2013年 6月 の投稿一覧

青春だなぁw

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!!!

今日は、卒業した高校1年生と会ってきました☆
先週、塾に顔を出した時に、「ラーメン食べたい」と言っていたので、ラーメンを食べた後、ハンドボールを♪

携帯でランキングを調べ、三島へ食べに行きましたが、美味しかったです。
そして、たまには体を動かすのも良いものですね。

その生徒曰く、高校がすごく楽しいようですw
話を聞いてると、「青春だなぁ」と思ってしまう自分が悲しくもなりつつ、元気をいっぱいもらいましたw

高校は勉強・部活・恋愛・文化祭…とイベント盛り沢山なので、その中で、自分の決めたことは全力でやりきって欲しいなと思います☆
数多く失敗して、将来のための智恵を付けていってもらいたいです。

私も負けじと頑張りますw

静岡の塾なら個別指導の学習空間

最近嬉しかったこと

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

野洲教室が開校して、もうすぐ1年です。
4月の高校進学を機に卒業した生徒たちは、LINEに「学習空間 野洲教室 初代卒業生」というグループを作ってくれました。

最近は、1学期期末テスト対策期間中に毎日のように通塾してくれた生徒たちが、新たに「学習空間 野洲教室」のグループを作ってくれました。

つい先日には、卒業した生徒がLINEのタイムラインに「思いだしたら学習空間に集まりたくなる」と投稿してくれ、その投稿に対して何人もスタンプを押してくれていました。

卒業生対象の「夏季キャンペーン」にも、続々反響をいただいています。

在校生はもちろん、卒業生が教室のことを話題にしてくれるのは、本当にうれしく思います。
この先、いくつの教室で何人の生徒に出会うか分かりませんが、「世界一、卒業生が集う塾」にしたいです。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

スーパームーン

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

タイトル通り「スーパームーン」について内容です。皆さんご存知でしょうか?
スーパームーンとは一年のうちで月が地球に最も近づいたタイミングで満月または新月になった月の姿やその現象のことで、最も大きく、明るく見えるそうです。
先週日曜の夜8時32分に見えるとニュースの記事を読んだので「見よう!」と決意しましたが、すっかり忘れていました。。。
来年は8/11だそうです。忘れていなかったらみたいなと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ夏ですね

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。
いよいよ夏も近くなってきましたね。
とても暑くなり、頭がガンガンしてます。。。
そうです。少しだけ風邪っぽいかな。
みなさん、本当に風邪には気をつけてくださいね!

さてさて季節とは関係ないですが、最近色々とニュースで今の首相の安倍さんについて色々と報道されていますね。
社会の時事問題などで「アベノミクス」なんて書かされた人がいるかもしれません。
同じ人が首相をするなんて事は、日本では安倍さんが初めてみたいですね。
期待もとても大きいように思います。
実は私は安倍さんと母校が同じで、勝手に親近感も覚えています。
そのため、今の首相の動向などは無駄にチェックしてしまい、安倍さんが頑張っているとこちらも何か元気が出てきます。
やはり、人間、身近なものに対しては興味が湧いてくるのかもしれません。

勉強も遠いものだと思うと少し興味は薄れてしまうと思いますが、少しでも身近に感じる事が出来れば覚えも数段良くなるかもしれませんね。
例えばニュースで頻繁に出る「デフレ」
これから中学3年生は公民で習うかもしれませんね。

「デフレ」とは今の日本がかかっている病みたいなもので、一般的には「物価が下がる」と考えてもらえたらと思います。
物価が下がるなんてラッキーじゃんか、と思う人もいるかもしれませんが、違うんです。
物を買う人もいれば反対側に売る人もいますよね
その売る側の人の利益が減って、しまいには給料も下がってきてしまうんです。
実際に統計などでもここ数年、給料が下がってきているんです。
お父さん、お母さんの給料が減ったら当然、自分のお小遣いも減って気分も下がり気味ですよね。
この「デフレ不況」を今の安倍さんが退治しようとしてるから人気が出たんですね!

さらに言うと、この「デフレ不況」は歴史でやったアメリカで1929年に起きた「世界恐慌」と状況が似ています。
ここでアメリカは悲惨な目にあい、都市部では50%もの失業者を出し、世界中が混乱、それが第二次世界大戦の遠因ともなっています。
だから戦後、「デフレはまずい!」事が共通の意識となり、各国がデフレを避けてきたんです。

今の日本は暗~い感じですよね。
だんだん苦しくなるという状態ですよね。
色々な理由があるでしょうが、その原因は一つには「デフレである、なぜなら○○だから」と自分の中で簡単に説明出来てくるとパーフェクト!
あれ程嫌だった勉強も自分の中で消化できた証拠だと思います。

このように勉強も少しでも身近なものとしてとらえるよう、工夫してみてくださいな!
そこで新しい発見もあり、勉強の楽しさを実感できるかもしれませんよ☆

それでは夏本番!
楽しんでいきましょう♪

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

『夏至』

個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です!

先週、夏至を迎えましたね。
(夏至は、北海帰線上にある為、北半球では昼が最も長く、夜が最も短い。)

気分は、まだまだこれからが夏だ!!

暑くなりそうで嫌だー。

という感じもしますが、

実は2013年も早くも折り返しですよね。

早いものです。

夏至を迎えたということは、冬至に向かっており、日に日に少しずつ、一日の昼間の時間は短くなっていっているのですよね。

何か寂しいですね。仕事柄、朝早くに明るくなり始め、チュンチュンと鳥が鳴かれるのが早過ぎるのもため息なのですがー。苦
笑い。

もう何月か、とカレンダーを見る毎に思うのですが、早く感じませんか?

あと5ヶ月もすれば暮れなんですよ。

あと4ヶ月もすれば、寒くなってくるんですよ。

あと3ヶ月で夏は終わっているんですよ。

しかし、

四季を感じることができるのは良いことですね。
暑いには暑いなりに良く、寒いは寒いなりに良いと思います。

では、また!

個別指導塾の学習空間、竜王・富士吉田教室の松木です!

もうすぐ竜王、富士吉田もテストがおわりますね!

結果にかかわらず、しっかり反省して次に生かしていきましょう!^^b

それにあと少しで夏休み!

きっちり意識を切り替えていきたいところですね~!!

自分もスーツを買い替え、髪を切って、心機一転がんばりたいなって思います!

それと夏祭り、海水浴など遊びを楽しむ一面ももちろんあります

が、しかし! 受験生には勝負の夏なんですよね・・・・・!!

今のうちにしっかり計画練っていきましょう!

自分も全力でサポートしていきますよ!(^^)v

ではまた(*^_^*)b

山梨の塾なら個別指導の学習空間

岡崎東教室の準備着々!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室のアライです!

岡崎東教室が7/11(木)にオープンします!
今日、藤井先生といっしょにのぼりを設置してきました。
内装も少しずつ塾っぽくなってきています。
パンフレットも設置しましたので
ご興味がある方はぜひ一度足をお運びください!

今現在、小4~高3生までお電話いただいております。
各学年のバランスはとてもよさそうです。
どんな子が来てくれるのか、面談がとても楽しみです!

オープンに向けて、心配な点としては
通り向かいに不二家さんがあることでしょうか。
ケーキ大好きな私は買っちゃうだろうなあ。。。
豊田朝日教室となりのパン屋さんでクロワッサン、
不二家さんでレアチーズケーキ。
この洋菓子コンビネーションが完成します。怖いです。

体重。。。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

<●>  <●>

川越南と入間藤沢教室の北野です。

タイトル不思議すぎですね(笑)

目のつもりで書いたのですが、なんだか怖い・・・。

まぁ、今回の話のネタは目に関することです。

みなさんは人間には盲点(見えない場所)があることを知っていますか?

私が高校時代に生物の実験で盲点を調べたのですが、

実験をするまで人間に盲点があるなんて信じていませんでした。

いつも見ている世界に見えない箇所があるとは思えなかったので。

でも、実験をしたら見えない・・・!!

本当です。信じられないと思うかもしれませんが本当なのです。

その時の私の気持ちを共感してもらいたいので

みなさんも実験してみませんか?

やり方は簡単です。
1. 画面と顔を近づけてください。

2. 盲点を調べたい目の方は開けたまま、片方を閉じてください。

3. 開けている方とは逆のマークを見てください。
(右目を開けている場合は左側の★を、左目を開けている場合は右側の▲を見てください。)

4. マークを見つめたまま、ゆっくりと顔を画面から話してください。

5. 画面から離れる途中で見つめていない方のマークが見えなくなる瞬間があります。そこが盲点です。

 

★                               ▲

 

盲点は上記のような人工的な環境下でなければ、

存在を意識することなんてありません。

でも「盲点があって本当に大丈夫?」

と心配するかもしれませんが安心してください。

人間の脳は高性能ですから!!!!

盲点によって見えないところを

周囲の情報から補完して映し出しているのです。

ホント凄いですよね!

実験は日常生活では見ることのできないことをやるので

不思議だし楽しい♪

今回の実験は紙に書いても出来ちゃう簡単なものなので

友達と一緒にやってみてください(^^)v

虫虫パニックIN羽村!!!

こんにちは、東京多摩エリア 羽村教室の宮川です!!

夏が近づいてきました。教室に虫が入ってくるようになりました!!
理由は私が推測すると、遅い時間に明るいところがうちの学習空間か、目の前のサンクスしかないということです!
そりゃ、光に虫たちは集まってきますよね!習性ですから。

仕方のないことですし、無駄な殺生はしたくないんですよ、宇宙の原理的に。。。

しかし、なにか対策をせねばということで、投入したのが『むしこなーず』!
この『むしこなーず』、なんとぶら下げておくだけで虫の侵入を防ぐという優れもの。
さっそく二つ購入して、設置!!しばらくは良かった!
しかし二週間もするとバリアを突破した優秀なムシたちが侵入を開始してきました。
このバリアを侵入できるのは並大抵の虫たちじゃないはず。虫世界ではムシキングと言われているであろう、
一国の王様レベルのヤツラ(デカイ)のが侵入してきています。

『こいつらには無力か。。。しかし、こっちはまだ対策はあるんだぜ!!』
そこで登場したのが、『一瞬で-85℃に冷却するスプレー』
なにがすごいって、-85℃を体感できることがすごいですね!かなり冷たいようで、スプレーをかけた場所がたちまち凍ります。
さあ、これでムシキングたちを!!!
と思ったのですが、当たらない・・・・。キングたちが速すぎてスプレーの霧が当たらない。。
人間の考えた最新技術たちはカレイにスルーされ、結局はティッシュで掴んで外に逃がすという原始的な方法にしました。

しかし、蚊の対策は絶対にしないといけないですね!!
それでは。
多摩・羽村の塾なら個別指導の学習空間

テスト期間

個別指導塾 学習空間 白根韮崎教室講師の森井です。
いよいよ期末、中間、到達度呼び方は様々であれほとんどの学校で試験期間に入りましたね。
準備ができている子もできていない子もしっかりと成果を出してきてください。
そこで準備に不安のある子は無理して夜遅くまで勉強するより朝早く起きて勉強したほうがいいと思いますので
体調管理にも気をつけてそのようにしたほうがいいのかなと思います。
試験が終われば夏休み!!「夏休み、はじめ天国、あと地獄」とならないよう計画をしっかり立てて過ごしましょうね。

山梨の塾なら個別指導の学習空間