2014年 2月 の投稿一覧

勝負の時はきた。

個別指導塾の学習空間、三島北&御殿場教室の植田です。

地球温暖化なんて話がうそのような豪雪がさりやっと本来の生活に戻れた気がしますがみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
御殿場教室の前はまだ雪がガッツリ残っています。

僕も渋滞に巻き込まれ御殿場教室の生徒には大変迷惑をかけてしまいました、申し訳ありませんでした。。。

さていよいよ公立入試まで1週間をきり、各高校への倍率も発表され真の意味で生徒に自覚が芽生えたように思えます!
勉強を夜中までやることも大事かもしれませんが、体調管理も非常に大事になってきます。
無理したい気持ちもわかりますが、自分の体とよく相談して下さい。

さて僕も先日発売されたプレステ4を購入しましたが未だ未開封ですww
入試が終わる日に僕も開始しようと思います☆

直前講習も残すところあと一回!!!!!
とにかく1点の重みをしっかりと念頭に置いて入試まで大切に過ごしましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

入試までのこりわずか

個別指導の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

やはりこの時期は入試の内容になってしまいますね。
皆さんには残り1週間を全力で頑張っていただきたいです(^o^)

しかしながら、どうしてもこの時期の勉強は入試のためになってしまいますが、ここで今一度「なぜ勉強するのか」
ということを考えなおしてみましょう。

これに関しては人それぞれ答えがあっていいと思います。
「入試のため」「将来お金を稼ぐため」「夢のため」「自慢したいため」「面白いため」
なんでもあると思います。
ただ大半の子は「こんなのどうせ使わない」とやる意味を見いだせないのではないでしょうか。
つい最近もそんなことを言っていた生徒がいました^_^;

わたしも当時は同じことを考えて、なるべく勉強を避けてきましたW
しかしそれでもなぜやらなければならないのか。

少し話は変わりますが、皆さんは「女王の教室」というドラマをご存知ですか??
少し前に大変人気を呼んだドラマですが、そこで登場人物の先生はこう言っています。

「勉強はきちんとした大人になるためにするものです」

これには大変共感したので、この場を借りて使わせていただきました。
きちんとした大人ってどういうのでしょうね。きちんとした大人は中学校のテストを受けたら
100点なのでしょうかね。

いろいろ考えてみてほしいと思います\(~o~)/

受験生生活も残りわずか、

いくぜいくぜいくぜーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

守るべきもの

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

たいそうなテーマを書かせて貰いましたが、
皆さんには守るべきものはありますか?
人それぞれ持っていると思います。

家族、友達、誇り、財産、etc・・・・

考えればきりが無いですよね。

私には「守るべきもの」を一つとして学習空間があります。

埼玉エリアの学習空間は約3年前に坂戸東教室が出来ました。
当時はちょうど東日本大震災の時でしたね。

学習空間なんて全く知らない地域に一から少しずつ積み上げてきました。
最初は生徒数も少なかったですが、すこしずつ生徒の紹介があつまり、
以前よりも学習空間という名が地域には浸透したかな?とも思っています。
(もちろんまだまだだとも思います)

坂戸東教室に続き、入間藤沢教室、桶川教室、坂戸西教室、鴻巣西教室、川越南教室、
本庄南教室、上尾西教室と教室が増えてきました。
こうやって成長してこれたのも、講師一人一人の頑張りと、
地域に皆さまの支えがあったからにほかなりません。

いつも3月が近づいてくると埼玉に来てからもう○年か~と感慨深くなってしまいます。

そして併せて、来年以降も埼玉エリア一同地域に根差した塾であるように日々邁進していきたいと思います。

話がだいぶ変わりますが、、、
ちょっと前に会社の同僚と飛行機に乗る機会がありました。
そんなに乗る機会がないので皆でウキウキしていました☆

空港で楽しくお土産を物色しながら
「あれがいいんじゃない?」
「あれがおいしそう☆」
なんてやり取りをしながら両手いっぱいにお土産をもってフライト手続きに・・・・

そしたら受付の人に・・・・

「搭乗手続きの時刻を過ぎているため、再度チケットを購入していただくほかありません」

え?(゜-゜)

慌てふためいた我々はその後もどうにか入れてくれとお願いしましたが、
手続き上の関係で不可能と言われ、とぼとぼと他の飛行機を探す羽目に。。。

なんとか帰りの飛行機は見つかりましたが、飛行機内では皆意気消沈。

お土産選んでいた時は幸せだったな~。
よくよく考えたら電車じゃないんだからササッと乗ってビューンなんて都合よく飛行機は飛ばないよな~

なんて思いながら帰路についたとさ。

「守るべきもの」それは搭乗手続きの時間にほかならない

みち@公立入試まであと1週間!合格に向かってがんばろう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

花開け☆

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。
いよいよ受験の結果が出ますね。
緊張して待っている人も多くいるかと思います。

人間、考え始めると悪い方向にいきがちです。
だからこそ、この時期はあまり考えすぎない事が大切だと思います。
逆に頭を切り替えて高校生活をどう送っていくか、友達と話し合ったりするのも良いかもしれませんね。

ところかわって…
先日の雪で冬の本気を見たかと思ったらすぐに春が近づいています。
春といえば出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。
人との出会いは一期一会。
ここで築いた関係は実は一生ものにもなりうるので、苦楽を共にした友人との出会いを大切にしてください。

次第に暖かくなり、気持ちが緩んでしまうかとは思いますが、休憩も大事な勉強です。
しっかりリフレッシュしてくださいね!!

とはいえ…
受験の結果、気になりますよね。
面接練習の時に全教室の生徒さんと会う機会がありましたが、だからこそ本当にみんな合格しているといいなと切に願います。

全員合格☆花開け☆

3/26(水) 岡崎南教室オープン

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室のアライです!

いよいよ3月26日(水)に岡崎南教室がオープンします!
愛知エリア3教室目です。場所は岡崎市上地町です。
近隣中学校は福岡中、翔南中、竜南中、六ッ美中、六ッ美北中になります。
すでにのぼりも立て、教室前にはチラシも設置してありますので、
ご興味がある方はぜひご覧ください。

ただ、見て頂ければわかりますが、教室内部はまだ仕上がっておりません(笑)
一刻も早くレイアウトまで整え、オープンに備えたいと思います。

どんな生徒が来てくれるのか、今から楽しみです♪

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

あと10日!!

個別指導の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

盛り上がったソチオリンピックも閉会ですね。

今回のオリンピックも様々な感動をもらいました(>_<) 特にフィギュアスケートの羽生選手、スキージャンプの葛西選手は圧巻でした!! 連日連夜本当に楽しませてもらいました。 次の4年後がまた楽しみですね!(^^)! さて高校入試が残り10日に迫ってきました!! 受験生の生徒は皆緊張してくるころだと思います。 これまで頑張ってきた分を本番にぶつけてきて下さい!!! 1,2年生も期末テスト直前です! 気合い入れて頑張っていきましょう(^o^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

目前!

個別指導の学習空間、八日市・野洲教室の深田です!

寒い日が続きますが、寒さにもやっと慣れてきたかな?と思う今日この頃です。
皆様、風邪などひいてはおられませんでしょうか?
私はここ数日少々体調を崩していましたが、
受験・定期テストに向けて頑張る生徒たちにパワーをもらって、
だいぶ回復しましたよ(^○^)

今日も朝から直前講習だったのですが、
8時前まで集中して学習する生徒をみて、
私もより一層頑張らねばと思いました!

気づけば二月の下旬、公立入試を目前に控えているわけですが、
あせらずしっかりとやっていくことが大切です。
きっと素晴らしい春を迎えられると信じて、
残す数日もがんばりましょうね!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

公立受験まであと11日

個別指導塾の学習空間、三島南&富士西教室の坂東です。

今週の2/17(月)に静岡県私立高校の合格発表がありましたね。
私立を受験したみなさんお疲れさまでした。
講師としては生徒が結果を報告してくれることが何よりうれしいですね。

そして、公立高校を受験のみなさん!!
公立入試まであと11日とカウントダウンが近づいてまいりましたよ。
倍率(志望校変更前)も発表されましたがしっかり心を落ちつけられて勉強できていますか?

残りの日々を教室の先生と一緒になって最後まで一生懸命やっていってください。
一生懸命やったことは必ず将来自分の大きな財産になります。

以上 静岡エリア 坂東より受験生への応援メッセージでした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

暫しの休息

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です!
少し遅れてですが、受験生のみなさん、お疲れ様でした。
本当に長い、つらい戦いだったと思います。今はゆっくり休んで、発表の日まで羽を伸ばしてくださいね!
それを支えてくれた親御様も、お疲れ様でした。
そして、大井松田教室、平塚中原教室の中学1・2年生のみなさんも、テストお疲れ様でした♪

教室の方は、3年生が毎日いた環境からはガラリと変わりました。
それはどこの教室も同じだと思います。
そして、やはり、受験生たちと毎日ともに過ごしていた時間は、きっと生徒はつらくて大変だったかもしれませんが、
私にとってはすごく、楽しい毎日でした。
その3年生がいない空間というのは、なんだか少し寂しい気持ちになります。
受験が終わって、今日までは1・2年生はテストだったので、一番それを感じたのは今日だったのですが・・・。
2月・3月で卒業してしまう生徒は、卒業してからもどんどん教室に顔出してほしいと思います☆
私は卒業生が顔を出してくれるとほんとに嬉しいですし、元気になります♪
ということでいつでも待ってます!!笑

とはいっても、まずは入試の、結果ですね!!
来週木曜日まで、ドキドキする日が続きますが、全員合格を、私は絶対的に信じてます!!
絶対的に信じて良いほど、限界までみんな頑張ってくれたので。
そして次は今の2年生!今年度の3年生に負けない、グレイトな受験生になってくれることを信じてます!
共に頑張っていきましょう!

それでは、本日は短いですがこの辺で☆
おやすみなさい!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

記録にも記憶にも残りそうな大雪

 個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です(/ロ゜)/

先週の金曜、土曜に降った大雪がほんとうにすごかったです、ひどかったです(-_-メ)

翌日は、大雪警報が発令されていたこともあり、教室指導をお休みにしたのですが、

生徒さんの保護者の方から、「先生は金曜、無事に帰れたんですか?」と聞かれたりしました。

金曜の夜、帰宅するときはいつも停めている駐車場に車を停めることができず(その途中が路地で、雪が積もっていて車での進入が困難の為)、

家の近くの屋根付きコインパーキングに停めることで、どうにか帰宅の途につくことができました。

特に郡内地域では、除雪作業が思うように進まず、多くの公立小中学校では、今週いっぱい学校がお休みとなっているようです。

自分も、大雪後、ついさっき甲府のほうに初めてようやく来れてほっとしているのですが、まだ路上に雪も多く、

元通りの日常に復帰するにはもう少しかかりそうですね。

そうは言っても、中3は後期入試まであと2週間、高3は国公立前期入試まであと5日!

悪天候に惑わされず、うまく調整していってほしいです。

春に、喜びの報告をしてくれるのを、楽しみに待っています!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間