2014年 1月 の投稿一覧

!前期試験!

みなさん、こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

2014年も早いもので、始まってからもう1カ月が経ちますね。。。
もうすぐ中学3年生のみんなは前期受験が迫っています!

今は期待より不安のほうが大きく、押し潰されそうな時もあると思いますが、
一日一日自分ができる最大限の準備を積み重ねていってください!
その日々の努力が不安を少しずつ取り除いていってくれるはずです!

それでも不安なときは両親や先生、友達に相談してください!
きっと大きな支えになってくれると思います!

今までやるだけのことを全力でやってきた君なら大丈夫!
自分を信じて、自信を持って受験と戦ってきてください!!!

受験に合格するよう祈ってます(*^_^*)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

明日のために

▲△個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です▽▼

昨日の望月先生のブログにもあるように、
いよいよ直前講習が始まりましたね!

今年に入って、
高校生はセンター試験、中学生は私立入試と、
受験生は気の抜けない日々を送ってきました。

そんな中、入間藤沢・上尾西の両教室でも、
志望校合格という嬉しい報告が聞こえてきています!

目標達成の生徒のみなさん、本当におめでとう!=^^=

今週からは大学の一般入試も始まるので、
まだまだ気の抜けない日々が続きますが、
あと少し!受験生の皆さんは体調管理に気を付けて、頑張ってくださいね。

さて、そんな受験シーズンの大トリを飾るのが、
およそ1か月後に迫った公立高校入試です。

先週末より直前講習もスタートし、
公立高校を第一志望とする中3生の皆さんはいよいよ待ったなしです。

これからの1か月、大変な日々が続くと思いますが、
やるもやらぬも、決めるのは自分。
なんだかんだ理由をつけて今日を戦い抜かなかったら、
そのつけは必ず自分に返ってきます。
逆を言えば、今日を戦い抜いた者には、その対価が待っています。

すべては自分との戦いです。

高校受験が人生のすべてではありませんが、
今の君たちは決して「受験」のためだけに頑張っているのではないのです。
初めて自分で決めた自分の「進路」を、自分の力で切り拓くために頑張るのです。

つまり、今日の自分が明日の自分をつくるのです。

そんなみんなの戦いを、私たち講師も全力で支えていきます!!

一緒に頑張ろう!!!!!!!!

1、2年生の皆さんも学年末試験に向けて頑張っていきましょうね!!

ON THE ROAD 2014.1.28

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

頑張れ!! ~2014~

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。
めっきり寒くなり、ようやく入試本番まであと僅かになりましたね。

この時期はラストスパートの時期で本当に苦しく、同時に思い出に深く残る時期にもなります。
世間的にも受験に備えてのニュースや記事などが目につくようになりました。

受験生は最後のスパートですね。
この時期になると「体調に気をつけて」と周りからうるさく言われてしまってる方もいるのではないでしょうか。
いくら知識が頭に入っても体が動かないのでは元も子もありません。
頭と体で二人三脚なのです。

ただ…
今までやってきた努力は裏切りません。
最後の最後になるとやってきた努力にも関わらず、不安になってしまう人がいるかもしれません。
周りの状況に流されて変に自信をなくしてしまう人もいるかもしれません。

最後の最後になったら、その努力を自分で評価してみてください!!
不安になるとも思いますが、そんな時こそ自分のやってきたことを思い出してください!!

2014年が明けましたが、みなさんにとって良い年になりますよう。
遅くなりましたが、新年の挨拶で締めたいと思います。

Happy New Year!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

直前講習スタート

個別指導塾の学習空間 坂戸東教室の望月です!

本日から中学3年生対象の直前講習がスタートしました。
公立受験まで残り1カ月のこの期間に、最後の追い込みを行います。
毎週テストを行いできなかった単元、苦手な単元を一つずつつぶしていくことの目的となります。
我々講師もこの直前講習を並々ならぬ気持ちで臨んでいます。
最後の追い込み、絶対に後悔させたくない!第一志望合格!を目標に指導に力が入ってきます。

話は変わりますが、
先日の会議で埼玉エリア講師皆が集まり、直前講習に向けて各教室ごとに目標を掲げてもらいました。
独創性高い教室が多い埼玉エリアの中で桶川教室の五味先生が「体調管理」と目標を述べていました。

まぁ確かに体は資本ですので。。。。

しかしまぁ、当たり前な。。。

と私自身思ってしまったのも事実です。
*もちろん桶川教室だって熱い目標は他にもありました。

風邪なんか引かないっすよ!引いてられんすよ!なんて思っていたら、、、、、、、

風邪引きました(;一_一)

熱もぐんぐん伸びていきます。
これぐらい子供の偏差値も上がればな~なんて思いながら、
布団の中でブログ書いています。

体調管理、めちゃ大切ですね。五味先生!

もち@嫁さんと子供の風がしっかり感染しました~

新年です!

個別指導の学習空間、八日市・野洲教室の深田です!

あけましておめでとうございます!
ものすごくお久しぶりです(汗)

昨年12月17日に滋賀エリア4教室目になる、八日市教室がオープンいたしました!
守山教室を離れ、八日市教室で指導をしています。
成績UPはもちろんのことですが、
八日市教室は、みんなと一緒に夢を探し、夢を追いかけ、夢を掴むための場所として、佐藤先生と一緒に全力で指導していきます。
また地域貢献できるよう力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

話は変わりまして…
今日は、野洲教室の卒業生たちとご飯を食べてきました!
卒業して約10カ月…みんな少し大人になっていて、嬉しかったです!!
すごくパワーもらいました!

来月から直前講習がスタートします!
受験生にとって追い込みの時期です。
先生たちも元気いっぱいで指導しますので、
生徒のみなさんも風邪には十分に注意して春を迎えましょうね!

それでは(*^_^*)

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

試験近いですね!

個別指導塾学習空間、御殿場教室・富士吉原教室の吉田です!

中学生は学調・実力試験が終わり、これから学年末試験が始まりますね。
日数としても、中学3年生は私立高校受験まであと10日、公立高校受験まであと40日を切りました。

中学1・2年生は学調は、結果が出た生徒、満足いく結果が出なかった生徒がいまいた。
学調は、範囲が広いため、継続して勉強しつつ、出来なかった所を一つずつしっかり出来るようにしなくてはいけません。
よって、「ちゃんと勉強した」のか、「ちゃんと勉強しなかった」のかが如実に表れる試験だと思います。
今回の結果に対して、これからどう勉強していくのか、考えられるようになっていきましょう。
勝負は学年末試験。しっかり勝利して、新学年を迎えたいものです!

中学3年生はいよいよ受験が迫っています。
「落ちて泣くのか、受かって泣くのか」
選択できるのは、一つです。
又、採点者や高校が判断するのではなく、今の自分の行動が結果に結びつきます!

最後まで全力でやり抜いた者が勝ちます!
諦めず、屈せず、一日一日を戦っていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

量か質か?

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室のアライです☆

センター試験が終わり、来週は中3生の私立推薦試験が行われます。
みんなが第一希望校に受かるように、我々も張り切ってラストスパートする時期です。

話は変わり、多くの中学校には自主勉ノートなるものがあります。
ノートに自由に勉強したものを提出して
A、B、Cと評価がつけられるわけですが、
基本的にぎっしり書けば書くほど評価がよく、Aがもらえます。
「きれいにまとまっているなあ」
「あとで読み返した時にわかりやすいノートになっているなあ」
ではBです。
見やすいかどうかは関係なく、ぎっしり詰め込んで初めてAです。
それっておかしいですよね。
いっぱい書いたかどうかだけが評価の対象で、
見返した時に役立つように書けたかどうかは関係ないなんて。

僕だったら、中学校の先生とは逆にAとBをつけます。
ノートの書き方として、やりっぱなしのノートより
見返せるノートを作るほうが勉強の仕方として正しいと思うからです。
でも、多くの女の子にありがちな、
いろいろな色のペンを駆使して時間をたっぷりかけて作るノート、
あれはあれでダメだと思います。
目的が「キレイなノートを作ること」になってしまっているので。

学習空間の理念は、
勉強のやり方を教えて生徒を育てることです。
たくさんやることも大事ですが、
どういう勉強をするかのほうがはるかに大事です。
一言でいえば、量より質でしょうか。
そこを根気強く生徒に語っていきたいですね。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

冬本番((+_+))

個別指導の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

最近日本人選手が海外で活躍していますね。

本田圭佑選手や錦織圭選手、田中将大投手など世界から注目されています。

テニス好きとしては錦織選手の活躍はうれしく思います。

今行われている全豪オープンも負けてしまいましたが頑張っていました。

いつか日本人が4大大会で優勝する日が来てほしいですね(>_<) また本田選手のACミラン、田中投手のヤンキース入りが決定しましたね。 どちらも世界的なビックチームなのでこれからどうなっていくのかすごく楽しみです。 同世代の人が世界で活躍しているのを見ると元気が出ますね。 同じようなことは中々できませんが自分自身も改めて色々なことを頑張っていきたいと思いました!(^^)! さて山梨では前期試験が近付いてきました。 前期対策を頑張っている生徒もたくさんいます。 残り短い期間ですが悔いのないように一生懸命練習していきましょう! もちろんそうでない生徒も目標に向かって頑張っていきましょう(^O^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

決戦の冬

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です!
今さらながらですが、新年あけましておめでとうございます。
毎日寒い日が続いていますね。風邪などひいてないでしょうか??

毎年この時期は受験生のことを多く書いています。
時期が時期なので、今年もやはり受験生のことについて書きたいと思います。
神奈川県の公立高校入試まで、残すことあと3週間となりました。
毎日毎日、休みなく通塾して勉強に励む姿は、見ていると私も心に響いてくるものがあります。

先日、神奈川エリアでは、3年生を対象に面接練習を行いました。
ある生徒の面接用のシートを見たときに、自分が高校でやりたいことについて、とても詳しく、そして熱く書かれていました。
私が学生の時に、そこまで強く目的意識を持って高校選びをしていた生徒というのは、はたして、何人いたのでしょう。
私の友人ではあまり見当たりませんでした、正直。
その生徒は高校の体験授業に行って、より行きたい気持ちが強くなったそうで、
絶対その学校に行ってやるぞ!!という熱意のこもった素晴らしい文章でした。
中学生のこの時期で、そこまでしっかりとした考えが持てているのはすごいことではないでしょうか??
生徒のやりたい!という気持ちを、叶えるサポートができる、この仕事をやっていて良かったな、と思った瞬間でもありました。

しかしながら、どの生徒もみんなそう、というわけではないのかもしれません。
受験勉強、ただ辛さしか感じていない生徒ももしかしたらいるのかな、と思います。
大人はやった辛さが今後どう役に立っていくのか、知っています。でも、生徒の立場からしたらわからないものかもしれません。
それを少しでも、1%でも多く、伝えていってあげたいです。いや、伝えます!!
後悔のない受験をするために!
生徒の皆、今はつらい時期だけど、共に頑張ろう!!あとちょっとだ!!

明日も、元気全開で、生徒に会いに行きたいと思います!
それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

I’ll be there

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎西教室の古屋です☆

早いもので、気がつけば2014年になってから半月がたちましたね・・・
寒さも一層厳しくなって、布団が恋しいです!!

さて、先日私立受験がほとんど終わりましたね!!
結果も出てきて、一喜一憂してるころだと思います。

ただ、あくまで公立を目指している生徒は通過点でしかありません!!
3月の本番に向け、さらに自分を追い込んでいく季節になってきます。

毎日、勉強ばかりでいやになるのもわかります。
でも、今逃げてしまったら、今までやってきたことがすべて無駄になってしまいます!!

なかなか思うように点数が伸びなくて、あせっている生徒もいると思います!!

でも、目の前のことから逃げても何の解決にもなりません!!

つらい時や苦しい時はいつでも相談してください☆
先生たちは、ただ勉強を教えるためだけにいるのではないので(^-^)

みんなの少しでも力になれればと思っています!!

残りの日を、共にがんばりましょう(*^_^*)

そして、三月には心から笑いあいましょう☆

群馬・高崎の塾なら個別指導の学習空間