2013年 12月 の投稿一覧

1年間お疲れ様でした^~^

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

今年も残すところ後1日になりましたね。皆さん2013年は如何でしたでしょうか?
私は、毎日忙しい日々ではありましたが、生徒からたくさんのパワーと笑顔を頂き
とても充実した1年でした!
来年は更に良い1年になるよう自分に出来る最大限の努力をしていきたいと思います!

おっと、忘れてました・・・先週開催されたフットサル大会の結果報告をしないと
渡邉大先生に怒られてしまいますね(笑)
秦野市のフットサル場を借りまして約60人の神奈川エリア、各教室生徒と楽しく、
そして本気な試合をする事ができました!

各教室対抗での試合で、どの教室が優勝してもおかしくないハイレベルな試合ばかり
でしたが、その中で優勝したチームは・・南足柄教室!準優勝は・・厚木東教室でした! 

普段塾では見れない生徒の姿を見る事ができ、本当に楽しかったです!
また、是非来年やりましょう!

年を明けると、中学3年生はいよいよ受験までラストスパートです!出来る事を精一杯
やりましょう!そして皆で笑って中学卒業を迎えたいですね!!
1、2年生は、今まで学習してきた内容をもう一度復習して、テスト範囲が広い事が予想
される学期末テストに向けて計画的に進めていきましょう!!

それでは、皆さんと来年も元気に笑ってお会い出来る事を楽しみにしています^~^
良いお年を・・

天衣無縫

個別指導塾の学習空間、石和教室の藤島です☆

2013年もいよいよ残すところ後1日となりました。。。

皆さんどんな1年でしたか?

反省する、次に生かす、確かに大事なことだけど、年も終わりくらいは、少し気を休めてホッとしたいですね。

今回の題名は『天衣無縫』

最近本当に自然体が一番だなって思うんです。無理をしても続きません。ただ楽をしたいとか、頑張らないとかそういうことではないんです。 どっちかっていうと精神的な話なのかな。

朝まで仕事をしたり、エリアの仕事をしたり、肉体的には辛くても心に余裕を持たせておきたいですよね。
精神的に追い詰められる、こういう状態ではいいパフォーマンスはできないし、人もついてきません。

『真ん中でいること』

常にこれを意識しながら、日々全力で頑張って行きたいと思います。

大晦日は大掃除しながらゆっくり1年を振り返り、家族と美味しいものでも食べながら、たくさん話したいです。

皆さんも2013年を振り返りながらよい年をお迎えください。

少し気を休めて来年に備えましょう!

本年は大変お世話になりました。2014年もよろしくお願いします(*^_^*)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

実りある年末年始を

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室のアライです!

愛知エリアは冬期講習・通常指導ともに12/29~1/3の期間、お休みとなります。
し・か・し、受験生はお年玉だなんだと浮かれてはいけません。
日々是精進!
がむしゃらに勉強するのみです。
中3生は年明け早々最後の定期試験、高3生はセンター試験が控えています。

僕も年末年始は冬山に登って頂上で合格祈願してきます。
よき年末年始を!

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

2013年

個別指導塾の学習空間、高崎西・前橋北教室の中村です。

いよいよ今年も残すところあとわずかになりました。
1年が過ぎるのはあっという間ですね。
後3日もすれば新年ですよ!

来年はどんな一年になるのでしょうか?
初詣に行ってしっかりとみんなの合格祈願をしてこようと思います。

年の始まりに必ず目標を立てることにしているのですが、今回は意外に新年を待たずにすんなりと決まり「凡時徹底」に決めました。
当たり前のことを完璧にこなす。日常にやりきった感を!
こんな感じで決めました。
みなさんも1年の初めに自分の目標を持ってみてはいかがでしょうか?

今日で冬期講習もいったんお休みに入るので、頑張ったみんなはしっかりお正月休んで来年も元気に来てくださいね☆

受験生は今年だけは紅白もガキ使もスポーツ王も見れないかもしれませんが、ここでの努力がきっと実を結ぶと思うので頑張っていきましょう!

では、来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を

(´∇`)<Merry☆Christmas!!  その3

個別指導の学習空間、坂戸西・坂戸東教室の沖村です。

ん???

個別指導の学習空間、坂戸西・坂戸東教室の沖村です。\(^o^)/

うんうん。

皆さん、クリスマスですね。(^^)

いかがおすごしでしょうか?

一年、早いものですね。

こういう『節目』になるような日?イベント?

って良いですよね。

昨年のクリスマスは?

おととしのクリスマスは?

子供の頃のクリスマスも実はインパクトに残っており、

一年一年覚えています。

思い出や記憶って、衝撃があったこと、つまりインパクトに残ったことがあると

いつまでも鮮明に覚えているものですね。

(ということで、
何かインパクトをつけて、関連つけて覚えると暗記科目は良いですよ?)

小学6年生、中学3年生、高校3年生は、

卒業まで、あと約3ヶ月ちょっとですね。

良い思い出を作って下さいね。(^^)

そして、受験生!

冬期講習、始まりましたね。

結果にもこだわらなくてはなりませんが、

失敗を恐れないで、挑戦!しような。

人生、長い。失敗しない人は、いません。

失敗した時に、自分がどうカバーしていくか。

どうしていくのか、ですよ。

ある生徒のお母様がおっしゃっていました。

『うちは、点数よりもそのテストに対してやりきったのかが大事』

と。

おっしゃる通りです。

たかだかテストかもしれませんが、それに向けて自分がどうだったか。

自分と向き合って見てくださいね。

頑張っている自分って、良くない?

サボっているぐーたらの自分って、嫌いじゃない?

生徒の皆、チャンスはたくさん!

自分が敵ですよ?

『自己研鑽』し、

受験を乗り切ろう!!!!!(^ω^)

(´∇`)<Merry☆Christmas  その2

個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です\(^o^)/

前回からバンザイアップ(^^)

これからUpするブログは、2013年12月21日午前7時に作成したものです。その2

先週、貝塚先生と高坂先生と三人で雪山に行きましたよ!本当は、永澤先生も参加予定でしたが、ノウノウ!また違う日に!とおっしゃるので、三人でしたよ~っと。(^^)

ゲレンデにいくまでにキノコセンターがありましてね、
取れ立ての
鮎を炭火で焼いているではありませんか?!
しかも、や、やすい!

先にがっついていたのは、貝塚先生と高坂先生でした。無茶苦茶うまいっすよ!!!

というわけで、私も。

いや~足りん!!

10匹は、食べましたね~
いや、嘘です!(笑)

まあ、淡々担々麺を花岡先生は二人半前?食べたらしいっすけどね。(^_^)

そうそう、最近、坂戸東にある、いや、どこにでもある、某牛丼屋さんに、行きましたよ~。

なぜかと?

指導後にお腹が空いて死にかけたからですよ~

何かがっつり!といきたくて、『メガカレー』を夜中に食いましたよ(^_^)

しかーし!

思い出しました!

この牛丼屋さん、ルーとご飯のバランスがおかしいんすよ~個人的に。

私、結構、ルーがないとダメなんですが、このメガカレー、ルーが減らんじゃん!ヲイヲイ!!
どうすんだべ?これ?

結局、残すわけにもいかず、残したくもなく、ルーだけすするのも勿体無く、頼みましたよ!ご飯(^^)

で、ミニを選ぼうか並みか。ミニだとまたまたルーが残りそうだ。

よし、並みにしよう。

ん?いくらになるんだ?800円か~夜中に?(笑)ちょいちょい!カロリーは?はあ?あ!

ご飯並を追加して、、、

ん?

1701カロリー??

たかっ!!

カロリー高い!

まあ、しゃーないしゃーない。事故だ。

隣に、めを丸くしてこちらを凝視するお兄さん(笑)

満足げに教室に帰る私。

仕事がはかどるかとおもいきや、コフー!コフー!

く、苦しい(笑)

はよ、消化して~~

さて、ここでまた、他先生方の真似行きますよ?

なんなんやーこのブログ!

(´∇`)<Merry☆Christmas (PC上で勝手に変換 笑)

個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です。

と、打つと、なんだか寂しげ。

個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です\(^o^)/

こちらの方がよくない?(^^)

今度から、こうしようかな。

これからUpするブログは、2013年12月21日午前7時に作成したものです。

いつもブログを読んでくれている皆、ありがとうね。(^_^)

受験生、頑張ってますね!
受験生!

坂戸東と坂戸西の皆は、よく言われてるよなー?

いつか、沖村がうるさく言ってたなーと、懐かしくなる時がくるはず!

坂戸東の教室室訓は、アインシュタインの、『教育とは、学校で習ったことを何もかも忘れた後に残るものだ』

です。

望月道広先生が、用意してくださった室訓です。

結構、気に入っているんですよ?。

私は、教育とは、勉強だけではないと思って、指導しています。

学校や家庭でも教育は行われていますが、学習空間でも

『生活面』を指導しています。

生徒たちが、社会にで出て、一社会人として生きていく上でとても大事なことを伝えていっています。

勉強も大事ですが、意外と生活面の改善から、生徒が成長し変わっていき、

成績アップ(点数だけではなく通知表も含む)につながっていくことが多いのです。

そして、

学習空間では、勉強の中身や解説よりももっともっと大事なことを伝えています。

しっかりしっかり!!

いつも言われてるキミ!

間違い直しを、しっかり!という意味合いも含まれています。

今日もあったよなー。

それ、赤で答えを書くだけでどうするの?
どうやって解いたの?
これの意味は?
やってみ。ほらな。また同じ間違いの答えを書いたでしょ。意味ないぞー。修正!何で間違えたか、どこが違うのか、覚えたのか、覚えられないのか、わかったのか、わかっていないのか、はっきりさせよう。

今日、私に言われて、間違い直しがしっかり出来たキミは、次に同じ問題をやったとしても、同じ問題が出てきたとしてもできるぞ!
一回一回、きっちり、足跡を残そう。

自分が梶を握っているんだぞー。

自分がまた問題を解くんだぞ。

進路は、キミの進路ですよ。お父さんお母さん、先生が行くわけではないのだよ。誰の為の勉強か、よくよく考えよう。

1日を無駄にしないよう、一緒に頑張ろう!!

と、今回はここで終わりません~。

前のブログで花岡先生が、やってくれましたね!!
(^_^)

さすがですよ~花岡先生!
ブログ王、とおっしゃっていましたが、それは、今日までの期限ですわ~(笑)

他の先生方は、皆の冬期講習準備で忙し!大真面なんです~練りに練るんですよ~
個別指導のトコトン学習空間なんで(^_^)

ちなみに、花岡先生と私が暇なわけではありませんよ~(笑)

社員旅行ネタを聞いてきた子もいるので、まだまだ続きますよ!

東京の自宅へ帰る途中、三芳あたりから雪がありますね~

初雪、降ったらしいですね~

そりゃー車も凍るわいー

P,Sって流行ってるん?
真似するか、

PS
708
705

のナンバーをつけた車って、やっぱりナオヤさんとナオコさんが乗ってるんかい?

冬休み!

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

先日、多くの学校で2学期終業式があったことだと思います。
長かった2学期も、気づけばあっという間に終わってしまい、冬休みに突入です。

滋賀県内では、1週間前に初雪も観測され、冬休みに合わせるように急激に寒くなってきました。
しかし、個人的にはこの寒さも嫌いではありません。
肌を刺すような寒さに、身が引き締まる思いです。

本日12/22ですが、明日の祝日が明けると冬期講習が始まります。
この冬期講習が実り多きものになるように、各教室で滋賀エリアの先生全員が準備万端にして待っています。

体調にも気をつけて、よい冬休みにしましょうね!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

フットサル大会実施します!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・南足柄教室の渡邉です!

おはようございます!!
僕がこの曜日、この時間にブログを更新しているということは、、、ご察しください笑

いきなりですが、神奈川エリアでは23日月曜日にフットサル大会を実施します!!
各教室から多くの生徒が参加してくれる予定となっているので、かなり盛り上がることが予想されます☆

僕ら講師陣も参加する予定なので、珍プレーに注目ですね!!
ただ、受験も近いので怪我だけには本当に気をつけたいです。
当然、生徒にも久しぶりに運動するという生徒は多いと思うので、
入念に準備運動をし、怪我のないようにプレーしましょう!!

また、この結果は次の先生がアップしてくれると思いますが、
僕のほうは取れる限り写真をとって生徒の活躍をできるだけ多くの人に見てもらえるよう、
取り捲りたいと思います!!!!

月曜日はしっかりと晴れてみんなが楽しめるイベントになることを祈って、
このブログをおしまいにしたいと思います☆
ほとんどの先生が今年最後の挨拶をしているので、僕からも笑

よいお年を!!

それでは☆

まもなく冬期講習

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の藤井です!

今年も早いものであと10日となりました。

今年は愛知エリアでは3月に豊田朝日教室が、7月には岡崎東教室がOPENしました。
本当にあっという間の1年でした。

私事ですが、豊田朝日教室がOPENした時期はどん底の状態でした。
今こうして無事1年を終えようとしていることに、たくさんの生徒に恵まれていることに、荒井先生や生徒の皆さん、保護者の方々には感謝しています。

前回の記事で荒井先生も書いていましたが、保護者面談が今日終わりました。
たくさんの情報を共有できましたので、今後の指導にも活かしていきたいと思っています。

23日から、今年を締めくくり来年のスタートとなる冬期講習がスタートします。
今日も夜遅くまで荒井先生と準備をし、頑張りましょう!と誓いあってきました。

受験生にとっては勝負の冬です。
頑張るぞっ!