2013年 2月 の投稿一覧

先行投資

個別指導塾の学習空間、入間藤沢・本庄南教室の花岡です!

先日、某牛丼チェーン店で昼食中、
とある高校生4人組の1人が「何か特別な料理」を注文したようです。

なぜかというと、店員さんが、「少々お待ちください」と言って厨房に確認に行き、
集団は「何それ?裏メニュー??」などと盛り上がっていたからです。

ちょうど高校生たちのテーブルが視線の先にあったこともあり興味深く見ていると、数分後に提供されたその「料理」は、大皿の上に牛肉やから揚げ、キャベツといったありとあらゆるものがトッピングされたキングサイズのものでした。

その光景たるや圧巻の一言でしたが、直後の高校生たちの動きこそ目を見張るものがありました。

全員がケータイを取り出し、一斉に撮影会を始めたのです。

こうやって情報を集めては記録に残し、後日blogにでもアップするのでしょうかね。

とっても楽しそうに盛り上がっていました。

さてさて、「記録」ならぬ、「記憶」に残す作業中の受験生の皆さん。

いよいよ公立高校の入学検査まで5日となりました。

みなさんが「大脳」という記録媒体に学習内容を記憶している目的はなんですか?

学習に勤しむ目的、そして、高校に行く目的っていったいなんでしょう?

なぜ進学するのか、なぜその高校なのか・・・

その答えは、意外と明確なものではないのかもしれませんね。

ただ、はっきりと言えることは、

「今の努力は、確実に未来の自分への先行投資である」ということです。
牛丼屋で出会ったあの高校生たちも、何年か前に「高校受験」を乗り越えてきた「猛者」たちなのです。

その、「先行投資」の先に楽しい高校生活があるのでしょうね。

そんな、素晴らしい未来を手に入れるため、

日々の学習内容をしっかりと記憶し、「答案」にアップロードできるよう、最後の追い込みを頑張りましょう!

受験生のみんな、高校生になってスペシャル牛丼食べようぜ!!!

ONTHEROAD2013.2.27

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

そろそろ春(?_?)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

2月ももう終わりになります。

季節でいうとそろそろ春ですがまだそんな感じはないですよね(^_^;)

早く暖かくなってほしいです!

そしていよいよ後期試験が来週まで迫ってきました。

本当にあと少しです。

緊張してきた子も多いと思います。

これまで頑張ってきたことをすべて出し切ってきてください!(^^)!

本番の日を良い緊張感で迎えられるといいですね(*^_^*)

また今まで以上に体調管理に気をつけて生活していきましょう(>_<) Fight!! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ…

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

またまた久しぶりの登場になってしまいました。

2月も終わりが見えてきて、中学1、2年生が学年末テストに向けて頑張っているなか、3年生は県立高校の一般入試に向けて最後の追い込みの真っ只中です。

2月3日から始まった直前講習も折り返しを過ぎ、3年生の皆さんも疲労がピークに達してきているように感じます。
でも、ここであともうひと頑張りできるかどうかが、志望校合格への分かれ道になると思います。
「一念岩をも徹す」という言葉の通り、信念を持ってと取り組めば、きっと成果となって現れます。

残りわずかな期間ですが、体調に気をつけて、後悔しないよう最後までやりきりましょう!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

受験生に贈る言葉

個別指導塾の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

ついに入試がせまってきました。みんな緊張している事でしょう。ちなみに都立入試はもうちょっと早いのかな??
模試で合格率が高い子は安定して勉強に集中できると思います。しかし、合格率がギリギリの子、あるいは足りてない子はかなり緊張していると思います。大丈夫ですか?
今回はそんな子たちの緊張が少しでも和らぐような内容を書きたいと思います。

まず「なぜ入試があるのか」です。

みなさん一度は考えた事があるのではないでしょうか。
私自身勉強が大嫌いで、まったく得意ではなく、部活ばかりしていて、そんななかで中学3年生になり、いざ入試が迫ってきて、もぉ思い出すだけでみなさんの苦しさや緊張感がわかる気がします。というかわかります。
そんな私もなぜ入試というものがあるのかわかりませんでした。勉強が得意な人が有利な世界なのかとか、遊びもせず、机に向かって勉強ばかりしていた人がいいのかとか、色々考えました。

でも入試の大切さはそこじゃないんですよね。

みなさんが勉強してきた時間は無駄ですか?勉強頑張る、と言ったあの言葉や気持はウソですか?わからないなりに教科書を必死に読み、いっぱい練習したそのノートはいらないものですか?

絶対そんなことはありません。
すべてみなさんの人生で“かけがえのない財産”になるものです。

今後みなさんの人生で辛いことが何度もあるでしょう。そんなときに支えてくれるのは、他人ではなく、過去の自分です。そしてその支えてくれる過去の自分を作れるのは“今”頑張るしかないです。そしてその結果をみて自分がどう感じるかです。
その時
“後悔するようなら、後悔しないようする” 
“後悔しないようならさらに高い志で頑張る”
ということを意識してください。

さぁ受験生活も残りわずか
カチアゲるぜーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

静岡県ではいよいよ公立高校の倍率が発表されました。
これを見ていよいよ最終的に火のついた生徒も出てきました。
逆にホッとしている生徒もいました。

まだ10日あります。
十分に逆転出来る可能性もあれば逆転される可能性もあります。

やっとけばよかった・・・

ではなくあれだけやったから大丈夫だ!!

と本番で自分に言い聞かせられるくらいの努力を最後まで貫いて下さい。
きっと本番ではその自信が自分の実力を最大限発揮させてくれるための武器になります!!

講師達も身を削って頑張っています。
とにかく最後までギア全開で走り抜けましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験シーズン

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!!!

受験生の皆さん、毎日お疲れ様♪

この時期になると、色んな生徒がいます。
モチベーションを高く保てていて、試験に向けて自分のやれることをひたすら頑張っている生徒、
表面上は楽しく振る舞っているが、内心はすごく不安になっている生徒、
プレッシャーに押し潰されそうになって、イライラしてしまっている生徒、
自信があまりなく、「もう無理だ」と勉強を投げ出しそうになってしまう生徒
・・・など
本当に色んな生徒がいます。

ただ、マイナスな思考はしないようにしてほしいです!
そして、「今やれることをしっかりとやってほしい」です!!

もし、この意味が伝わりづらい生徒がいたら、勉強以外のことで考えてみてください!

例えば、「部活」。
あのチームに勝ちたい→どうすれば勝てるのか→強くなれば良い→練習するしかない→とことん練習する

他の例は、「恋愛」。
あの人に振り向いてほしい→どうすれば振り向いてもらえるのか→○○な男(女)になれば良い→とことん努力する

受験の場合、期日は決まっています。だからこそ、やり抜いてほしいのです!
「俺(私)はこれだけやった!」と胸を張って言えるものを自分の中に残してほしいです!
たとえ1週間や10日だとしても、一生懸命やれば、一生懸命やった分だけ、将来に必ず生きてきます。

「俺(私)をなめるなよ」
この精神であと約10日乗り切ってほしいです。

長くなりましたが、要するに何が言いたいかというと、
「頑張れ!!!」
と言いたいです!

もう間近となってますので、
来週あたりからは23時には布団に入って、少しずつリズムを朝型に整えていきましょう。

又、お互い、体調管理に気を付けていきましょう♪
もうここまで来たら、突っ走るのみです!!
受験に向け、共々に頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

春の足音・・・

個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です(^_^)v

今日は、日中、とてもあったかくて、過ごしやすかったですね!

さて、いよいよ中3生も受験勉強が大詰め、公立高校後期募集の志願者数が発表されました。

今年もこの時期が来ると、あと少しで中3生ともお別れかな・・、と少し切なくなります(もちろん、高校に入っても、塾に継続して来てくれる人もいます!)。

とにかく、高校入試の勉強ができるのも、泣いても笑っても、あと!! 2週間もないんですね。

どうせやるなら、めいっぱいやりきりましょう。日曜の直前講習では、最後まで見直しする!! あがく!! わからないところがあれば、そのあとの学習で必ず解決させる! 

弱点が見つかれば、翌日以降のレギュラーでしっかり強化!! これに尽きます。全神経を研ぎすませて、試験に臨みましょう。

ところで、昨日の木曜日のことですが、高校2年生の、塾の卒業生の生徒が甲府西教室に顔を出してくれました。

なんでも、期末試験の直前で、数学ヤバイ!! 教えて!! と、駆け込んできました。彼女は、自分が甲府西教室に入って1年目に指導した生徒です。

塾を卒業した後も、こうして何かあると、頼ってくれるのは、講師冥利に尽きるというか、なんとも嬉しいものです。

今、受験勉強をがんばってる中3生も、高校に入ってからも、塾で勉強したこと、先生と会話を交わしたこと、苦しかったこと、楽しかったこと、

心の片隅に残っているといいなぁ、なんて。たまには元気な姿を見せに来てくださいな★

それでは、またの機会に(*^_^*)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

2月も終わりですね

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

そろそろ冬も終わりに近づいてきて、ぽかぽか過ごしやすくなってきましたね!

教室では、1・2年生は定期テストがあり、3年生は受験と、教室内の雰囲気はやる気に満ちあふれています♪

インフルエンザが少し前まで流行っていて心配でしたが、今は元気に勉強しています!

新しく中学生になる小学生たちも今は中学予習で頑張って予習をしています。

高校受験生に関してはこの時期は追い込みの時期ですね。
倍率が出て、気合いを入れなおして、残り数日頑張ってもらいたいです。
この数日の頑張りは絶対本番にいきてくると思うのでどんどん吸収してもらいたいです!

受験生やその他の生徒達に負けないように私も気合いを入れなおして指導していこうと思います!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

ドラクエⅦ

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

2013年2月7日に3DSで、あのゲームがリメイクされましたね。

そうです、『ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち』です。

みなさんはもう買いましたか?

私は買っていません。

                               
                               
さて、突然ですが、みなさんは詐欺にあったことはありますか?

突然すぎましたね…

私はありませんが、この間ビックリすることがありました。

先日、携帯を見ていたらメールが来ていて、

誰からだろうと見てみたら、

見知らぬアドレスからでした。

内容をチェックすると、

「登録ありがとうございます。次の手続きへお進みください。」

と書いてありました。

私は、何も登録した覚えはないのにもかかわらず、

このようなメールが来ていたのです。

今思えば、何も知らずに次の手続きをしていたら、

架空の請求をされていたかもしれません。

恐ろしや~ (ノД\lll)

携帯電話は、以前に比べ中学生が持っている率が高くなりました。

このようなメールが来たら即削除しましょう。

それにしても、詐欺をする人って巧妙な手口で人をだますそうです。
                                 
                                 
前にテレビ番組でこんなものをやっていました。

とりあえず、下の質問に素直に答えてみてください。
                                 
                                 
*下にあるものを一つだけ選んで頭に思い浮かべてください。

スキー・鼻水・紙コップ・温泉・ゴミ箱・コーヒー・冬・お土産
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
*上で選んだものと関係のあるものを次から選んでください。

電卓・雪・針・ティッシュ・米・まんじゅう・牛乳・電話
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
*上で思い浮かべたものの特徴を1つ選んでください。

大きい・遅い・白い・鋭い・暗い・甘い・赤い・狭い
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
*上の特徴に当てはまるものを1つ選んでください。

ナイフ・ピラミッド・砂糖・亀・犬小屋・宇宙・血・深海

                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
すばり、あなたが上で選んだものは…
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
                                 
“砂糖”ですね。
                                 
                                 
                                 
当たっていましたか?

もし当たっていたら、あなたは素直すぎるのかもしれません。

いや、これこそが詐欺の手口なのだそうです。

実は上記の選択肢は、どれを選んでも、“砂糖”を選ばせるようにできているそうです。

恐いですよね。

私たちは、知らず知らずのうちにコントロールされているのです。

身近なところで言えば、テレビだってそうです。

芸能人が、

「ちょーうまい」

と言っているのを耳にすると、おいしそうに感じる。

「ちょーかわいぃ」

と言っているのを耳にすると、かわいく見えてしまう。

「ちょーすごい!!」

と言っているのを耳にすると、凄そうに思える。

中学3年生の皆さんは、公民という授業で、

メディアを正確に読み解く力が必要だ!と教わりましたよね。

人が言っているのを全て鵜呑みにするのではなく、

正確に読み解く力が必要なのです。

テレビやインターネットが身近になった世の中。

正しい見解を持ち、だまされないようにするということが大切です(。-`ω´-)

まあこれからその力を日々養っていきましょう。
                                         
                                         
P.S.

冒頭にドラクエⅦと書いたので、ドラクエについて何か書くのだろうと期待して最後まで読んでくださった皆様、だましてしまってすみません。笑

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

一人一芸。

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

この冬まだ奇跡的に風邪的な症状に襲われていないです!
今年度もあと少しですがこのまま元気に乗り切りたいと思います!!!

さて、いきなり話題は変わりますが、先日、野球のWBCの日本代表の発表がありました。
日本は、WBCが始まって以来、連覇していますが、ぜひ3連覇を目指してほしいですね♪

ここからどういう話につなげるかといいますと…
今回も選ばれたメンバーはすごいメンツ、「一人一芸」を持ったメンツが集まった印象です。

マー君やマエケンだったりがすごいのは有名ですが、他の選ばれた選手も特徴を持っています。
たとえば、走力が球界トップクラスのソフトバンク本多選手、数が少ないアンダースローで成績を残している、埼玉西武牧田投手。
こういった選手は、強烈な「一人一芸」を持っていたからこそ、代表に選ばれたものかと思います。

「一人一芸」…自分の売りになることを持つのは大事なことですよね!!
今年から神奈川の入試には、面接が必須でしたが、そういった場面でも長所といった意味で使えたと思います。

まだ考えたことがなければ、ぜひ見つけてみてください!! 字がうまく書けるであったり、人前でしゃべれるであったりなんでもOKかと思います!
社会にでる上でも重要なもので探してみてくださいね☆

PS 受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!! がんばりました!!!
神奈川エリア
神奈川の塾なら個別指導の学習空間