2013年 3月 の投稿一覧

就職活動

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

今月頭にブログ書いたばかりの気がするのですが・・・・。

順番回ってくるのが早いなと・・・・。

さて、3月23日の土曜日と27日の水曜日に学習空間の企業ガイダンスがありました。

まあ、塾の先生になりたいって学生さんに対しての説明会ですね。

私は27日の水曜日の担当だったのですが、今の大学生の就職活動の状況を聞いて改めて驚きました。

私の頃は就職協定というものがあって、そのため大学生の就職活動が本格化するのは夏前ぐらいから

でしたが、今は3年生から企業回りをしており、面接も50社、100社とか受けているんですよね。

私も当然4年時に就職活動をしましたが、そんなに受けてないよなと、現在の大学生の苦労を知りまし

た。 私が就職活動をしていた時期は、経済が悪化の一途をたどっていたとはいえ、現在よりも全然

マシだった気がします。

生徒と話をしていると中学生や高校1,2年生くらいだと結構、将来の夢とか仕事についてとかは漠然

としているのですけど、今回のガイダンスのことを踏まえて、もっと社会の実情を織り交ぜながら、

「じゃあ、なんで勉強するの?」ってところを伝えられたらいいなぁと思いました。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

春ですね。
最近は暖かくなってきた感じがします。夜はまだまだ寒いですが。

もうすぐ4月1日=エイプリールフール!
生徒ととも何か嘘つく準備した?!なんて話をしたりしましたw
春休みだから部活がなきゃ誰とも会わないなんて答えが多かった気がしました。
せっかくあるイベントなので楽しみましょう!!←w

春といえば出会いと別れの季節。
今年も3年生がいなくなりさみしい気分もありますが、新しく塾に来る子も多いので毎日がんばっています!
また新しい1年が始まるので、自分も気合入れていこうと思いますので宜しくお願いします♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

前向きに!

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!
前々回のブログで京都に行くと書いたので、その一部を紹介したいと思います。
京都のパワースポットの一つ、伏見稲荷神社に行って「おもかる石」というものがあり、それを持ち上げました。
その石が自分が想像していたものより軽ければ願いが叶うと言われているものです。
結果は・・・想像していたものよりかなり重かったです。。。
叶わないのかな?
でも諦めず頑張れば何か必ず得られるものがあるはずなので、引き続き自分のやれることをしようと自分に言い聞かせたい今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

4月!!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

最近、昼間は暖かくなってきて、桜も見ごろを迎えていますね!!
春は花粉症に悩まされる季節なので個人的にはあまり好きじゃないです。
気温的には過ごしやすくて好きですけど・・・(ーー;)

さて、もうすぐ新学期が始まりますね(^^♪
しっかりと準備は進んでいるでしょうか?
教室にも高校生になる生徒がいますが、課題に四苦八苦しています(+o+)
早く課題を終わらせて、予習をしていきましょう!!
中学と比べて高校の授業スピードは速くなります。しっかり予習・復習をして定期試験に備えましょう!!

新学期、新たにスタートするので今年1年の目標を設定するのもいいですね(*^_^*)
私の今年の目標は「食生活を改善する」です!
最近、脂っこい食べ物ばかり食べている気が・・・(-_-)
体調に気を付け、今年も頑張りたいと思います!(^^)!
皆さんの目標は何ですか?

それでは、またの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

肉・肉・肉・肉・肉・野菜!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

さてさてめっきり春ですね☆
本当に過ごしやすい今日この頃です(*^_^*)

ただ今年は桜が散ってしまうのが早いですね。。
入学式には桜が見れそうにないのは本当に残念ですね。。
花見もしたいですが、ニュースを見ていると花見会場も大変ですね(>_<) 色々事故や事件が多く起きているようです。。皆さんも花見に行った際には気をつけて下さいね!! こんな春ウララの中、土曜日に神奈川エリアでは、卒業イベントとして、BBQを行いたいと思います!! 卒業生をはじめ、多くの生徒が来てくれる予定になっています!!年度内では最後のイベントになります☆ 卒業生をしっかり送り出すためにも、盛大にいきたいと思います!! まずはしっかり晴れてくれることを祈っています! それからですねすべて☆今のところ良いみたいです!なんとかこの調子で崩れないでください

また、結果がどうだったかは後日他の先生がこのブログの中でコメントすると思います(笑)
いっぱい笑って、良い思い出になるように祈ってます!中学生の食べる順番は、基本的にはタイトルのところにある流れでいきましょう!!
先生たちは野菜中心でいきますよ!!宜しくお願いします!!

    ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

桜満開、ラーメン道

個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です!

 
  桜満開、春ですね~。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

比較的ぽかぽかな日が続いておりますが、寒い日もありまだまだ

コートをしまえなかったりもしていますね~。

 さて、またブログの順番が回ってきましたよ~。

何を書こうかな?

 受験生の皆様、お疲れ様でした!よく最後まで頑張りました!

15歳にして、18歳にして、良い経験をされたと思います。

受験を通して、勉強を通して、学んだことも多かったのではないでしょうか?

若いですし、やりたいこととしっかりと向き合って、遊ぶ時は遊ぶ!!

学ぶ時は学ぶ!!姿勢を保っていって下さいね。

 最近、皆は、何かハマっているものはありますか?

私は、約15年前から通いまくっている『ラーメン』ですね。

約600店舗は、行ったのではないでしょうか?笑

これって、本に載っているお店全部という可能性もありますよね。笑

しかし、持っている本は、1200店!!とか書かれています・・・

まだまだですね。笑  いつのまにやら、ラーメン本も10冊をこえました・・・

んーーーまさに『ラーメン道』!!一店舗ずつ、お店には申し訳ないですが、

点数を100点または、小数点ありの10点満点でつけさせて頂き、ゲーム感覚も得て

います。周りに居るラーメン猛者たちは、約7人なのですが、舌が同じなのか百戦錬磨だ

からか、大体同じような点数をつけてきます。一緒に行き、毎回、点数の確認をします。

勿論、毎度、点数の報告の順番は違いますが、概ね近い点数です。71、72、71、

73、71.5、72.5等。面白いですね~。

80点以上がつく上のお店は、なかなか無いですね~。

600分の60あるか無いかですね。つまり、10パーセントくらいでしょうか。

まあ、好みの問題もありますので・・・

ただ、舌って肥えてくるんですよね~

やっぱり、おいしいものばかり食べていくと、肥えていきますよね?

最近では、ラーメンの写真やお店の外観を見ただけで、点数が見えてくるようになりまし

た。笑

ラーメン屋さん、本当に申し訳ありません。悪気は、ございません。

『たった一杯のラーメン、たかだか一杯のラーメン』ですが、ここに命をかけて

いらっしゃるお店はたくさんありますよね。

感動して、泣きそうになることもよくあります。

店員さんともよく話したり、アンケートにびっしり書いたりもします。

震災の時は、テレビで見ましたが、被災地にラーメン屋さんが向かい、被災者の方々に温

かいラーメンをふるっておられるのに感動しました。

どれだけ、旨いか・・・温かい食べものって良いですよね。心も温まるという表現がよく

わかります。

そんなわけで、ラーメン話、第一弾!!終了です!!

次回、このまま、ラーメン話を続けますぜ!!

よっしゃ、気づいたら、1100文字だーい!!

OK!OK!ブログOK!!

完成だいっ!!!

では、ごきげんよう~~~

春休み。

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田 です!

1月2月3月を『行く。逃げる。去る。』といいますが、
本当に過ぎ去るのが早いですね。
初日の出がつい最近のことに思います。

ですが今日は特に暖かくて、
もう春になったのだなぁと実感しますね。

毎日が充実していたからこそ、月日の流れが早く感じているのでしょうか。

学生の皆さんは春休みに突入しましたね!
充実した一年にするために、
この春休みに復習しておくことが大切です!
コツコツやっていきましょうね(*´ω`*)

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

涙。。。

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

聞いた話ですが、

人生で、男が泣いていいのは3回だけだそうです。

人によって様々らしいのですが、

・父が亡くなったとき
・母が亡くなったとき
・生まれたとき

だそうです。

私は、先月8回泣きました。

その涙のわけを以下に記したいと思います。

【悲痛】
書類を書いているときに、右の指がやたらつる。

【携帯】
母親にメールを送ったらエラーで帰ってくる。

【惨敗】
麻雀で一回もあがれない。

【再払】
払ったはずのクレジットの請求、再び。

【増穴】
ズボンのベルトがキツい。

【未録】
再放送の相棒が…

【虚無】
のらネコに緑色のゲロ吐かれる。

【鼻炎】
鼻が詰まる。

楽に生きるって、難しいですね。

涙なくして、成長はありません。

男たるものめげずに乗り越えねば!

BOYS, BE AMBITIOUS !!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

新年度になりますね☆

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

受験も終わり、暖かくなってきましたね!
私の住んでいるところの近くでは桜が満開とはいきませんが、少しずつ咲いてきてきれいです!

桜と言えば、入学式を私は想像しますが、小学生から中学生になったり、中学生から高校生。高校生から大学生と、次のステップに上がる時期ですね!

どのような友達ができるのか、どのような先輩や先生たちがいるのかなど、期待しながら入学を迎えると思います。

環境がガラリと変わり大変かもしれませんが、絶対に楽しい学校生活が待っていると思います!

毎年、学校でこんな友達ができたんだよ!など生徒から聞くのを少し楽しみにしています☆

新しい学校や、新しい学年に皆さんはなると思うので、私も昨年度よりパワーアップするように日々頑張っていこうと思います!

今年度も一緒に頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

豊田朝日教室オープン!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室のアライです!

豊田朝日教室が3/21に無事オープンしました!
うれしいことにたくさんのお問い合わせをいただいており、
早くも面談&体験をお待ちいただいている状態です。
お待ちいただいている方にはもう少し落ち着いたら連絡いたしますので
しばらくお待ちいただければと思います。

今週は面談ラッシュです。私と藤井先生でフル回転して
毎日10件以上面談しています。
今のところ、一番ショックだった面談は中3の男の子で、
「若いキレイな女の先生が教えてくれると思った」
と言われたことです。
すみませんとしか、言いようがありませんでした……

さあ、来週は体験ラッシュです。
全員塾に入ってくれるようにがんばるぞ!

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間