2013年 1月 の投稿一覧

『自然』

埼玉エリア、坂戸東・西教室の沖村です!

さて、皆さん!いかがお過ごしでしょうか?

早くも2013年、1月が終わろうとしていますよ!

んー、早い。実に早い。12ヶ月分の1がクリア間近。

でも、そんなもんなんですよね。人生。

 今年の終わり頃には、また忘年会やっているのでしょうね。笑。

来年の正月には、ワーワー駅伝で我が母校を応援しているのでしょうね。笑。

『嫌なこと』『苦しいこと』『痛いこと』などは、過ぎていく時間が遅く感じませんか?

逆に、『楽しいこと』『幸せなこと』『気持ちいいこと』は、一瞬で過ぎていきませんか?

体感時間は違いますが、時計をみて下さい。

時計の針は、いつも同じペース。同じリズム。

のんきだなあ・・・って思ったり、速いってば!って思ったり。

いや、はえーだろ!!!って思ったり。おっそいなあ・・・って思ったり。

 時計の針が、止まればいいのに・・・って思ったことないですか?笑。

私、ありますよ!笑。

時計をボーっと眺めてみる。

一秒、一分、一時間。『もう二度とさっきの時間には戻れない』

『もう2013年の1月○○日には戻れない』

等、と考えると、恐くないですか?刻一刻と時間は過ぎていき、歳をとっています。

今、私は、カタカタとPCのキーボードを打っていますが・・・

なんだか、色々と考えてしまいますね。いろいろ?いろいろですよ。

 二度と元に戻れない、だから、今を頑張る、んー頑張らなくていいか。

正確には、『今を生きる』『今を大事にする』ですね。頑張るときも多いですが。笑。

 皆さんの、『今』は何ですか?今、何をしていますか?

3年生は、受験真っ最中ですね。どうですか?いい体験してますか?

いい勉強してますか?勉強、嫌ですか?何に役に立つかなんて、わかりませんよ。

ただ、わからないから、勉強しないんじゃなくて、やるんですよ。今。やりましょ。

今、頑張るんですよ。『頑張るときは、いつも今』そんなことばを何度も耳にしています。

『学生がなぜ勉強をするか』この答えは、約10年後に出ますよ。きっと。

さて、受験の話は、かたい!とどこからか聞こえてきそうなので、息抜きです。

皆さんは、『虹』『空』『海』『植物』『山』『花』『動物』などなど、眺めることって

ありますか?私は、詩人や旅人ではないですが(機会があるので、歌詞は書きますが。笑)、

田舎育ちだからか、『自然』が好きです。

『無』になれるのです。もちろん、上記のものをみて、『考える』こともありますよ。

上記に挙げた『自然なもの』って、『自然』なんですよね。つくったものではないのです。

 『すげー・・・どうやったら、そんな形になるわけ?』
 
 『その色・・・どうやって出してるわけ?』

等、正直に、驚愕です。

人間なので、色々、悩み、考えることが多いですよね。『自然』をちょっと手を休めて、

みてみて下さい。ぼーっとですよ。ぼーっと。何か、ありますよ。

何かひらめくかも、何か思い浮かぶかも、真剣に考えていたことがどうでもよくなるかも、

勇気が湧いてくるかも、くだらないことに腹を立てた自分に気づけるかも、何となく気持

ちが落ち着くかも、どっからともなく根拠のない力が湧いてくるかも・・・

 皆さんも、『自然』に悩み相談、してみては?

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

残りわずか!

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

早いもので今年が始まってもう1カ月が経ちそうですね・・・
最近月日が経つのが異常に早く感じます・・・

さて、今回は教室の話をさせてもらいます!

いよいよ公立入試まで残り40日を切りました。
私立入試までは約1週間です。

教室では私立高校の対策や推薦・特色の対策で中学3年生はなんとか頑張ってくれています!
私たちも彼らの頑張りに負けないように日々奮闘しています☆

全員合格!!

これを念頭において残り頑張るぞーーー!

そして、中学3年生はいよいよ来週から日曜日も来塾です!

辛いですが頑張りましょうね!(^^)!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

直前講習の楽しみといえば・・・

個別指導塾の学習空間、三島南・富士西教室の荒井です!

今年はヘビ年なので、何人かの生徒にちょこっとヘビを描かせてみたら、
僕が一番ヘタでした。
そして、一番うまかったのは深澤先生です。
さすが、マンガ家を目指していただけあります。

さて、静岡エリアでは2月3日から直前講習が始まります。
これは、日曜に行う、受験直前の中3生専用の講習です。
模試で苦手なところを洗い出して
翌日からのメニューに反映させて弱点を克服していくので、
入試でどの分野が出ても大丈夫! という状態で受験に臨めます。

この直前講習、僕のひとつの楽しみは昼食です。
直前講習はお昼を挟んで行うので弁当持参ということになっていますが、
去年は富士西教室では宅配ピザを頼み、
三島南教室では近所のマックで買い込んで生徒にふるまいました。
昼休みはみんなでわいわいできて楽しいです。

ただ去年は毎回ピザ&マックというジャンクフード全開になってしまったので
今年はヘルシーな食べ物にも挑戦したいと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

一進一退、

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

冬太りが激しくなってきた今日このごろ…

動かないからなのか、食べすぎなのか…

まあどっちもですね。。。笑

気にして腹筋とかしているんですが、

なかなかお腹の肉が取れないのです。

そんなある日、書店に行ってみたら、気になる本を見つけました。

「O型さんダイエット」

即購入。

O型の私としては、買わずにはいられませんでした。

どのような内容かといいますと、

血液型ごとに、実は、太りやすい、太りにくい食べ物飲み物があるとのこと。

その本によると、O型の人が太りやすい物は、

小麦類、乳製品、コーヒー、キャベツ、じゃがいも、みかん、イチゴ…

などだそうです。

衝撃です…

朝起きて、まずインスタントコーヒーを飲み、お昼には前日100円ローソンで買った、20円引きされているパンを主食とし、

野菜は主にカット済みのキャベツ。ときどきポテトサラダ。

家では、オカンにもらった大量のみかんを消費し、

締めにコーヒーでまったり(~。~)

そんな日常を過ごしていた…

この、全てが間違いだったわけだ…

私は今、インスタントのコーヒーから紅茶に、

パンはお米に、キャベツはほうれん草に変わりました。

食事改善から約2週間…

なんとなく、

便通が良くなりました(o´∀`o)

効果覿面か否かはまだ不明。

ダイエットは、これからコツコツ頑張るつもりです。

いえ、頑張るつもりでした…

昨日、

ファミリーレストランにおいて、

爆食( ̄ω ̄”)

そして、ふりだし(゚´Д`゚)

今までの努力が…

今の気持ちを一句。

「体重計 乗らずにわかる 増えた分」

くやしい…しかし、このまま終わるわけにはいかない。

これを糧にまた腹へこますぞ!!

何事も一進一退ですからね。

退いたら進む!!

それだけです。

最終的に、体重計にのって

りんご3個分の重さになってれば良いのです。笑

勉強も同じ。

ミスしても最終的に理解すれば、無問題。

だから、ひとつのミスでくよくよせずに進んで言って欲しいと思います。

まあ共にコツコツ頑張りましょう。

成長後の自分に期待です☆

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

2月はバレンタインデーが・・・♪

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!!!

私立高校受験まであと約2週間、公立高校受験まであと約5週間、となってきました。
教室は受験モードに切り替わり、みんな頑張って勉強しています。
1・2年生も学年末試験がありますので、頑張ってもらいたいです♪

っと、そんな中、バレンタインデーが訪れますw

バレンタインデーの起源は、ローマ帝国時代で、
日本に伝わったのは、1960年頃と言われています。
そして、社会に定着されたのは1970年代後半で、
「主として女性が男性に愛を込めてチョコレートを贈る」という
「日本型バレンタインデー」の様式が成立しました。

最近では、チョコレートにこだわらず、クッキーやケーキ、マフラーなどを贈る人もいるようです。
「義理チョコ」、「友チョコ」、「逆チョコ」、「自己チョコ」なんていうのもありますね♪

甘い物が好きなので、生徒からの義理チョコを楽しみにしていますが・・・
今年はもらえるのでしょうか??w

御殿場教室&富士吉原教室のみなさん、チョコ待ってますw
ちゃんとお返しはしますので☆^^

それと、世間では、インフルエンザも流行っています。
学級閉鎖になっているクラスもちらほら出てきました。
私も2・3日喉を傷めてしまったので、気を付けなくては…。

お互い、体調管理に気を付けていきましょう♪
もうここまで来たら、
「1に勉強、2に勉強、3・4がなくて、5に勉強!!」です。
後悔なんて、させたくありません!
受験に向け、共々に頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

いよいよあと一週間(;一_一)

 個別指導の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です(^_^)v

こうしてブログを書くのは今年は初めてで、たぶん2ケ月ぶりくらいの更新ですが、ごぶさたしてました★

そういえば、さっき都留教室の外は雪が舞っていました!今日のは、それほど積もることはなさそうですが。

さて、来週の水曜は! 山梨県では公立高校前期募集の試験日です。

山梨エリアでも、前期対策講習の真っただ中です。

前期入試の中3受験生は、この時期は土曜・日曜も返上して、作文・面接の練習に励んでいるところです。

今、みんな、本当に辛い時期だと思います。

作文がうまく書けない、面接で思うように受け答えできない、口頭試問に答えられない・・など。

完璧である必要はありません。完璧な人はいません。

ただ、試験まで、ベストの準備・最善を尽くすことを心がけて下さい。ひたむきにがんばる皆を、心より応援しています!

前期試験が終わった後、「結果はわからない。でも、出来ることはやった! すべてやった! やりきった!!」という報告を待っています。

やりきった感を得るのに十分な準備を、自分もお手伝いしますよ(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

新年初カキコ

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

本っ当に遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
と言いつつも2013年、早くも1か月が過ぎようとしています。

先週末にはセンター試験がありました。
受験された生徒の皆さん、おつかれさまでした。
僕の教室でも冬くらいから1日の中でほぼ半日勉強したって子がいました。
多分、いろいろな誘惑があっただろうけど我慢してきたんだと思います。
本当にすごいと思います。とにかく頭が下がります。

センター試験も終わり、早いところでは今週末から私立大学の入試がある子もいます。
いよいよ本格的な受験シーズン到来って感じですね。
五角形のコップがついたキットカットがそろそろ売られる時期じゃないですか?
とにかくこのまま全速力で突っ走って。春を想像しながら。

ここまで来たらあとは気持ちの勝負。
スラムダンクの17巻?で海南と陵南の試合でも結構接戦の中、
海南の高遠監督が「勝ちたいという気持ちが強い方が勝つ」って言ってました。
受験でも同じですね、「受かりたいっていう気持ちが強い方が受かる」ってことです。
ベタで精神論っぽいですが、純粋にそう思います。

今年度も残り2か月。悔いのないように、お互いに。
以上、齋藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

前だけ見て突き進め!!

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です。

今年初投稿になります!! 皆さまそうぞ本年もよろしくお願いいたします!!

初投稿の話題は3年生しかないでしょう!!

神奈川の3年生は今、直前講習真っ最中。
レギュラーも、今各教室では毎晩遅くまで頑張っていると思います。
数えてみたらあと3週間。。もう公立入試まであと3週間なんです。

今、毎晩のように遅くまでやっている勉強もあと2週間ほどしかできません。
1週間くらい前から体を朝頭が回っていくようにしなければならないですからね。
詰め込めるのは今だけです!!
1日1教科1つずつでいいから何かを覚える!!ということをやっていってほしいと思います!!

1か月後…あの時もっとやってれば良かった。と後悔しないように!

気持ちっを強く持って前だけ見て突き進んでいきましょう!!

かぜ、インフルエンザが猛威を奮っています。
疲れもたまっている時期かと思いますがこちらも万全の予防をしていきましょう。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

明けまして

個別指導塾の学習空間、梶田です!
1月ももう終盤に差し掛かっています。皆さんお元気でしょうか(*^^)vインフルエンザや風邪には注意してくださいね。

さて、新年初めてのブログということで、今年の目標を綴っていこうと思います。
今年は、「無駄遣いをしない1年」にします!!!!!去年は無計画な1年だったので、
今年に入った瞬間に心に誓いました。
この気持ちを忘れないで1年間をすごしていきたいと思ってます。

皆さんはどんな目標を立てましたか??

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ラジオと私

個別指導塾の学習空間、入間藤沢・本庄南教室の花岡です!

 私が今住んでいるところから入間藤沢教室までは、車で45分。

本庄南教室までは、高速道路を使うと45分ですが、一般道を走ってくると1時間30分かかります。

そんな通勤のお供は某局のFMラジオ。

大体は情報番組が流れているので、パーソナリティーがリスナーのはがきを紹介しながら

その日のテーマに基づいて番組を進行していきます。

 お昼(行き)の番組は、まあ普通にニュースや芸能ネタあり、音楽ありで、

何気なく聞き流しながら運転しているのですが、もっぱらのお気に入りは深夜(帰り)の放送。

そんな時間なのにほとんどの番組が「生放送」であり、お昼の放送よりもキャスターたちのテンションが高く面白いです。

 確か高校受験の時も「○ールナイト○ッポン」という深夜放送を聞きながら勉強してたっけ・・・。

そして、その頃からラジオにはまって、高校生になっても音楽テープに録音(古いwww)

して聞いたりしてたっけなーと、あの頃懐かしく思い出します。

 勉強中の気分転換として、ラジオを有効活用するというのも一つの手かなと思います。

なので、学習机に(ポータブル)ラジオを据え置いておき、

「あ、ラジオの時間だから机に向かうか!そして、もうひと踏ん張りしてから寝るか!」

など、上手に学習の習慣と結びつけてラジオを活用してみてはいかがですか?

 明日(今日?)から私立受験ゾーン突入!!!!!!!

頑張れ受験生!!!!!!!!!!!!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間