2013年 11月 の投稿一覧

師走も間近

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です。

早いもので明日から12月ですね。
歳を取るにつれて1年がどんどん短く感じるのは、今までに色々な事を経験して新鮮な経験をする事が若い時よりも少なくなったからじゃないでしょうか。

今も十分日々充実してますし若い時は出来なかった事でも出来る事が増えましたw
カードゲーム大人買いとかww

しかし、1年が長かったなぁともう一度思えるように自分自身も新しいものにチャレンジする事がどうやら必要のようです。
受験生にとってはホントにあっという間に残りの中学3年生でいられる時間は過ぎていきます。
入試の日に後悔せず、
『あれだけやったから大丈夫!』
と思えるように努力して下さい。
入試当日に頼れるのは本番までにしてきた自分の努力だけです!

明日は去年の卒業生に横浜で再開してきます。
塾を卒業しても変わらず接してくれる仲間になれてよかったとこの仕事のおもしろさを実感してきます☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

もう今年が終わるじゃん!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

いやぁ寒い!!
毎回毎回同じこと言ってるような感じがしますが。。寒いです!

今日からヒートテックなるものを初めて着てみましたが、これが暖かいですね☆
肌に密着する感じとかも肌触りとかも良い感じです☆
これから愛用していくと思いますのでよろしくお願いします!(笑)

いよいよ12月です。。
今年も本当にあと一カ月いやぁ早い。。
本当に一年一年が早いです。。
年を取ったということかもしれないですが、あっという間です!!

日々の中で目標をしっかり立てておかないと何もできずに終わりますよね。。
私も日々忘れることなく自分の中に目標を立てて頑張っていきたいと思っています!
皆さんもなんでも良いので目標を立て、充実した日々を送っていただけたらと思います☆

師走という時期のスピード感に負けないよう、忙しさも感じないよう突っ走っていきたいと思います☆

ただ、とにかく体調だけは気をつけていきましょう☆
おそらく次回は来年になりますね☆
多少早いですが、良いお年を☆

      ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ニューフェイス!!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

今日は雨・風が強く大変な日でしたね。。
今後、風が強く寒い日も増えてきそうです(> <)

ちなみに雨といえば、ワタクシ完全な雨男でして。。。。。
特に大井松田教室でテスト前の日曜補習をすると高確率で雨を降らすことで一部生徒の間で有名となっております。

今週末、大井松田でテスト前の補習が近づいてきましたが… 現在の週間天気は晴れ。まさかここから変わらないですよね。。。

さて今日は新たな、神奈川エリアの仲間を紹介したいと思います!!
まずは島田聖也先生!
島田先生のウリはとにかく若い!! 今まで最年少は○邉先生でしたが、超えて一気に最年少先生に躍り出ました!
島田先生は、なんといっても字がキレイで絵がウマイです!!(特にドラえもんが巧!)神奈川の誇る渡○画伯(代表作:川上先生)、小野○画伯(代表作:生徒が書いた絵の胴体)に勝るとも劣らない腕を持っていますので、指導を受けた生徒さんは是非何か書いてもらってくださいね!!

次は松本晃平先生
松本先生は、なんといっても雑学の知識が豊富?なので指導を受けた生徒さんはなんでも聞いてみてください!
気さくな先生ですが、勉強もガッツリ仕込んでくれますよ!!

大井松田の生徒は二人と会ったことがありますね! 二人ともこういったユニークなところを持ち合わせていますし、指導に関しても熱い先生方です!!
指導を受ける機会があったら是非、積極的にからんでくださいね☆

またそのうちこのブログにも顔を出すと思いますので是非楽しみにしていてください!!

さて早いもので今年もあと1カ月ですね。
1・2年生は、最後のテスト期間真っ最中でしょう。最後まで1点でも多くとることに貪欲になりましょう!!
3年生は、あとは入試勉強!! 各教室の3年生とも受験勉強のメニューが始まっていると思いますが、3年間の総復習をするのは、あと1か月半しかありません。
1月の日曜になると、直前講習が始まり、そうなるとあとは弱点補強の勉強になってきます。

どの生徒さんも大事な時期ですので、体調に気をつけて、お休みまでもうひと踏ん張りしましょう!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ニセモノの皆勤賞

☆★個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です☆★

先日、指定校推薦に挑む高校3年生の面接練習を行う機会がありました。

その時に、彼の自己アピールの中に「皆勤賞」という言葉があり、ふと懐かしいことを思い出しました。

ちょっとだけ悪いことなのですが、もう30年近く前のこと。
時効成立ということで書いちゃいますねw

実は私、こう見えて超のつく健康優良児でした。
小学校6年間、半袖半ズボンで登校したのは当たり前。
風邪を引こうが必ず1日で治し、
小・中・高の12年間皆勤賞という偉業を成し遂げました。

しかし、そんな花岡少年に、皆勤賞存続の危機が訪れたことがありました。

忘れもしないそれは小5のとある朝でした。

目が覚めるとどうも熱っぽい。
そして、首の辺りに違和感が・・・

そうです。おたふく風邪に罹患してしまいました。

意識的に皆勤賞を狙っていたので、絶対学校は休みたくない!
そう思っていましたが、母親の説明によると、『おたふく風邪は「学校保健安全法」によって「出校停止」と定めらているので、欠席扱いにならない』とのこと。
それじゃあ仕方ないかと、その日の登校を断念し、学校へ向かう兄を玄関で見送ることに。

思いがけない休暇に、「今日は1日どう過ごそうかなー」なんて考えていたら、兄が出掛けざまに振り返り、私に衝撃的なセリフを言い放ちました。

◆さてここで問題です。◆
このあと、兄のセリフにより花岡少年は登校を決意します。では兄が言い放った衝撃的なセリフとは次のどれでしょう。

A『お前の皆勤賞はニセモノだな。』

B『逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。』

C『わたしの戦闘力は530000です。』

D『あきらめたらそこで試合終了だよ。』

E『アンタ、背中がすすけてるぜ。』





正解はA

『お前の皆勤賞はニセモノだな。』



カッチーーーーーーーーン!!!!!

兄は当時小学6年生。
私と同様、皆勤賞継続中でした。
その兄の言葉に、私の闘争心に火がつかないわけはありません。

幸い(?)その日は土曜日だったこともあり、
(注:当時土曜日は半日授業)
母親の制止をふりっきって学校へ向かいました。

アゴの下はボッコリ腫れ上がっていたので、ジャージのファスナーを一番上まで閉めるという最先端ファッションに身を包み、マスクで顔を隠してその日をやり過ごしました。

こうして最大の危機を乗りきった花岡少年は、その後も私以上に”超”健康優良児だった兄の背中を追いかけつつ、見事12年間の皆勤賞という偉業を成し遂げましたw

ちなみに、
土日に全力で熱を下げ、月曜日になに食わぬ顔で登校すると、そこには驚きの光景が・・・

私の席の周囲5名がおたふく風邪で欠席wwwww

担任の先生には、「花岡も気をつけろよ!」
なんて心配される始末・・・

まさか自分が感染源ですとは言えませんよねw

ただまあ、欠席した友人たちにはちゃんと打ち明けましたよ。
そしたらみんなには逆に感謝されたというwww

まあアレですよ。

自分の野望のために人様に迷惑をかけちゃいけないってことを学んだって話ですよ。(どこが!)

えー、、、

T君、上尾西教室第1号の志望校合格、おめでとうwwwwww

ON THE ROAD 2013.11.25

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

Am I stronger than I was?

個別指導塾の学習空間、沼津東・長泉教室の小笠原です。

今年も残すところあと約1ヶ月・・・。毎回思いますが、時が経つのは本当に早いですね(・_・;)
12月には中学3年生(静岡県)が2回目の学調、高3生はあと約2ヶ月でセンター試験と受験生にとっては大変な時期になります。裾野方面でインフルエンザが流行し始めているそうなので、くれぐれも体調管理には気を付けてください!

話は変わりますが、先週、大好きなラッパーのEMINEM(エミネム)のCDが発売されました。早速買って聞いていますが、その中にStronger than I wasという曲があり、気に入ってリピートでずっと聞いています。この曲を聞いてふと考えたのですが、自分は去年よりもいろんな意味で強くなったのでしょうか??今年もあと少しで終わってしまいますが、まだあと1ヶ月あります。やれることを精一杯やって、少しでも来年につなげられるように頑張りたいと思います!『今までの自分よりも強く・・・』、たとえ明日がどんなに辛い日であっても、少しでもその逆境に打ち勝てるように頑張りましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

この間の休日に…

個別指導の学習空間、坂戸西教室・学習空間プラス担当の永澤です!

先日、お休みをいただきまして、久しぶりにコンサートに行ってきました。
誰のコンサートかというと、今月来日した
“ポールマッカートニー”というロック歌手です。
中学生にこの話をすると、
「誰?」って聞かれます。

(ジェネレーションギャップ ( ̄ロ ̄lll) )

まあ、私も世代ではないんですけれどね。
東京ドームで19:00から開始だったのですが、
気合いが入りすぎたせいか、4時間前には水道橋についており、
暇つぶしに、散歩していました。ドームの周りをぐるぐると…

いよいよ時間が来て、コンサートが始まると歓声とともに、
ポールが登場しました。

感動です☆:*:・。゚(゚ノД`゚)゚。・:*゜☆

ドラマや映画を見ても泣けない自分が、
ポールのコンサート一曲目で泣きそうになっていることに感動です(ToT)

約40曲!

ほぼノンストップで歌う71歳の歌唱力には驚きました。
生で、Let it be、Hey Jude、Yesterdayを聞けたのは、一生の宝ですw
歌ひとつで、こんなに人を感動させたり、何かを与えられるってすごいですね。
こんなおじいちゃんになりたいものです。

塾の方では、生徒に、来てよかった、そう言ってもらえるような指導を心掛けていきたいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

今年もあと1カ月

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の藤井です!

今年ももうすぐあと1カ月。
受験生にとっては追い込みの冬になりますね。
万全の状態で来年を迎えたいものです。

豊田朝日・岡崎東両教室は来週から定期テストが始まります。
今週はテスト前ということもあって、常に満席状態でした。慌ただしく1日が過ぎていきます…。
明日は日曜日ですが、教室を開けます!
テスト前の最後の仕上げを頑張りましょう!

来月は保護者面談、冬期講習とあっという間に終わりそうな予感がします。
体調には気を付けて頑張ります!

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ12月!!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

秋があっという間に過ぎて冬に突入(・・;)
結局秋らしい事は何もせずに終わってしまいました・・・
特にやりたかったこともなかったので大丈夫ですが(笑)

ブログのネタが尽きてしまったので今日11月23日はどんな出来事が起きていたのか調べてみました。

今は懐かしい「たまごっち」が発売された日だそうです!(色々ありましたがこれを選んでしまいました笑)
当時は人気過ぎて行列が出来ていたのを覚えています。
私も欲しくていろんなお店を見て回りましたが全部売り切れでした(>_<) 最近でも「たまごっち」はCMで見たりするのでまだ続いているのかな・・・? 詳しい人がいたら教えてください(笑) さて現在ほとんどの学校がテスト期間です!! 教室の生徒も一生懸命テストに向けて勉強しています! しっかりと目標を持って頑張りましょう(^O^)/ また急に寒くなったりしているので、風邪をひかないように防寒対策していきましょう。 山梨の塾なら個別指導の学習空間

At last・・・

個別指導塾の学習空間、高崎西・前橋北教室の古屋です☆

今、高崎西・前橋北教室ともテスト期間まっただなかです!!

テスト勉強に少し疲れてる生徒もちらほら・・・

でもあと少し!!
このテストを乗り切れば、楽しい冬休みが待っています☆

冬休みを楽しく過ごすためにも、今頑張りましょう(^-^)

さてさて、12月はビッグイベントというかみなさんにお知らせがあります!!

それはなにかというと・・・・・・

まだ秘密ですwww

でも、近々発表しますので楽しみに待っていてください!!

群馬・高崎の塾なら個別指導の学習空間

今日は県民の日!!

 個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です!

さて、タイトルにもある通り、本日(日付は変わっているので厳密には昨日の11/20)は山梨県民の日でした。

県内の公立の学校はお休みだったようですね。

ただ、ほとんどの中学・高校は定期試験の直前なのですから、生徒の皆さんはテスト対策にいそしんでいたことと思います!

さて、この県民の日ですが、他県にもあるのでしょうか?また、ありそうですが、その場合、学校はお休みになるのか?

ふと疑問に思いました。っということで、これを読んだ他県の先生方、もし分かったら、教えて下さい!

ブログからで、もちろんかまいませんよ、えぇえぇ(*^_^*)

そういえば、この前、他のエリアのブログを何気なく見ていたのですが、

埼玉エリア!! ブログがみなさんホントに面白くて感動してしまいました!

いやーいいですよね、空いた時間にちょっと読みたいよなって思えるブログ。

先生同士の仲の良さも伝わってきました。もちろん、埼玉以外のものも面白いですよ!

神奈川のブログも、読んでみて、先生と先生のつながりが深いなぁと思わずにはいられません。

東京多摩の宮川先生も、ブログはバツグンに面白いのですが、最近、更新の頻度が減ってきていて残念です。

もしこれをお読みになったら、宮川先生のブログを楽しみにしている人もいるんだということで、

またいろんなオモシロエピソードを読ませて下さいね!

さて、最近急に冷え込んできたせいか、仕事の後のお風呂でリラックスタイムが欠かせません。

みなさんも体調など崩されぬよう、お気をつけて。

山梨の塾なら個別指導の学習空間