな生徒も本当にこの2カ月半くらいを死に物狂いで勉強し、乗り切りましょう!!

学習空間では今後12月に冬期講習。1月からは直前講習とイベントが目白押しです!!アツいですね!!寒さに負けてる場合ではありません!アツい気持ちで本当に良い結果を掴み取りにいきましょうね!!

また最近めっきり寒くなってきましたね。。体調には十分注意してください!受験生にとって、自己管理も立派な仕事ですよ!!
インフルエンザの予防接種なども欠かさず済ませましょうね☆受験の一カ月以上前に打たないと意味ないですからね!ご注意あれ☆

そんなこんなで正に師走の12月に突入しますが、今まで以上に講師陣は気合を入れていきますのでみんなも負けずに頑張って行きましょう!!

                   ☆それではお休みなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

なぜ、試験なんてあるんだ!!

 山梨エリア、甲府西・都留教室の上條です★

本日は、都留教室よりブログ更新しております。

都留教室では、都留二中が明日まで期末テスト、ほかの中学もテスト期間中で、今日も(すでに日付は変わって昨日ですが)、たくさんの生徒が来てくれました!

おそらく、一年を通して、今が一番、教室にたくさんの生徒が来てくれる時期なんだと思います(*^_^*)

テストが終わった生徒に、ひとつ、考えてほしいことがあります。

それは、塾に来て勉強することの 「意味」 です。

そして、なぜ、勉強するのだろう、ということです。

少し、哲学チックになってしまいました。

生徒のみんなによく受ける質問のひとつに、

「なんで世の中に試験なんてあるの?  試験なんてなければいいのに。」

というものがあります。時には切実に、真顔で言ってきたりします(;一_一)

一つ言えることは、自分がこれまでの人生を振り返ってみると、いろんな類の 「 試験 」 があったからこそ、それに向けてがんばってきたのかなぁと、ふと思いました。

つまり、私にとって、 「 試験 」 とは、自己を研鑽するために、必要不可欠なものであることに気付きました。

もちろん、それに向かってる時は、そんな風に思いもしませんでしたが。

生徒のみんなには、せっかく塾に来ているのだから、ひとつでも多くのことを覚えて、出来るようになって帰ってほしい、昨日の自分よりがんばれる、VER.upした
自分を見つけてほしいな、と思います。

かなりマジメな内容になってしまいましたが、たまにはこんなのもいいよね(^_^)v

山梨の塾なら個別指導の学習空間

『ゴキブリ野郎』

坂戸東、坂戸西教室の沖村です。

今回が、二回目のブログですね。

過去、ブログを読み返すと、同じ坂戸西教室の永澤先生が、

『ノミ野郎』

という題名で、書いてらっしゃいました。

そこで、今回、私は、

『ゴキブリ野郎』

に、しました!

皆さん、ゴキブリ、そう、黒光りしとるヤツです。

背中は、光りに光り、ガサッガサッ・・・

どうですか?

8、9割?!の方が、嫌いでしょ?

そうですよね~。

英語では、Blattodea  らしいです・・・

しかも、食用も・・・

バッタ類、蜂類、甲虫類などと比べると、ゴキブリを食べる地域は少ないそうで・・・

昔から、家でも、マンションでも出てます。

はあ・・・

何回、バトルしたことやら。

1経験談。小、中学生の頃。

《当時は、私のレベルが低かった!今は、EXをためてかなり免疫がついている。
もはや驚きもしない。なあんて笑》

私、『で、で、で、でたあああああああああああ!!!!!!』

家族、『は、は、は、早くなんとかせい!!』

あと、

私、『どこいった?エアコンの隙間に・・・まさかね・・・』

私、『うえーーーーーーーーー!!!!!!』

家族、『ど、どした??』

私、『す、エアコンの隙間から覗いたら、』

家族、『覗いたら?!  居たのか?!』

私、『目が、あった・・・』

家族、『・・・』

・・・なんて経験が。

ちなみに、覗く度に目があうので、この時、怖いもの見たさで、3回程エアコンの横を覗きました!

気持ち悪かったあああ・・・

この後、夜22時、23時頃にでたゴキブリは、

夜中までかかり、(放っておけませんよね?!寝る部屋だと・・・)

駆除されました。

そうそう、

コイツ、アシ速いですよね?!

昔聞いたんですが、もし、ゴキブリが、人間のサイズになって走ると、

100KM~120KMで走れるそうですよ!!

は、はやし・・・と、望月道広先生と木原先生がつぶやきそうですね。笑

頭に浮かびました!

このスピード、チーターです。

そうです、あのスピードです!!

特急列車が、これくらいです。

しかし、誰かの話によれば、ゴキブリが、人間の大きさだと外殻が体重を支えられない、

とのことです・・・立ってもいられないそうで・・・

なるほどお。

気になり、他の情報を思い出しました。

都市伝説的なやつですが、いや、やめときます。

過激なテーマを選びすぎました。

皆さん、よかったら、調べてみて下さいな♪

正念場

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

今生徒からのメールで気づきましたが、歳をとってしまいました。。。涙
月日がたつのは早いですね、、、泣きそうですww

さて静岡県では学力調査間近ということで、日々復習をガンガンやってもらってますが。。。
まぁ1.2年生の時の知識が抜けている生徒が多いですね。。。

しっかり知識が残っている生徒と残っていない生徒の差というのはなんなのか考えると、
いかにオンタイムで授業でやっているところを丁寧に勉強しているかの差だと感じます!!!

やる気もなくただ学校の授業にいるだけの生徒としっかり話を聞いて授業に取り組んでいる生徒の差
覚えるときや問題を一つやるときにしても、どれだけ丁寧にやるかの差
丁寧に字を書く生徒と、適当に書く生徒の差

この辺がもろにその後の知識としての残り方につながると日々実感させられます。
塾での指導だけではなく、日頃からの心がけひとつで圧倒的に点数や、理解度も違ってくる!!!
ということも生徒に伝え続けたいなと思う
27歳最初の夜でした。

学力調査が終わってからが本当の勝負です!!!!
気を抜かないようにするべし☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

テスト三昧!!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の宮川です!

中学3年生の重要なテストである、教達度テストが終了しました。みなさん結果はどうだったでしょうか?
ふるった子もいれば思うようにふるわなかった子もいると思います。ふるわなかった子はなにができなかったか、今後どのように学習していくのかを
教室の先生としっかりと話し合いましょう!教達度テストが終わって間もなく、期末テストや後期試験が始まります。
今週は学校によっては多くの休みがあるかもしれませんが、遊んでいる時間はないと思いますよ!
テスト勉強に備えて、しっかり勉強をしましょう。心を鬼にして。

さて、テスト2週間前は『テスト週間』と呼ばれるものになり、学習空間ではテスト2週間前は毎日こなければならないルールになっています。
もちろん都合で来れない子もいますが、なるべく多くの来塾をお待ちしております。
このテスト2週間前がものすごく重要で、2週間しっかり来て学習した子は『確実に』成績がアップすると経験上思います。
大げさでもなく、本当に『確実』だと思います。
どれだけ自分に厳しくなれるか、今回のテストは取ってやる!!そんな気持ちで今回のテストも臨んでもらいたいです。
というわけで、テストが近い皆さんはどんどん来塾して勉強しましょう★
それでは頑張って!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

寒いですね2

個別指導塾の学習空間、甲府北・櫛形教室の石原です!

いよいよ本格的に寒くなってきましたね!
学習空間の各教室ではマスクや消毒液、加湿器を完備して生徒の皆さんや
私たち講師自身も風邪をひかないように注意を払っています。

ほとんどの中学校と高校がテスト週間に突入していると思います。
甲府北教室では来週・再来週と日曜日も教室をあけて、それぞれの学校に応じた対策をしていく予定です。
テスト当日、体調不良で集中できないことがないよう普段からうがい・手洗いをしていきましょう。

うがいはノドの奥まで、ゴロゴロゴロッ!!
しっかり上を向いて、ゴロゴロゴロッ!!

ではまた(゜-゜)
山梨の塾なら個別指導の学習空間