2013年 5月 の投稿一覧

『チームワーク』

個別指導塾の学習空間、坂戸西・坂戸東教室の沖村です!

『チームワーク』

私が、小学生の頃、学校で『父親、母親の仕事について、仕事をする上で大事なこと』を調べてきなさい、という宿題が出ました。

父と、父の仕事について話したこともあまりなかった私は、困惑しながら、

夜、父を捕まえて、聞きました。

今でも明確に覚えています。

当時は、関西にいましたので(今でも関西弁ですが)、関西弁で、

『仕事で大事なことを聴いてこいって言われたんやけど、何なん?』

と私は父に聞きました。

仕事で疲れていたのか、子供の相手をしたくないのか、父は、一言だけ。

『チームワークや』

これのみ。

『はあ???そんだけなん???』と私。

父、『そうや。』

会話は、以上。

たったの一言でしたが、

重みは、伝わったのを覚えています。

それ以来、なぜか、このやりとりが頭から離れず今まで生きてきました。

何げない、たったの一言。

日頃から多くを語らない父。

背中で会話しているような人です。

小学生だった私は、『チームワーク、か・・・』

と、小学生なりに考えました。

わかったようでわかっていなかったと思います。

この世界、『チームワーク』って大事だと思いませんか?

どんな場面でもありますよね。

学校のクラス(人の集まり)、スポーツや芸術(部活)、友人同士、家庭、仕事、などなど。

あくまでも私の考えですが、人って、やはり、やはり、

『一人で生きていけない』のかもしれません。

(『人』という漢字のつくりが、支えっているというのは有名な話ですよね。)

いや、厳密には、可能かもしれませんが、負担がかかるのは間違いないですよね。

最近、この『チームワーク』について考えることが多かったので、ブログに

打ってみることにしました。

チームワークが発揮されると、とんでもない力が発揮されるのは、

恐らく、皆さんご存知かと思います。

そして、その中で、『リーダー』や『副リーダー』がいるということも大事で、

居た方がチームはうまく成り立つのも事実なのではないでしょうか?

時と場合によっては、個々が皆リーダーなんてこともありますし、

その方がよかったりするケースもあると思います。

その『チーム』なのですが、どうやったらうまくいくのでしょうか?

私は、今までの人生で、いろんな場面で、『リーダー』を務めさせて頂く機会が

多くありました。

当然、『リーダーシップ』をとるのですが、どうやったら、うまく取れるのでしょうか?

どうやったら、皆、仲間が付いてきてくれるのでしょうか?

メンバーが多ければ多い程、一人一人の意見や考えは十人十色あると思いますし、

なかなか『団結』は出来ないかもしれません。

しかし、『向かう方向』や『目的』『目標』など、一つの『ゴール』が同じ、または、

類似していれば、『団結』しやすいと思いませんか?

ただ、このような場合でも、人数が多くなれば一人、二人、と『逆、もしくは別方向』の

人間も出てくる可能性もありますよね。

その際に、リーダーは、何をすべきなのでしょう?

やはり、その一人、二人と、『とことん話して、とことん共にいる時間を持つ』ことが

大事なのではないかと考えます。

もしかすると、打ち解けられないかもしれません。

しかし、同じ『人』なので、どうなるかはわかりません。

どんな頑固な人でも、何かのきっかけで180度変わっていくケースもあります。

そんな経験もしたことがありますし、そんな体験を聞いたこともあります。

いかに、『その人と話が出来るか』『同じ時間を過ごせるか』ではないでしょうか?

では、この2つに繋がるようにするには、どのようにすればよいでしょうか?

『共通の話題を探す』『共通の趣味を探す』『共通の好きな物や人を探す』あたりが思い浮

かびます。

もし、これで、話が出来たら、もう打ち解けられますよね。(無理かな?多分、いける。)

打ち解けたら、実際に行動してみるのもよいのではないでしょうか?

まあ、出来ない場合も多くありますが・・・

例えば、
『サッカー好きなんですよ~』

『じゃあ、今度、一緒にやりませんか?観戦しに行きませんか?』

『じゃあ、色々、この話のネタで話しませんか?』

『このアーティスト(音楽、美術関わらず)好きなんですよ~』

『じゃあ、CD貸しましょうか?DVD貸しましょうか?絵を貸しましょうか?一緒に観に行きませんか?』

『じゃあ、色々、この話のネタで話しませんか?』

等。

不思議(でもないか)なもので、『人』って何かのきっかけで、いとも簡単に

『意気投合』する場面があるんですよね。

小さな子供は、話が出来なくても、出来ていなくても一緒に楽しそうに遊びますよね。(笑)

上手に意思疎通も行っています。(赤ちゃんも??かな??)

私のケースですと、小学生の頃、アメリカの現地のスクールに行った際、全く言葉が通じ

なくとも問題は一切なかったです。『人』って凄いなあ、と思います。

どうにかなってしまうんですよね。

何か一緒に遊んで、話をする『きっかけ』もたくさんあったように思います。

話がそれてしまいましたね。(笑)

ということで、私は、『チーム』をどうするかを考えた際、

『出来るだけその人のことを知る、知ろうとする』ことが大事なのではないかと考えてお

ります。

その為には、『一緒にご飯を食べに行く(同じ釜の飯を食うと昔から言いますが、これは効果

抜群ではないでしょうか?)』

『一緒にお茶をしに行く』

『一緒にお酒を飲む』など、
『一緒に』

というのが一番良いと思いませんか?何でもいいんですが、

1対1で『一緒に』が非常によいと感じます。

よく『サシで』と言いますが、『サシで』は、いいですね~~~笑

好きですよ。『サシ飯』『サシ飲み』

基本、デートも『サシ』ですよね。(笑)

ああ、おもろい。おもろすぎる。おもろすぎるので、私は、これから、学習空間の先生と

いろいろ話に出かけてきます。(笑)

このテーマ、面白くないですか?どんな人でも話し合えるネタですよね。

皆さんも是非、話しあってみて下さい。ヽ(^o^)丿ばんざーいヽ(^o^)丿

ではまた。

イベント第一弾!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です!

さて、この時期がやってきました♪
昨年からブログを読んでいただいてる方はご存じかと思いますが、
今年もいきますよー小林先生と、体育祭&文化祭などなど・・・・
そして今年の一発目・小学校の運動会を見にいってきました!!保護者の方から熱烈なお誘いをいただいたので・・・笑

昨年、何度かイベント事に参加してきましたが、実は小学校の運動会を見に行くのは初めてです☆
こういうイベント事で小学生を見たのが初めてなのもあって、すごく新鮮でした♪
勉強している姿とはとはまた別で、一生懸命走っている姿は、心を打たれるものがありました^-^
組み立て体操(私たちのころは組体操って言ってた気がするんですが・・・)とかも懐かしかったですね♪
ピラミッドとか、いっつも一番下の段にいて、膝に砂の跡ついてたな~なんてちょっと思い出しました!
前日に散々来るな来るなって言ってた生徒も、私と小林先生のところに顔を見せてくれました!!
何だかんだで、喜んでくれたのかな~とかちょっと思ってました☆
この生徒たちが中学生にあがったときの体育祭も見に行きたいな~
なんてちょっと先のことも考えながら見てました!!
でも、そのころになると、私も30歳越えてしまうんで、、、、
あまり考えないこととします☆笑

小学生は運動会終わって、6年生はもうすぐ修学旅行♪
イベント盛りだくさんですね!!
でもそのイベントの楽しさに負けて、勉強をおろそかにしてはだめですよ!
中学生に入って、苦労しないためにも、今!しっかりやっておきましょうね!!

虫歯が痛すぎる、青山がお送りしました♪
それでは!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

みなさーん、梅雨ですよー!!

個別指導塾の学習空間、入間藤沢・川越南教室の北野です!

ついに来てしまいしましたこの時期が…。
ジメジメと雨がふったりやんだり
干しておいた洗濯物が濡れ、癖っ毛の髪がクルクルと!
やっぱり天気は晴れが一番!!

なんて、思っていたらつまらないので
今日は雨の日の良いところを考えてみましょう。

・湿度が高いので肌の調子が良くなる。
乾燥はお肌の大敵ですから、湿度バンザイ\(^o^)/

・水問題が解決される。
夏に向け水不足解消、植物たちにとっても恵みの雨です。

・雨音によるリラクゼーション効果
たまにはゆっくりと聞き耳立ててみませんか。

・虹を見ることができる。
虹は雨の後にしか見ることが難しいですからね。

・紫外線量の減少
日焼けを気にしている、そこのアナタ!梅雨は紫外線からアナタを守ってくれています。

・外に出る機会が減るので、家でゆっくりできる。
勉強や本を読んだりと過ごしてみては?

このように「嫌だなぁ…。」と思うことでも
いろんな観点から物事を考えると様々な面が見えてきます。

勉強は大変、面白くない…。と思っても
身近なこと、不思議に思ったことを解決してくれます。

私が小さいとき、思った疑問なんですが
ヘリコプターのプロペラのように傘やヒモを雨に対して垂直に回し
降ってくる雨を全て弾くにはどのくらいの速度が必要なのか?

こんなアホな疑問でも、計算である程度は出すことができます。
答えも冗談みたいな数値が出ましたがww

勉強はテストや受験のためのものと考えず
身近な疑問を解決するための方法だと思ってみると楽しくできますよ。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

The rainy season

個別指導塾の学習空間、高崎西教室の古屋です★

ついに関東も梅雨入りしましたねぇ~((+_+))
梅雨が一番嫌いです・・・
雨だとなぜかテンションが上がらず・・・

早く夏になってほしいですね(*^_^*)
みんなも夏が待ち遠しいんじゃないでしょうか??
夏は夏休みと最大の楽しみが待ってますよね★
うらやましい・・・
学生に戻りたい!!!!

でも、楽しいことの前にみんなには中間テスト・期末テストとテストが続きます。
高崎西教室でも、いくつかの中学校がテスト対策期間に入りました!!

しっかり勉強して、がっつり点数上げて楽しい夏休みを過ごしましょう☆
自分たちも、梅雨なんかに負けずみんなの点数UPのために頑張ります(^-^)

一緒にテスト頑張っていきましょう!!

群馬・高崎の塾なら個別指導の学習空間

校外学習会について

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

みなさんこんにちは!
いやー暖かくなってきましたね☆

さて、今日は7/6(土)に開催される滋賀エリア合同ポットラックBBQについて書きたいと思います!(^^)!

守山市の琵琶湖大橋の近くのみさき自然公園で開催することになりました♪
滋賀には栗東西・守山・野洲の3教室がありますが、各教室から生徒が集まり、交流をはかりながら楽しくBBQをしようという企画です。
校外学習会なので是非是非みなさん参加してくださいね!

また、ポットラックなので、1人1品持ち寄ってみんなで分けあったりもしますよーー(^O^)/

イベントも考え中なのでなにか希望があればお近くの先生に提案してみてくださいね!

あー楽しみ☆
ではでは(^_-)-☆
滋賀の塾なら個別指導の学習空間

暑いですね

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です。
初のブログ投稿です。
未だ5月なのに暑くてたまらないですね。
私は山梨初心者なのでこれから夏の暑さに耐えられるか今から心配です。
話はかわって、中学生・高校生は中間試験シーズンですね。1年生はそれぞれ新しい環境での最初の試験、準備万端で臨んでください。2・3年生も今までの事は忘れて新年度最初の試験しっかりやっていきましょう。
高校受験は山梨では全学年の成績が得点となりますので未だいいかではなく、もうやらないという気持ちで試験を受けていってください。高校生も推薦などで進学などに影響がありますので一つ一つの試験をしっかりこなしていきましょうね。
それでは悔いの残らない試験勉強を頑張っていきましょう。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

全力で夏を楽しもう!!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

こんばんは☆
テスト週間、真っ最中の生徒が多く、中学生でもまだ起きて勉強しているかもしれませんが、夜更かしはあまりしすぎないようにしてくださいね(>_<) 夜更かしをするなら、朝早く起きて勉強する方が何倍も効率が良いです!! さて、どの先生のブログでも「体育祭」や「修学旅行」等のイベント話が出ていると思いますが、 僕も今回はその流れに乗ってブログを書いていきたいと思います。 修学旅行と言うと、大人になっても忘れないとても貴重な出来事の一つだと思います。 その為、浮かれる気持ちもすごくわかるし、わかるからこそ全力で楽しんでほしいです。 僕の中学生や高校生の時の修学旅行ではダブルで事件が起きた為、より記憶に残っていますが、 そういったことがなくても、素直に良い思い出として一生残るものにして下さい。 修学旅行、体育祭、中間テスト、中体連、等のイベントが終われば、長い長い夏休みがスタートします。 受験生にとっては勝負の夏、一、二年生にとっては部活や宿題、やりたいことがいっぱいでてくる夏だと思いますが、 辛いこと、楽しいことすべてをひっくるめて、全力でいきましょう!! 全力でやらないと、必ず後悔します。 道をそれそうになったら、必ず連れ戻します!! 貴重な三年間しかない夏、今からでも遅くないので、全力で生きましょう、全力!! それでは☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間

中間テスト!!

個別指導塾の学習空間、富士吉田、竜王教室の松木です!
 

初ブログ書き込みでとっても緊張してパソコンの前に座っていますw

これからもブログ書き込んでいきます。みなさん、よろしくお願いします!!

春も早いものですでに夏の空気が漂ってますがみなさんいかがでしょうか?

私は4月、5月と感覚的にあっという間に過ぎ去ってしまった感が否めないです~・・・

時間は大切にしていかないといけませんね!タイムイズマネーですよ!(^O^)/

そして今一番タイムリーな話といえば、なんといっても一学期中間テストですよね~!!(>_<) 年度替わっての初めてのテスト、取れるか取れないかで今後の勉強に対する流れが大きく変わります。 一年生はもちろんのこと、2年生は今後の勉強の基盤となる内容であり、理解は必須ですし、3年生も内申点取りに行くなら欠かせないテストです。 とにかく悔いの残らない対策をしていきたいですね! 私も全力対応させてもらいます!!! また勉強だけでなく年度替わってなにか新しいことに取り組むにももってこいの時期ですよね! なので新年度、とにかく勉強に部活に遊びに欲張っていきましょう!! 私も欲張っていきますよぉ~!!!(^_^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

「とうふ」は「なっとう」

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

今回は短めに。

言葉って面白いなあ、という話なんですけれども、

みなさん、

「とうふ」

って漢字でどう書きますか?

そうです、

「豆腐」

ですよね。

では、

「なっとう」

って漢字でどう書きます?

そうなんです、

「納豆」

ですよね。

何か気が付きません?

実はコレ、

名前が逆なんです。

「とうふ」って、四角い入れ物に豆が納まっていますよね。

「なっとう」って、豆が腐っているようにみえますよね。

だから名前が実は逆なんです。

なぜ逆なのか、いろいろな説がありますが、

中国から、間違って伝来してしまったのではないか、

と言われています。

おもしろいですよね。

他にもあります。

お母様がぞうきんなどを作る時に使うミシン。

あれを英語で書くと、

「machine」

なんですよね。

綴りは、機械のマシンと一緒です。

これは、欧米人が

マシン、マシン

と言っているのを、日本人が

ミシン

と聞き間違えて、伝わったと言われています。

「間違い」が、文化を作っているのです!!!

こう考えると言葉っておもしろいですよね。

まだまだ間違って使っている言葉、あるかもしれません。

皆さんも探してみてください。

お後が宜しいようで<(_ _)>笑笑

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

青春

 個別指導塾の学習空間、沼津東教室の村田です!

今年のGWは学習空間の卒業生と焼き肉に行ってきました。大学生活が始まって1ヶ月程たった状態での再会でしたが元気そうに生活を送っている様子でした。新たな生活にも慣れてきたらしく新鮮な感じで自分の昔を少し思い出しました。次の日は学習空間でのプチイベント、スポーツ大会(?)が行われました。清水町の体育館を借りてバスケットとバドミントンを久しぶりにやりました。ここ最近体を動かすこともなかったのでリアルに筋肉痛が(泣)・・・生徒は流石若いって思ってしまった→→年をとったなって実感してしまったのが切ないですが。いずれにしろもっと運動して健康を維持したいなっておもいました。

 久しぶりにこんな充実したGWを送ることができました。卒業生たちよ、次は一緒にお酒を飲みましょう!そして語らいましょう~

静岡の塾なら個別指導の学習空間