2013年 4月 の投稿一覧

月日が経つのは早いですね

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

こんにちは!
今年度に入りもう一ヶ月がたちます。
1月から考えるともう2013年も3分の1が終了したのか…
と頭の中で考えるようになっておりあっという間に時間が過ぎているような気がします。

もうすぐGW!
もちろん連休もあっという間に過ぎてしまいます。
予定をたててしっかり休みたいと思います。

もうすぐ5月!
定期テストもあったりとばたばたしますが、今年度一発目の定期テストになるので
生徒にもポイントを伝え前学年の復習からやっていこうと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

『ラジオと私』

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室&坂戸西教室の沖村です!

題名の『ラジオと私』、どこかでみたことがありますよね?

そうです、花岡先生の以前書かれた題名を頂いたのですよ。笑。

物真似が好きなもんでね。パクリですよ。パクリ。

以前、永澤先生にも対抗しまして、『ノミ野郎』に対抗して、『ゴキブリ野郎』を

出しました。誰にもウケませんでしたけどね・・・まあ、失敗ですよ。失敗。

今回のラジオと私。昔から、私も花岡先生と同じく、ラジオを聴く機会があります。

先日ですね、ラジオで誰もが知っている(と思います)野球のスーパースターの言葉をや

っていたんですよね。

そのスーパースターの名言の中に気になり、共感出来るものがあったんです。

前々からこの方の名言は気にしていまして、以前の職業柄、自己啓発や自己研鑚の種に

させて頂いてはいました。
 
その名言のいくつかを挙げてみます。

 『適当なことが、成立するのであれば、それ自体が間違っている』
  (適当な勉強、していませんか?)

 『今日のヒットは、昨日、今日で打てるようになったわけではない』
  (いかに毎日の継続、積み重ねが大事かを教えてくれています。)

 『無駄だと思うことをあえて探して、もっと無駄なことをたくさんやる必要がある』
  (無駄なものは、本来無い、に通ずる処があります。)

 『僕は、天才ではありません。なぜなら、今打ったヒットがなぜ打てたのかを説明出来るからです』(今日やった勉強の根拠が説明出来ますか?なぜなのか。)

 『自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなげればならない』
 『少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間として凄く大事』
  (人間、少しずつ進むんですよね。いきなり10歩は無理です。)

 『結果が出ない時、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、
  何かを生み出すきっかけをつくる』
  (成績を上げるという結果ばかり追っていませんか?)

 『何かを長期間、成し遂げる為には考えや行動を一貫させる必要がある』
  (考えてばかり、やるやる口で言うばかりではなく、行動を示しなさいという事ですね。)

等などです。挙げ始めるとキリがない位ありますね。

これらって、人生において、色んなものにあてはまりませんか?

わかってるさ、そうそう、へえええええ、そお??

など、意見は様々だと思いますが、私は、人生論にも使えますし、スポーツや芸術、

そして、皆がやっている学習においてもあてはめることが出来ると思うんですよね。

 学生の皆だけではなく、様々な人々が、日々試行錯誤し、努力を惜しまず、一つ一つ

積み重ねていっているんですよ。我々も同じです。

 私もいまだに、スポーツも芸術も何とかして巧くなりたい、進化したいと思って、

努力を重ね続けているものが山ほどあります。

 この学習空間のブログを読んでくれている貴方。

迷っているかい?困っているかい?一人で悩んでいないかい?

学習空間には、一歩一歩の時間を噛みしめ、自分自身の成長と自分自身の発見が出来る

『空間』があります。『自分』を知り、自分と向き合ってみないか?

一人では、歩けない、走れない、かもしれない。

一緒にゆっくり『自分』のペースで、歩きはじめに来ないか?

いろいろと楽しむために!!

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

こんにちは!

急に暖かくなってきましたね・・・皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?

僕も含め、滋賀の先生達も体調を崩してしまっているので注意が必要ですよ(+_+)

増してや、中学3年生は修学旅行シーズン!!

風邪なんてひいてる場合じゃないですよーーー★

GWもあるので体調には気を配って皆さん過ごしてくださいね(^O^)/

短いですが今回は以上です↑↑

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ・・・

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!
もうすぐでゴールデンウィークですね。生徒の皆さんは部活で忙しかったり、テスト間近でそれどころではなかったりする人も地域によってはいますね。
静岡エリアではスポーツイベントが開催される予定もあり、楽しい連休になりそうです。私は連休は実家に帰ることもあり、明日、連休に遊ぼうと誘ってくれた生徒と遊びに行くつもりです。集合時間はなんと朝9時・・・早すぎますが頑張っておきます。
約束したことは先生も守らなければ格好がつきませんからね。生徒と一緒に明日は思い切り遊んで勝利をもぎ取りたいと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

気温が上がってきました↑↑

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

世間では明日からGWです。

生徒の中にも出かける人が多いと思います。

GWはどこへ行っても混雑していますね。

毎年この期間中はインドア派になるのですが今年は意を決して何処かへ行きたいと思います!!

混んでいる状況を見て挫折しないように頑張ります(笑)

そしてGWを明けると修学旅行の生徒が多いですね。

GW中に旅支度をしてしまいましょう!

それぞれ行く場所は違いますが気を付けて行ってきて下さい(>_<) 山梨の塾なら個別指導の学習空間

外に出て空気を吸おう!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室のアライです!

体を動かしたくなるような陽気になってきましたね。
静岡から引っ越してきて1カ月。
すっと室内での仕事なので、外が恋しかった今日この頃ですが、
ようやく道に慣れてきたので、【初】自転車通勤しました。

自宅から教室まで、ちょうどサイクリングロードが使えます。
ただ、豊田市のサイクリングロードは交差点が多く、快適とまでは言えないです。
交差点には「止まれ」の標識がありますが、それはすべて自転車の道路側に設置されていて、
自動車側にはありません。つまり、止まらなければいけないのは常に自転車のほうです。
さすが豊田市。車中心の交通事情になってしまっている気がします。
普段、車に乗っているときは恩恵を受けますが、
逆に自転車に乗っているときはつらいです。
が、めげずに今度、自転車で丸1日かけて
愛・地球博が行われたモリコロパークに行ってみる予定です!

そういえば、藤井先生が住んでいる知多半島のほうでは釣りも盛んなようです。
釣りもしたい!
やりたいことがいっぱいのアライでした(笑)

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

楽しいことだらけの5月です!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

なんか最近嫌な気候ですね。。
暑かったり、寒かったり落ち着かないですね。。(T_T)
体調を崩している生徒や先生も多いですね。。

体調には十二分に注意してください!なんてたってこれからGWが待ってるんですから!!
皆さんはGWの予定はぎっしりですか?そんな生徒さんはうらやましいです!!

まだまだ私は予定が入っていません。。何か面白いこと・お勧めなことがあれば教えてくださいね☆

中三生はその後修学旅行ですね☆
これまたうらやましい限りです☆
写真をパシャパシャ撮って、沢山思い出を作ってください!!お土産話を聞けるのを楽しみにしています!

さてさてイベント目白押しの5月ですが、中にはテストがある生徒もいますね!!今年度初めてのテストになるわけです!
今年度良い滑り出しをして、良い一年にするために全力で頑張りましょう!!

すべてのイベント事を楽しく全力で送れるように体調管理にはしっかりと気を配り、はりきっていきましょう!!

      ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

大掃除!

こんばんは。個別指導の学習空間、甲府南&東教室の星野です。

本日は月1大掃除の日。
私星野は石和教室の掃除に行ってまいりました。
藤島先生の指揮のもと、河手先生上條先生の手によって窓やトイレが見違えるように綺麗に!
ちなみに自分はパソコンの中とかやってました。
パソコンの中って結構ホコリ溜まっているんですよ~
おうちにある人は是非カバーを開けてみてみましょう。

自分の掃除したところは目立たないところですが、教室全体がキレイになっているのは確かなので、
まだ見てない石和教室の生徒はお楽しみに!そして皆、キレイな教室を維持するために協力しよう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

グンマーからの使者

どもども、はじめまして\(^o^)/
川越南&入間藤沢教室の北野です。

ブログのネタって困りますよねw
他の先生は面白トークで盛り上がっているのに、私はネタが無い…orz

何を書こうかなぁ…。

なにも思いつかないので、前まで住んでいた群馬について話そうっと。

群馬…
いや、グンマーは不思議な力で支配されている国です。

一部の人は知っていると思いますが、知らない人は先にgoogle先生に“グンマー”を聞いてみてください。

ほとんどの人が「日本にまだ未開の地が存在していたのか…。」と思うことでしょう。

空には雷が、気温は50℃を超す灼熱の大地、呪術的な要素が多いファンタジーな独立国家です。

もし遊び半分で行こうと言うのなら、命の保証がありません。
帰ってくることは、出来ないと思った方がいいでしょう。
それでも行く場合は、現地のガイドの案内が無い限りはやめといた方がいいです。

また、内陸県と言うこともあって塩が貴重品です。
拉致られたり、何かあった時に、交渉で使えるので塩は多めに持っていきましょう。

………

……

なんて、ふざけた事を書いていますが

本当は草津温泉、伊香保温泉、重要文化財の富岡製糸場、旧石器時代の遺跡である岩宿遺跡、不思議な味の焼きまんじゅうetc.

魅力あふれる県なので、是非一度行ってみてください。

ネットなど第3者により得られた情報よりも

自分の目で見て感じることが一番の情報ですから。

勉強も同じで、机に向かってガリガリφ(..)

やるのも良いですけど

英語を話す時、理科の実験の時…

その時、観て聴いて感じたことを忘れないでください。

ん~最後、無理やり勉強のことに繋げた感じが否めないww

でも、まぁ良いっか♪

それじゃ、また(^^)ノシ

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

どうして勉強しなきゃいけないの?

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の☆新人☆佐藤です。

みなさん!はじめまして(^▽^) 新人の佐藤です。まあ・・新人と言っても、新しいわけでもないのですが・・・、そんなことはさておき、私は結構、長い間、家庭教師でたくさんの子供たちと接してきました。そんな中で一番の質問がこれ↓

“どうして勉強しなきゃいけないの?なんの役にたつの?”

いや~、ほんとにこの質問は多いのです。私も昔、親にも学校の先生にも同じことを聞いた覚えがあります。いろいろな意見があるとは思いますが、一言で言えば

“将来の君たちが活躍できるフィールドの選択肢を広げる為”かな・・ちょっと難しいか!?

例えば、友達や彼氏や彼女ができたりしたら、一生懸命、共通の話題をつくろうと知らないアーティストの音楽聞いたり、調べたり、全く興味のない雑誌を読んでみたりして頑張るでしょ。それってある種の勉強だよね。今、やってる勉強も全く同じでやらなきゃ知識が身につかず、話題にすらできない。つまり、いろんな人とのコミュニケーションがとりづらくなってくるんです。

「人は独りでは成長できない。周りのたくさんの人と関わりを持つことで成長していける。だからこそコミュニケーションが必要。うまくコミュニケーションをとろうとするなら、相手と同等もしくはそれ以上の知識が必要となってくる。たくさんの人と関わりを持つには勉強して、さまざまな知識を身につけることだ。そうすれば、君のこれからの道は開ける。」

これを私は中学3年の時に先生から言われました。言われても、そのときはふ~んって感じでしたが、高校に入って直ぐにこの内容が理解できたんです。身をもって体験・・・そうです・・・・・周りの人の会話に入るにも何を話していいのやら?何を話しているのか?そんな状況で大変でした。フィールドが変われば、何もかもが変わります。そこで対応していくにはそれ相応の知識が必要です。

これが、私の回答です。目の前だけが人生じゃないですよ。みんなの人生は10年先も20年先もです。未来の為に頑張りましょう!!

新人だけど、言うことがおじ様な 佐藤 でした。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間