2013年 8月 の投稿一覧

『G』

個別指導塾の学習空間、坂戸東・西教室の沖村です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?!

8月ももうすぐ、終わりますね。

9月ということは、あと丸丸4カ月で今年もおしまいです。

こんな風にして、月日は流れていくのだなあ

つくづく感じます。

だから、

一日一日を大事にしてはいるのですねえ。

しかし、

一日は、3分にしか思えないほど、忙しいんですよね・・・笑

皆さんは、忙しいですか?

一日は、早いですか?

以前、大人な方たちが教えて下さっていた通り、

学生時代に比べ、働き始めると、もっと早く一日が過ぎていくように思います。

受験生は、本番まで、あと6カ月!!ですよ!!

この6カ月、頑張れる自分でいて下さい。

結果は、大事ですが、もっと大事なのは、結果を出す前の自分です。

『自分なり』でもよいので、頑張ってみましょう!!

敵は、己にあり!!

学習空間、坂戸東、西教室の合言葉は、

G!!

一日頑張れたら、GOOD JOB!!

もう9月になりますね!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

8月も今日で最後ですね~!明日からはもう9月です!

今年の夏はみなさんどのように過ごされたでしょうか?

私は、あっ!!!!!というまに夏が終わってしまって、夏らしいことは何もしませんでしたw

生徒と夏休みの思い出についてお話していましたが、宿題や自由研究・読書感想文など課題に追われていましたね!

この夏どれだけ頑張ったのかによって夏休み後の成績はかなり変わります。

9月には定期テストや学調など様々なテストがありますね!

暑くて勉強する気が起きない~ともし言っていた人がいるのであれば、9月から気温も下がってくると思いますので集中できるはずです!

受験まで後半年・・・。

すぐに受験の時がやってくるはずです!!!!

まだまだ時間・日にちがあるからと油断していると、後で後悔してしまうので、今のうちから少しずつ集中する時間を長くしていけるように日々頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

車も夏バテ

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室の藤井です!

明日から9月、あっという間に夏休みも終わりましたね…
休み明けには課題テストや実力テスト、豊田朝日教室では期末テストも控えていますので、夏休みの余韻に浸っている間もありませんが、夏休み明けのいいスタートが切れるよう、頑張りたいと思います!

先日、指導を終えて帰宅しようと車に乗ったところ…
エンジンが掛からない(泣)
今年の猛暑で車内でもエアコンを常にかけていたこともあるのでしょうね、バッテリーが劣化していたようです。

深夜にも関わらず修理の方に来てもらい、事なきを得ましたが、夜中に車が動かなくなるのは初めてでしたので本当に焦りました。

車だけでなく、今年の猛暑で夏バテという人も多いのではないでしょうか?
特に受験生の中には睡眠時間を削って勉強している人もいますし、体調が心配です。
たまにはゆっくり寝て、美味しいものを食べて、リフレッシュしてから勉強も全力で頑張ってくださいね。

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ9月

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

2学期が始まりました。
今は学園祭の準備で忙しいころでしょうか。
まだまだ暑いので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

勉強については、学園祭が終わると、中間テストがすぐにやってきます。

特に中学3年生は、校長会・教達検テストも近づいてきます。
残りの期間を、出来る限りの力で勉強に励みましょう。

結果を出すには、全力で勉強を続けるしかありません。

塾でも全力でサポートするので、めげずに頑張りましょう。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

2学期スタート☆

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

2学期がスタートして、約一週間が経ちますね。。
そろそろ夏休みで不規則な生活していた生徒も慣れてきたかな?

2学期は学園祭がある学校が多いと思います。
朝練習があったり、放課後練習があったりで大変だと思います。
ただそればかりに気を取られると中間テストや中学3年生は教達検(校長会)の
勉強がおろそかになり、10月に苦しい思いをすることになります。

苦しいときかもしれませんが、グッと歯を食いしばって先をしっかり見て勉強に取り組んでこう!!!
先生たちは頑張ってるみんながしっかり結果を出せるように全力でサポートしていくよ(^_-)-☆

まだまだ暑さが残ってるけど、それに負けないくらいに熱く何事にも打ち込んでこうね♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏休みも終わり・・・

個別指導塾の学習空間、御殿場&三島北教室の植田です。

今日から学校が始まるという生徒がほとんどの僕が受け持つ二つの教室。
中には毎年のごとく宿題が終わらないとか嘆いてる子もいますが、自業自得ですw

最近久々に
『なんで勉強なんかしなきゃいけないの?』と聞かれました。
僕の解答は決まって
『嫌なことから今逃げたらおまえは一生負け犬として生きることになる。』
と言います。

多少厳しいのかもれませんが、自分に甘くならないでほしいと日々願っています。

やらなきゃいけない時にやらない人間はそのうち『やれない人間』になってしまう。
歯を食いしばって、嫌な事・嫌いな事・苦しい事に立ち向かう事が出来る人間は、必ず『やれる人間』になる。
僕の持論です☆

『ムリ』
『嫌だ』
いうのは別にかまいませんw
が、いうタイミングを間違えないでほしいと思います。

やってみて出来ない
ならいくらでも可能性は残ります。

やらずに出来ない、やらずにムリ。
可能性は0です。

自分たちの可能性を信じてほしいです。
そして自分にも可能性があると感じる事が出来るように生徒指導に当たりたいです☆
まぁ…今それが出来ているかと言われればまだまだですが。。。
日々自己研鑽!!

もちろん生徒それぞれ、人それぞれ状況や立場は違うと思います。
ですが、状況を言いわけにせずにやれる事を少し見つけてみてください☆

きっとその少しの『やれること』をやった事がいつかきっと大きな自信になると思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

痩せた?縮んだ!?

川越南と入間藤沢教室の北野です。

お盆休み中に彼女と会ったのですが…

縮んだって言われちゃいましたorz

確かに、痩せたし、以前と比べ運動もしていないので

筋肉が無くなって全体的に細くなって

スーツのサイズが2サイズもダウンしたけど!!

縮んだはないでしょ!!(ToT)

マッチョなボディを取り戻すために鍛えようと

先日、腕立てを指導後にしたのですが

辛くもなく何度も出来て「まだまだイケるじゃん(^v^)」

とか思って調子に乗って片手で腕立てをしたら

バキッ!バキバキッ!!

体の節々から骨が鳴る音が…(・.・;)

特に痛いって訳ではないのですが

何故か無性に歳を感じました。

学生時代の私はどこへ行ってしまったのだろう…。

大丈夫だと思っていても時間が経つとダメなんですね。

今日から、基礎体力を付けるために毎日筋トレを!!

でも、今日はちょっと疲れているので明日から開始ってことでww

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

By and By

個別指導塾の学習空間、高崎西・前橋北教室の古屋です☆

気づけば、もう8月も終わりですね・・・
本当に月日がたつのは早いです((+_+))
群馬に来てから、もう半年もたつなんて・・・
少しは群馬県民になれた気がします☆www

話しは変わりますが、8/24.25に西湖で宿泊学習会がありました☆
1泊2日と短いですが、勉強をがっつりやったり、テニスをしたり、釣りをしたりととても充実した2日間でした(*^_^*)

何よりうれしかったのは、普段会うことがない他のエリアの生徒たちに会えたことです(^◇^)

どのエリアの生徒もみんないいこたちばかりでした☆

宿泊学習会の様子はまた、HPでUPされるので楽しみに待っていてください☆

宿泊学習会で学んだことを、これからの勉強に役立ててもらいたいです!!
少しでも、修伯学習会に来てよかった!!ためになったと思ってもらえれば、先生たちもとてもうれしいです(●^o^●)

2学期もすぐそこです!!
万全の体制で、いいスタートもきりましょう☆☆

群馬・高崎の塾なら個別指導の学習空間

夏休み、終了間近。

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

このブログを書いているのは、8月25日の日曜日です。
8月も残すところ1週間となりました。

長いと思っていた夏休みも終わりが近づいてきましたね。
最近は8月末から2学期が始まる学校も多いようで、滋賀エリアでも、週末には久しぶりに学校に登校する生徒がたくさんいます。
各中学校・高校では、夏休み明けに課題テスト(実力テスト)も実施されます。
9月に入れば、早々に模擬試験も予定されています。

1年の中で一番長い2学期ですが、テストの回数も多く、学習内容も大事なものばかりです。
2学期好スタートをきれるように、明日からもしっかり頑張りましょう!
先生たちは、生徒のみんな以上に気合を入れて教室で待ってます!!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

夏休み、終わってしまいますね。

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!!!

そろそろ、夏休みが終わってしまいますね。。
生徒の皆さん、夏休みはいかがでしたか?
なんだかんだバタバタして、あっという間に終わってしまったという人も少なくないと思います。
私は夏期講習をやりつつ、週3回はゴルフの打ちっぱなしにいって、夏を過ごしましたw

体験入学に関して、富岳館は800人を超えたそうですね。
去年も倍率が高かったのに、、、今年も倍率が怖いです。

そして、夏休みが明けると、学調ですね。
生徒の皆さん、もし、9月の学調で結果を出したいならば、塾以外でも勉強をしましょう。
夏期講習では、単元を絞って行いましたが、2年間の勉強を2週間で理解出来るわけはありません。
よって、やはり学調で結果を出したいのであれば、自分で勉強する事が必要不可欠となります。

「受験は夏が勝負!」と言われていますが、これからが勝負です!!!w
気を緩めず、残り半年間、頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間