2012年 12月 の投稿一覧

来年もよろしくお願いします

今年は学習空間山梨エリアのブログをご愛読いただき、ありがとうございました。
来年も楽しんでいただけるよう、講師一同筆意も新たに投稿していきますのでよろしくお願いいたします。

こんばんは。甲府南と甲府東のホシノです。
堅い挨拶を自分でしておいてなんですが、ブログなんてのは気楽に気軽に読んでいただければそれで良いんです!
2013年もゆるーく(?)書いていきますのでヨロシクです。当番も忘れないようにします!ごめんなさい!

そんなわけで皆様、よいお年を!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

『大晦日』

埼玉エリア、坂戸東、坂戸西教室の沖村です!

年末、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

早くも、2012年のラストを飾る笑
12月31日ですね。

2012年、皆さんにとって、どんな一年でしたか?

なかなか、振り返る時間もないっていう人もいますか?

むしろ、『私は、未来タイプなんで、一切過去は振り返らないんですよーーー』という感じですか?

このブログを読んでくれている君!

ありがとう!!

そういえば、この前、『先生!ブログを読みましたよ!』

と、報告をくれた生徒が何人かいましたね。

皆、ありがとう!!

さて、ほとんどの方が大晦日、お正月は、お祭りみたいなもんなので、かた苦しい話は、しませんが・・・

今朝、シャワーをタラタラ身体に当てながら、

何を打とうか考えました。

今回は、こんな話、テーマにしました。

冬休み中、今日でも明日でもいいので、一度考えてみて下さい。
 
日頃は、毎日、学校、部活、勉強・・・

なかなか考える時間は、ないですよね。

『自分(の存在)って何だろう?』
『人間って何だろう?』

皆さん、考えたこと、ありますか?

決して、かたい話ではないですよ。笑

例えば、トイレでもお風呂でも、独りでいる時でも、

ふと、気軽に、考えてみて下さい。

自分のことを振り返り、自分って何なんだ?

自分ってこうだなあ・・・

と、考えることを『自己分析』と呼んでいます。

今も、かもしれませんが、この自己分析は、

将来成長していくにつれて、非常に大事になってきますよ。

具体的には、『自分の性格を知る』『自分の行動を知る』

という感じですね。

2012年、自分のとった行動、発言、思い出してみて下さい。

今年だけでなくてもいいですよ。

幼稚園、小学校に入った時、中学校に入った時のことでも

いいです。

友人と喧嘩をした、親と喧嘩をした、または、

誰々と遊びに出かけた。
凄く楽しかった。等。

そんな、思い出でも、なんでもいいです。

その時、自分がどうだったか?

覚えてますか?

周りにいた人の行動、発言、顔、覚えていますか?

これらは、過去の振り返りですね。

では、未来に対しては?

これから、君は、どうしたいですか?

どうなっていたいですか?

『夢』は、ありますか?

中学3年生でしたら、身近な目標は、

『高校に合格すること』『成績を上げること』

ですか?

なぜ、その高校に行きたいのか?

なぜ、成績を上げたいのか?

なぜ、勉強をするのか?

何かの部活を、その高校で頑張りたいですか?

どんなことを考えてますか?

かたくないですよー(^^)

シンプルに!

これから、先、『無限の可能性』を秘めているんですよ!

『若さ』が、皆の最大の武器です!!

何もない、と言っている君も!!

わかりませんよ?

何が起こるかなんて?

もし、仮に、何も起こらないのであれば、

自分で起こしてしまえ?!

この冬休み中、

いろいろと、たくさん考えて、

悩んで、悩んで、悩みまくって下さい!

頭が、痛くなったら、一度、保留!

気楽に!

悩む、考えることは、『人生そのもの』ですよ。

『永遠の宿題、課題』です。

こんな風に打っている私も、常に、考えてますよ。

だからか、『無』になりたい時ってありますよね。

考え過ぎて、頭が痛い!!ってなることも。笑。

では、『無』になれる時は?

私は、『泳いでいる時』『スノボー、スキーで滑走している時』

あとは・・・たまーにですが、

『温泉に入っている時』『書道をする時』

ですかね。

えーーー、そんなわけで、人生論のスパイラルに陥ってしまうと

今回のこのブログの終着点が見えなくなってしまいますので、

切り上げます。(^^)

では、皆さんも、一緒に、たくさん考えよーーー!!

よいお年を!!\(^o^)/

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

2012→2013

甲府東教室担当の山井です。

昨日は少し早目の雪が降りましたね。
明日は雪合戦しよう!と生徒と話していましたがそこまで積りませんでした。
雪かきしなくて済むのでそれはそれでOKですが。

今年はノロウイルスが大流行すると言われていますが皆さんは大丈夫でしょうか?
受験生の皆さん、これからの時期、まずは体調管理が一番大事になってきます。
インフルエンザやノロウイルスの予防のために、うがい手洗いは必ずしましょう。
それから、早寝早起きですね。試験はほとんどが朝からになります。
寝ぼけた頭では普段の力が出し切れません。
今から早起きに慣れて普段の力が出し切れるように準備しましょう。

本日は学習空間、2012年最後の指導日となりました。
来年も講師一同、日々全力・日々精進していきますのでよろしくお願いいたします。

生徒の皆さん、正月ボケにならないように少しでいいので勉強してくださいね。
新年に元気な顔をまた見せてください。
先生たちも元気いっぱいでみんなを迎えたいと思います!
(なお新年は1月4日からです)

さて、今から山梨エリアの忘年会。
たくさん飲んで食べて年忘れしてきます。
F先生に野菜を食べてもらおっ(笑)

では皆さま、良いお年を…

山梨の塾なら個別指導の学習空間

受験が徐々に迫ってきましたね★

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!!!

荒井先生も言っていますが、静岡県では、だいたいの生徒の志望校が確定してきました♪
ただ、そんな中で、勉強することに対して、自分と向き合えていない生徒が若干名います。
個人個人で様々理由を言っていますが、どんな理由にせよ、「今は勉強をする時期」だと思いますし、「今勉強をしておかないと将来が不安な生徒」が多いように感じます。
そんな生徒に対して、「勉強する事の重要性」を自分なりに伝えるのも、私達の大切な仕事です。
内申点の発表や学調もあり、モチベーションの高低が二極化しやすいこの時期は、特に悩んでいます。

先日、秋に入塾し、何回か欠席をしていて、グダグダと勉強をしている1人の生徒を叱りました。
他の生徒の目に触れないように外に呼び出し、
「何で休んだのか」と「何で勉強しなきゃいけないのか」を聞きだし、
「なぜ、親は塾に入れるのか」と「将来の事について」、優しく諭しました。
時間は少しかかってしまいましたが、「話したうちの、何か一言でも心に残れば…」と思い、一生懸命でした。

結果、その生徒は勉強してくれるようになりました。
その日限りではなく、3週間たった今でも真面目に取り組んでいるので、「話して良かった」と心から実感しています。

まだまだ叱り方は未熟者ですが、このような経験を少しずつ増やしていきたいと思います。

ちなみに昨日は、富士吉原教室の生徒2人と深澤先生と4人で、スポーツをしてきました♪
バッティングセンター・キャッチボール・バドミントンです。
一人暮らしのせいか、あまり体を動かさないので、良い運動になりました★

「スポーツやってる時くらいに、勉強してほしいな…」と心の中でつぶやいてしまいましたがww
そう簡単にいきませんよねw

ともあれ、
高校生はセンター試験まで、3週間!!
中学生は私立試験まで1ヶ月半!! 公立試験まで2ヶ月半です!!

体調管理に気を付けて、受験に向け、共々に頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です。

2012年最後の投稿ですね(汗)
気づけばあと1週間で今年も終了です。
皆さま今年はどんな1年でしたか??
私は、ただただ体重が増えていった1年……
というのもありましたがいろいろな経験をさせていただいた良い1年でした!!

さて昨日がほとんどの生徒が終業式でした。みんな成績をもらって帰ってきましたが、点数通りになかなか決まっていないのがこの成績です。
テストの点数が思ったより良くなくても成績は良かった生徒。また逆の立場の生徒もいたかと思います。

提出物の完成度だったり授業態度だったりがまだまだという生徒は特に注意!!
テストの点数が上がってもそこがダメだと勿体ない(>_<)
そこはみなさん各教室の先生に口酸っぱく言われているかと思いますがそれだけ大事なんです。
また神奈川の入試は内申の数字が非常に大きい!!
2年生は3学期にでる成績が入試に関係するのでしっかり視野にいれましょう!

冬季講習も始まりました!!
体調に気をつけて充実の冬休みにしていきましょう☆
それでは。

神奈川エリア
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

中3生、受験校固まる!

個別指導塾の学習空間、三島南&富士西教室のアライです!

今週、中3生が学校で三者面談を行いました。
内申点が確定し、三者面談で受験校もほぼ決めねばならないという状況なので、
塾でも進路相談に明け暮れた一週間でした。
でも、まだ悩んでいる子もいます。
そういう子には高校卒業後の将来を見据えて
どこの高校がいいよって話をします。
深く考えず、どこの高校でもいいやって子もいます。
そういう子にも、将来やりたいことや興味があることを聞いて
高校選びは大事なんだよってアドバイスします。

高校を決めること = その子の人生を大きく左右すること
なので責任重大です。適当なことは言えません。

さて、今日から冬期講習が始まりました。
中3生は必死に高校の過去問を解いています。
目つきや姿勢がずいぶん変わってきました。
このまま突っ走ってほしいです。


先週、塾休みに訪れたサイパンにて。
ちょっと街中を離れて、だれもいないビーチを独り占め!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

『ラストスパート』

埼玉、坂戸西、坂戸東教室の沖村です。

皆さん、体調はいかがでしょうか?

受験生は、まさに、今、ラストスパート真っ最中ですね。

自己管理していますか?

受験当日、風邪や体調不良などで、受けられなかった、という友人や

生徒が過去にいましたよ。

それまで、誰よりも?!というくらいに頑張っていた子でした。

よりによって、第一希望の学校の受験日に、点滴を打とうが栄養ドリンクの

1本5000円クラスのものを飲もうが、立てなかったようです。

皆さん、受験の日まで、最後まで諦めず、身体に気をつけて乗り切って下さいね。

最後の最後まで、諦めなかった者の勝ちですよ。

もう駄目と思うのか、いや、まだまだ、と思うのか。

常日頃は、ネガティヴの方も、今だけ、ポジティヴにいってくださいね。

まだ1ヶ月ある、まだ間に合う、まだいける!!と、考えるか、あと1ヶ月しかない、

もうムリだ、間に合わない、どうしよう。と、考えるか。

まったく結果は違ってきますよ。

宝くじには、あまり例えたくはないですが、まさに、『買ってみないとわからない』です。

やってみないと、土俵に立ってみないと、わからないじゃないですか。

是非、是非、受験を思い出にして下さい。

今、頑張れる人は、この先、将来、頑張れますよ。

人じゃないです。自分ですよ。

自分自身に勝ってみて下さい。

少しだけでも、いいです。前の自分、昨日の自分よりもよくなってみて下さい。

昨日よりも『1』だけプラスしてみて下さい。

それが、気づけば、いつのまにやら、『100』の力になっています。

某会社での目標、『プラス1のステップアップをしよう』

と掲げておりました。

もう気づいている方もいると思いますが、

『塵(チリ)も積もれば山となる』
『継続は力なり』

は、本当ですよ。

想像を絶する力が生まれます。

あと、約1、2ヶ月。

自分なりに、自分らしく、『変化』!!してみよう!!

まだ、出来る!!まだ、間に合う!!

そろそろ冬休み\(^o^)/

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

あと2週間程で今年も終わってしまいますね。

本当に1年があっという間です。まさしく一瞬(・_・;)

それだけ充実した1年になりました(*^_^*)

そしてそろそろ冬休みになると思います。

課題をもらいやり始めている子もたくさんいますね。

冬休みの課題は計画的にやっていきましょう!!

冬休み最終日にまったくやっていないなんてことがないようにね☆

さて今週から冬期講習が始まります。

受験生にとっては本当に重要な講習になります。

また、1・2年生にとってはこれまでの復習ができる大切な時間になります。

冬休み中は息抜きもしながら勉強を頑張っていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

年の瀬は近く。。。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

今年も後2週間ですね。
学習空間では面談期間に入り確実に受験というものに対して意識が変わる時期になってきました☆

もちろん褒める生徒もいれば現状の課題点をしっかりつたウェル生徒もいますが、
それをしっかり受け入れて今後後2ヶ月と少しという時間→
もう少し言えば今後の人生に活かせるような事を言えればなと思って面談しています。

まぁ流石に3時間しゃべりっぱなしというのはしんどいですし、声もかれますがww

それぐらい必死です!!!!

受験だ入試だと言っても年越しや年始は一年をしっかり過ごせるようには大事なイベントです☆
少しだけ勉強を忘れて日本の年越しを大事にしてください。

そしてクリスマスにお年玉となかなか生徒のみんなの財布が太る時期でもありますが、
勉強と同じように計画的に使いましょう☆

この年になって初めて大人の財布が痩せる時期なんだと実感した今日この頃でしたww

泣いても笑ってもあと3カ月切りました。
後悔のない毎日を送るように意識して過ごしましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

梨の教え

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

最近、梨の皮むきがうまくなりました。

先日、生徒のお母様からたくさん梨を頂きました。

私は、梨が大変好きですので凄く喜んでいたのですが、ある問題が生じました。

どうやって食べよう???

いや、そのままガブッと食べてもいいかなとも思ったのですが、せっかく頂いたので、

丁寧に頂戴したいなと思い、どうしようと悩んでいたところ、ある結論に達しました。

そうだ 皮、むこう。

解決策でもなんでもないのですが、とりあえず皮むかなきゃと思い、人生初、包丁を

使って梨の皮むきをやりました。

が、これが意外と難しい。

いかに実を無駄にすることなく、皮だけを薄く取り除くか…梨との戦いです。

うまくいったと思ったら、手前の皮がむけていなかったり、ほとんどの実が

もっていかれていたり、悪戦苦闘をしながらも、梨2つ消費。

とりあえず、ゆっくりむこうとか、意外と早くむいたらいけるんじゃないかとか、気がつ

いたら、自分との戦い。

そうこうしているうちに、梨3つ消費。

次の4つ目の梨を無心でむいていたときに…

なんと…

うまくむけていたのです。

これがまた自分でもびっくりするくらい。

感動です。

かつて母がむいてくれた、あの梨のように…

あまり覚えてないけど…

もう林檎だろうと梨だろうと、どっからでもかかってこい!!

そんな気持ちです。

出来るって嬉しいですし、楽しいですね。

これって勉強にも言えますよね。

出来ないことを出来ないままにしていたら、いつまでたっても出来ません。

でも、そこであきらめず、我慢してやり続けていけば、どんなことでも出来るようになるのです。

出来るようになれば、楽しいですし、自信にもなりますよね!!

もし、勉強に対して、あるいはその他の事に対して前向きになれない、

または食わず嫌いのままでいるのであれば、まずはやってみて出来るまでやり抜いてほしいと思います。

その先に、出来たときの感動を味わうことが出来るのです。

私はその感動とおいしい梨を味わいました。

梨に教えられた一日でした。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間