2013年 10月 の投稿一覧

『プロのお手本ラーメン屋さん』

個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室担当の沖村です。

皆さん、いかがお過ごしですかー?

ブログの順番が回ってきやしたぜ!

ひひひ・・・(^v^)

埼玉の先生のブログ、面白くない?

私、結構、好きですよ~

特に、待ち時間?!に読む機会が多いですね~

学習空間の生徒の皆も読んでくれていて、中には、わざわざコピーまでして保管してくれている生徒も

います!これは、凄い!!

というわけで、

今回のブログは・・・

どうぞー

また今もいつもとかわらぬラーメンが提供されてきた。

そう、今いるのは近所にあるいきつけのラーメン屋である。

うんめー。と食したあとに思わず言ってしまうほど、とにかく旨い。

仕事柄、朝方、夜中に帰る私が通うラーメン屋は4つあるのだが、そのうちの一つである。

先日のブログにも書いたことがあるのだが、ラーメン屋といえば、気づけば約600店は行った程のラーメンマニアである。

そんな中でも5本指に入るラーメンがここにある。

このラーメン、先日の花岡先生のブログにあったような担々麺、いや、担々担々麺?程のボリュームではないが、一般的にはボリュームもあると思う。

まあ、大盛りにすれば、の話か。

それにしても、花岡先生は、本当に二イテン誤認マエの担々担々麺を食したのだろうか?

これを読んでいる君、花岡先生に聞いてみてくれないか?こっそりだぞ?この話を花岡先生にバレるとよくないからな。(^^)

話はそらしたが、そう、ラーメンだ。

ここのラーメンは、出てきた時の見栄えもよい。美しい。まさに芸術。

今回、ふと改めて感じさせられたのは、麺をうつお兄さん二人だ。

もう少なくとも8年は通っているのだが、何も変わっていないのである。ただ、淡々と、いや?担々と(笑)麺をうたれている。(ように見える

淡々としているが、毎回、ノーミス、確実にボーダーラインをこえてくるのである。どうぞー、には真心さえ感じられる。まさに、プロ。

プロとは、どんな状況であれ、お金をもらっている以上、今出来る最高のパフォーマンスができること、だと解釈している。

我々、学習空間の講師も、よりプロ意識を持ち、教室指導を行っていきたい。

では、また!(^-^)

もうすぐ11月ですね!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

ここ数日で凄く寒くなったり・暖かかったりと気温差が激しいですが、皆様は体調など大丈夫でしょうか?

しっかり着こんで体調管理にはお気をつけ下さいね!

ブログでも出てきていますが、先日東京ディズニーランドに行ってきました!

台風がやってきているということで、生徒達も残念がっているのかなーと思い、聞いてみた所、台風で人が少ないから沢山乗れるね!と前向きに考えていました!

何事もポジティブに考えれば楽しめるんだなぁ~と生徒に教えられながら、到着しました!
土砂降りにも関わらず人は多かったですね☆

いつもは100分待ちなど長時間待ちますが、待ち時間5分のアトラクションもあり、色々楽しめました♪

帰り際、現実に戻りたくないなど色々お話も出ましたが、帰ってくると、テストに向けて勉強しなきゃ!とやる気もみられて、少しでもリフレッシュになったのかな?と安心しました。

来月にはテストが集中してきます。

受験生にとってはすごく重要なテストなので一緒に頑張っていこうと思います!

しっかりとした苦手の把握と、反復練習!
生徒は分かっているとは思いますが、これがすごく将来にも役に立つと思うので、どんどん進めていこうと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

No Regret  

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

台風の猛威が過ぎ去って寒くなってきました。体調不良者も増えてきているなぁと感じています。

さてさて寒さといえば注目の小野江先生は期待通り?全く上着を着る気配がありません!!
川上先生もそれに負けじと腕をまくりあげて対抗しております!!

私は、あっさりと着ました(汗)渡邉先生青山先生とと共に。(年間通してジェントルメンな本田先生は除く)
神奈川一早く上着を脱いで、着る人間であります(汗汗)

なにはともあれこれから、一気に乾燥してくるんだろうなぁと思います。インフルエンザに注意の冬が始まりですね。

さて、今回のブログタイトルは「No Regret」です。
私が担当している厚木東教室でスローガンみたいなものにさせていただいているのですが、「後悔しない」という意味です。

3年生は今、中学校最後のテスト勉強の真っ最中であると思います。成績を決める最後のテストが目前に控えていますね。
今までは、たとえ失敗したとしても、反省して次がんばろうということになっていたと思います。
今回は次がありません。高校に関係する成績に絡む、正真正銘ラストのテストです。

テストが終わった後に「あの時、自分もっとやっておけば良かった・できた」その後悔は絶対にしないようにしましょう。

我々講師陣も次はなしの気持ちを強く持ってやっています。
お互いに強いを持って最後乗り切りましょう!!

最後に「やってやれないことはない」「やらずにできるわけがない」「今やらずにいつできる」「俺がやらずに誰がやる」「やってやってやりとおせ」「ファイト!!」

切り替えが大事!

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

校外学習会という名の下、TDLに行ってきました☆
雨降ってるし、寒いしで午前中のコンディションは微妙でしたww

ですが、そのおかげで過去最高数に匹敵するほど乗り物に乗る事が出来ました☆
これも日頃の僕の行いですねと言いたいところですが、全員の念と気持ちがそうさせてくれたのかなと思います☆

楽しみも終わったのでこれからはテストに向けて日々邁進しましょう☆

さて、楽しかった日もつかの間。。。
テスト範囲が各学校とにかく発表されています!!!

3年生の範囲は流石にとんでもない広さですねww

ですが日々の勉強にしっかりと取り組復習を家でする習慣が付いていればそんなに怖くありません。
自分で取り組んだ事をしっかりと覚えているかどうかという事だけで全くテスト前の気持ちが違います!!!

細かい部分にも集中して1点の大切さをかみしめながらテストに向かって突っ走りましょう☆

それにしても。。。
お土産屋で適当に選んでレジに行ったら諭吉さんと野口さんがいとも簡単に消えるとは、、、、、、
ディズニー恐るべしww

静岡の塾なら個別指導の学習空間

計画的にやりましょう。

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の藤井です!

今日は会議の資料を作ろうと家でパソコンに向かっていました。
が、皆さんも同じでしょうが、家だとTVやら本やらいろいろ誘惑が多いんですよね…。
最近生徒に薦められた「進撃の巨人」をひたすら読んでしまいました…。

そして資料は全く進まず…。
せっかくの休みなので、こういう1日もいいかなと思いますが、生徒に計画的にと言い続けている身としてはダメですよね…。

1か月後には豊田朝日教室では後期中間テストが、岡崎東教室では2学期末テストが始まります。
もう1ヶ月ないんですよね…
いい結果を残せるよう、準備は早め&計画的にいきましょうね~。

あまり人のことを言えない立場ですが、がんがん言っていきますので。

テスト前!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

いよいよ冬、突入って感じで寒さがましてきましたね。

そんな中、寒さに負けることなく14日に、生徒中心の野球大会を開催しました^~^
秦野教室生徒 VS その他教室生徒で行いましたが、結果は秦野教室の勝利!!
いやいや、強かったです!!負けはしましたが、学習以外の本気で取り組んでいる
生徒の姿を見ることが出来て、とても新鮮で楽しかったです!
(正直私は、負けず嫌いなのでかなり悔しいです(笑))

次回はフットサルを計画中です、是非また、たくさんの生徒と一緒にやりたいです!

先週は、ディズニーランドにたくさんの生徒と行ってきました!!小野江先生が
楽しかったコメントを既に、載せていますので私は控えめに(笑)。
とにかく楽しかった、ジェットコースターでたくさん叫んだなぁぁ^~^
また行きましょう!!

さて、ここからが本題!!
中学3年生はいよいよ中学生活で一番重要と言ってもよい定期テストまで・・
残り2週間です。
今までのテストももちろん大切ですが、特に今回のテストは今まで以上に努力
しましょう!!

「段取り8割」と言う言葉があります。準備を如何にするかが、出てくる結果の
8割を占めるって意味です。テストを如何に頑張るかではなく、テストに向けて
如何に準備をしっかりと出来るかが重要になります!!一日一日を本当に大切に
して下さいね!!

悔いが残らないようとにかく努力あるのみです!!
もちろん、私も今まで以上に本気でサポートします!!

1、2年生も日々の努力の積み上げが本当に大切、コツコツ頑張りましょうね!!
それではまた・・

コタツはじめました。

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田です!

タイトルにも書きましたが、コタツをだしました。
朝晩が本当に寒くって…(汗
早くも手足が冷えて眠れなくなってきています。
冷え性に効果的な何かをご存知の方は是非教えてください!

今日はこれからの予定を立てようと思いまして、
朝からカレンダーと睨めっこをしていたのですが、
今年も今日をあわせて残り65日なんですね!

受験生のみんなは受験日までのカウントダウンが始まります。
日々をなんとなく過ごしてしまうと、あっという間に2013年が終わってしまいます。
時間を無駄にせず、計画的に過ごしたいですね!

受験生だけでなく、生徒のみんな!
勉強時間に悩むと思います。
いつでも相談に乗りますから、頑張っていきましょうね!

それでは☆

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

楽しかったTDL☆

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

静岡エリアでは昨日26日(土)に『校外学習』としてTDL(東京ディズニーランド)に行ってきました☆
台風の影響で昼過ぎまで雨が降っていて寒かったのですが、午後になるとその雨もなんとか止んでくれました。台風により中止あるいは延期をぎりぎりまで考えていたため、なんとか今年も無事このイベントが成功してとても嬉しかったです。イベントの手配・運営をしていただいた本部の先生方や静岡エリアのイベント担当の先生方、ありがとうございました。生徒とも普段の勉強以外の話をすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

[参加してくれた生徒のみなさんへ]
今回は参加してくれてありがとうございます☆講師もみんなと素敵な時間を過ごすことができました。雨が降っていて気温も低かったので、風邪には十分気を付けてください。またこのようなイベントがあるので、その際も参加してくれると嬉しいです。勉強以外でも色々な話をして、みんなの悩みや辛さを少しでも共有できば・・・と思っています!本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした☆
※長泉教室のSちゃん、ペン買ってあげたので、そのペンのインクがなくなるくらい明日からのテスト勉強がんばろうね☆(^-^)

静岡の塾なら個別指導の学習空間

冬近し!!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

段々寒くなってきましたね。

吉田教室の帰りは気温が一桁になってます。

この分だと雪が降るのも近いですね(・・;)

季節の変わり目で風邪も流行っているみたいなので気を付けましょう!

話は変わりますが24日、プロ野球のドラフト会議がありました。

野球は好きなので毎年楽しみなのですが今年も面白かったです!

注目の松井裕樹は楽天が、森友哉は西武、大瀬良大地は広島が交渉権を得ました(^o^)/

高校野球や大学野球を沸かせた選手たちがプロでどういった活躍を見せるのか本当に楽しみですね♪

いずれも即戦力になりえる選手たちなので来年の動向に期待したいと思います。

そして日本シリーズも始まりますね!

今年の日本一は巨人、楽天どちらになるか注目です(>_<) さて、第2回教達検が近づいてきました。 3年生にとって本当に重要なテストです! 残り短い期間ですが目標を持って勉強していきましょう\(^o^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

明日の天気は如何に!?

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

今週末はバスツアーでディズニーランドへ行きます。
バスツアーと台風が重なりどうなるかと思っていたら奇跡的に直撃は避けられました。
当日の天気は雨ではあるようですが、台風に比べればマシだよね。

ちなみに僕は雨男です。
夏場に外に出ると夕立ちが降ってくるなんてことも何度かありました。
三島北教室で組んでる植田先生は晴れ男らしいので、
その勢いで雨も何とかしちゃって欲しいです。

三島南教室では卒業生のバスツアー参加もあります。
思えば昨年のバスツアーは受験生なので諦めたって言ってました。
1年越しのバスツアー参加が可能となって良かったね。
それでは参加者のみなさん、いい思い出つくろうぜ!
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間