2013年 7月 の投稿一覧

Sea

個別指導塾の学習空間、高崎西・前橋北教室の古屋です☆

もう夏ですね☆
毎日暑い…暑い…暑い…

外に出ると溶けそうです((+_+))

私ごとで恐縮ですが、昨日やっと海に行ってきました(*^_^*)
やっと、夏らしいことが出来た!!www

本当に楽しい一日でした☆
昼間は海で遊んで、夜は海の家で仲良くなった人たちと一緒に花火をしました!!
夏の夜の海はなんか、はしゃぎたくなります☆www

ただ、残念なことも…
あまり、日焼けするつもりはなかったのですが…焼けてしまいました…
日焼け止め、たくさん塗ったのに(;_:)
もう、こうなったらとことん焼きます!!
目指せ、松崎しげる!!www

話しは180度変わりますが、今は夏期講習まっただ中ですね!?
この夏、どれだけ頑張れたかでこの先は決まってきます!!
夏が勝負!!
今しかない!!

今、この瞬間を大切にしてください☆

群馬・高崎の塾なら個別指導の学習空間

夏休み突入!!

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

先週、7月24日より夏期講習が始まっています。
夏期講習に参加している生徒はもちろんですが、夏休みに入って皆が塾に来る時間が早くなってきているからか、いつもと教室の雰囲気が違うように感じます。

どこの学校も、どの学年も夏休みの課題がたっぷり出ているようです。
滋賀エリアでは、3教室のどの生徒も早めに取り掛かってくれていて「7月中に1週目完了!」を合言葉に順調に課題が進んでいます。
普段の定期テスト対策のワークと同様、1週目は提出期限を守るために日程に余裕をもって仕上げることが目的です。
本当に大事なのは、2週目・3週目です!自力で解けなかったところや覚えきれていなかった問題を、反復することで克服して、夏休み明けの課題テストに臨みましょう。

とはいえ、まだまだ夏休みは始まったばかりです。
これから、暑さもさらに厳しくなってくると思いますので、体調にも気をつけてこの夏を乗り切りましょう!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

そこに山があるから! Because it is there.

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室のアライです!

夏期講習が始まりました。
夏期講習は3時間、レギュラーもある子は夜も3時間で、
合計最大6時間にもなります。
でも、1から復習することで必ず力になるので、みんな頑張ろう!

でも、さらに上がいて、高校生だと最大9時間勉強します。
実際、オープンしたばかりの岡崎東教室には
毎日9時間近くやってる高校生がすでにいます!
この夏頑張って、いっしょに素晴らしい春を迎えましょう!

さて、僕は最近、毎日日曜日に登山しています。
どうしても朝起きるのが午後になってしまうので、
手軽に登れる低山限定ですが。

130707_170111
130721_171039

数年ぶりにお盆に北アルプスにこもろうかな。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

『土地』

個別指導塾、学習空間坂戸東・西教室担当の沖村です。

相変わらず、暑い夏の日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

テレビでも言っている芸能人がいましたが、私が子供の頃は、気温30度で暑い!真夏!

という感じでした。今は、体温位ある時がありますよね。

地球がどうかしていますね。人間のせいなのか、これが自然の流れなのか、温暖化の原因は

様々な説がありますよね。

さて、そんな夏ですが、最近は歳のせいか、どこへ行ってもその土地その土地でもの想いにふ

けます。『あの頃は、こうだったなあ』『何だかんだで頑張ってたなあ』

とか。当時は、必死でしたので、とにかく前に進むことしか頭になかったですね。

今年、受験生の皆は、今頑張っている『自分の姿』は、近い将来には笑い話や思い出深い話

になっていますよ。

是非、がむしゃらにやって、近い将来の自分に見せつけてやって下さい!

猛烈に厳しかったこと、楽しかったこと、インパクトに残ったことは、脳に焼きついていたり身体

が覚えていたりします!

今までで受験を一番頑張った!と言えるような数カ月を送りましょう!

失敗を恐れず、がむしゃらにやってみよう!!まずは、今夏を制覇しよう!!

夏休みの勉強法!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

今回はもうすぐ夏休みということで、自宅での勉強方法についてお話させていただきます。
夏休みは毎年生徒に言いますが、復習するのに重要な時期だと思います。
そこで、英語・数学に関してですが、
英語は教科書を使って、本文を写し、もう一度進出単語を練習していただいて、辞書などを使ってもう一度日本語訳を行います。

日本語訳に直す練習を行う事で長文を解くスピードを上げることができます。

次に数学ですが、今までの所は中学生に関しては計算がメインの所なので、学校ワークを使っての解きなおしをしてもらっています。
計算ミスをしてしまった場合、見直しが徹底出来ていないという事なので見直しの強化が必要だと思います。

この夏に数学は見直すクセをつけてほしいですね!

今までの復習ですが、新しくテキストを買うことで学校の課題もありいっぱいいっぱいになることを予想しての教科書とワークなのでモチベが下がることもないかな?と思います!

夏はお祭りや海や花火などイベント盛りだくさんですが、勉強の事も忘れずに、バランス良く過ごしていきましょう。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

雨? 夕立? 嵐?

個別指導塾の学習空間、高崎西・前橋北教室の中村です。

今日の雨すごかった…
教室がびしょびしょになるかと思うくらい…

ここ近年の集中豪雨はスケールがすごいですね。
一瞬でずぶぬれになる規模ですよ。ただ、雨が上がった後涼しいからそこだけはありがたいですね(笑)

話変わって夏の夏期講習はじまりましたね。
みんなが黙々と取り組む姿はとてもかっこいいんですよ。
夏の甲子園に負けないくらいみんな一生懸命なんですよ。
秋にどんな感じでみんなが成長するのかがとても楽しみな今日でした。

群馬・高崎の塾なら個別指導の学習空間

あれよあれよという間に

個別指導塾の学習空間坂戸東、西教室の沖村です。

今回は、あれよ、あれよ、という間に、です。

いつの間にか、年月が経ってしまいました。

つい、この前に保育園に行っていたような気がします。

本当に、昨日のことのようです。

夢を見ているかのような感じです。

辛いことも一瞬で過ぎていく、楽しいことも一瞬で過ぎていく、

そう、感じはじめたのは、働き始めてからでしょうか。

10代の頃、まあ、まだ10代だし、油は20代でしょ!ひひひひひ

20代の頃、まあ、20代半ばまでは若いっしょ!いや、27、8まではね。笑  余裕っしょ!!

20代後半、いよいよ後半か・・・と30を意識する。

30手前、自分もとうとう30か・・・とテンションがた落ち。

30すぎて、年齢をなるべく考えないようにする、若く呼ばれると異常に喜ぶ現象が起きる。

人ごとだった30代。永遠に自分は、20代だと思っていた。

30いくつかは、秘密ですが・・・

あ、え、このブログは、意外と生徒が読んでくれているのですよね~笑

歳ってのはね、見たままで判断していいんだよ~っと言ってみる。

そうそう、シャワー浴びていたら、あ、あと四季が味わえるのはーーー、

ん??平均寿命までだと、約50??たったの50??

人生短し。

このブログを読んでくれている皆、辛くても、嫌でも面倒でも、一瞬よ。

ちょいと我慢して乗り切ろう。

いや、学問って、大人になるとわかるよ。

学びたくなるんだよね。

母親によく、口酸っぱく言われていましたが、本当だった。

その当時には、わかりやしないんだよね。

親なんて、そう言ってるでしょ?

いやいや、親になってみ。歳とってみ。

分かる時が来るから。今は、わからないんだよな。でも今!!頑張っておけって!!

私もそうでした。やりたいこと、楽しいこと、やりたいもんな。

ゲーマーじゃなかったけど、ゲームって何でこんなに面白いんだろう、って

電流が身体に走った記憶が何回もあるよ。

まあ、その内容は、書けないので、興味がある生徒は聞いてきてね☆笑

何人かには話したことがあるけれど。

さて、そろそろお開きだ。

ばいびーーー。(^v^)

始めるきっかけ

夏休みがとうとう始まりました!
個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。

こちら学習空間でも夏期講習がスタートして、早くも受験戦争突入!?しています。
みんなにとって楽しみな夏休み!
今年はどこに行こうかな、遊びに行こうかな、そんな計画だけ考えただけでワクワクしますよね♪
実は計画たててる時が一番楽しいって事もあるかもしれません笑

そうは言っても親から学校から塾から「勉強やれやれ」言われて嫌気がさしている子もいるのではないでしょうか。
周りから言われなくても勉強できる人は良いですが、中々面倒くさい…と言って重い腰が上がらないかもしれませんね。
実は勉強でも何でも自分にとって何かを始める時に一番大変なのは「始めるきっかけ」なんです。
いったん、勉強を始めたら集中できるけど、その「始めるきっかけ」が中々見つからない、後回しにしてしまう人も多いのではないでしょうか。
そこで、この「始めるきっかけ」を自分で作る工夫をしてみると良いかもしれません。
例えば…

・○○時から始める
→時間で区切って始める一番オーソドックスな方法
・場所を変える
→図書館、塾へ行く
・誰かと約束する
→親や先生、友達と夏の目標を決めて実行する
(そこにごほうびがあればとても嬉しいですね)

人によっては「始めるきっかけ」はそれぞれだと思います。
それぞれで良いと思いますが、夏休み何かするぞと思っても、いつの間にか終わってしまいます!
「始めるきっかけ」を逃さないでくださいね!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

暑いですね。

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です。

毎日暑いですね。
最近は、熱中症のニュースが多いので、
しっかりと対策してください。
また、夏風邪にもご注意を。

塾では、夏期講習が始まりました。
長時間の学習で大変ですが、みんながんばっている様子です。

夏休みは、どの学年の生徒にとっても大事な期間なので、
遊び・勉強ともに計画的に過ごしましょう。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

終わり始まり。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

いよいよ部活も引退して夏本番。
受験勉強本番!
という生徒も増えた今日この頃。。。

先日、中体連をいくつか見てきました☆
特にバスケットは生徒と見に行ったのでとてもいい刺激になりました☆

どんなことでも必死に一生懸命取り組んでる姿がカッコいい!!!
言葉では言えますがそれをホントに体現してくれていたので、本気の姿を見せてくれた生徒には感謝が絶えません。

まぁ、試合後そうそう顔見た瞬間泣かれたのには驚きましたが。。。
僕もその生徒にとって顔を見たらほっとさせられる存在に慣れたのでしょうか。
だとすれば嬉しい限りです。

部活が終わり、いよいよ受験一本に絞られたわけですが。。。
部活に対して必死だった生徒は必ず勉強にもそれが生かせると僕は信じています!

今までホントに勉強してなかったけど、これから頑張る!
と本気で決意すれば必ず糧になる勉強はできると思います☆

入試の日に
「これだけやったから大丈夫!」
と自信を持ってのぞめる夏にしましょう☆

夏の楽しみは楽しみとして楽しんでいいと思います☆
メリハリをつけてやっていきましょう。

静岡の塾なら個別指導の学習空間