2014年 4月 の投稿一覧

Have A・・・

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎西教室の古屋です☆

最近ぽかぽか陽気ですね(^-^)
暖かくて、本当に毎日眠いです!!
あわよくば、一日中寝てたいです★www
日曜日はゆっくり寝てようかと思ったら・・・朝から、新聞の勧誘に起こされました・・・((+_+))

マジで不機嫌さMAXでした・・・www
もう、本当に勧誘ってしつこいですよね・・・

なにか、勧誘撃退法をしっている方いたらぜひ、教えてください!!

話しは変わりますが・・・
なぜか、今週はそわそわが止まりません!!

それはなぜかって??

そりゃ~~今週は待ちに待ったゴールデンなウィークがくるからですよ(*^_^*)

っもう、ゴールデンなウィークが一年に一回なのが口惜しい・・・
毎月、ゴールデンなウィークがあればいいのに!!www

まだ、予定は立てていませんが、またブログで報告させてもらいますね★

少し早いですが・・
Have a good golden weeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeek!!

群馬・高崎の塾なら個別指導の学習空間

つれづれなるままに

☆★個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です☆★

今は月曜日の16時頃です。

お休み明けの月曜日は、大抵早めに教室に入ります。
そして、教室を掃除し、指導前の準備を済ませ、今週一週間どんな指導をしようかな、どんな風に生徒に関わろうかななんて考えながらゆっくりと生徒を待ちます。

今日はちょっとした用事があっていつもより早めに教室に入ったのですが、ひょんなことからその用事がなくなってしまいました。
一通りの準備を終え、ぽっかりと時間が空いてしまったので思い立ってブログを書くことにしました。

昨年の3月15日にオープンした上尾西教室。
1期目の昨年度は、16名の中学3年生と4名の高校3年生が卒業していきました。
何人かの生徒たちにはなんとなく「指定席」が存在していたのですが、今はその席では新しい生徒たちが勉強に励んでいます。
現時点で中学3年生18名(+体験生徒1名)と高校3年生2名(+体験生徒1名)が在籍しています。

昨年度の今頃は38名の生徒が在籍していましたが、今年は現時点で44名の生徒が在籍しています。
生徒の人数のみならず、紹介生徒も増えてきてとてもうれしい限りです。
そろそろ満員になりそうですが、まだまだ体験を受け付けておりますので、塾をお探しの方がいましたら早めにお申し込みくださいね。

1学期中間テストまでおよそ1カ月。
生徒とともに頑張っていきます!

ちなみに・・・

昨日の夜は家族でタコパ(タコ焼きパーティー)をしました。
準備をしてたら下の子が寝ちゃいました。
食べ終わるまで起きませんでした。
残念!!ww
代わりに上の子の体重が増えました。
もっと残念!!www

えー

何が言いたいかと言いますと、

食べたら育つ!!!!!

(勉強)やれば(頭が)育つ!!!!!

うん。

間違いない!

なのでみんな、

中間テストに向けて頑張ろう!!!!!

P.S
指導時間が近くなったから後半手を抜いたわけじゃありませんよ(キッパリ)w

On the road 2014.4.28

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

まもなくGW!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

新学期も早いもので、1ヵ月が過ぎましたね!
新しい学校、新しい学年にはもう慣れたでしょうか?

たくさんの仲間と今年も良い1年になるよう1日1日を大切に
楽しみましょう!!

そんなこんなしていると、まもなくGWがやってきますね!!
のんびり過ごす、旅行に行くなど皆さんご予定はいかがでしょうか?

1年の中で数少ない長期連休ですので、思い出に残る何かをしたいですね!

ちなみに私は、皆さんより1足先に先日大阪に行ってきました^~^

新幹線7年ぶり?に乗りました!!切符の買い方忘れてました(笑)
串カツに、たこ焼き、お好み焼きなどなど、食べまくってきました!

ちょっと食べ過ぎた感がありますので、GWは渡邊先生と積極的に運動したいと
思います!!(笑)

もし都合があえば一緒に体育館で運動なんて・・皆さんいかがでしょうか?

なんだか、いつも以上に締りのないブログ内容になってしまいましたが、来週は
島田先生と松本先生がビシッと投稿してくれると思いますので本日はこの辺で・・

それではまた・・・

素晴らしいときはやがて去りゆき、、、。

個別指導塾の学習空間、静岡エリアの望月です!

陽気の良い日が続いてきました。
三寒四温はもう過去のもの、、、。
サラッとした風と日射しの強さにすでに五月を感じております。

ん???
ってことはすぐに夏!?

ん???
ってことはすぐに来年!?

それはさすがに気が早いですね。

今、私は滋賀エリアで教室指導のお手伝いをしています。
生徒たちはとても良い子たちばかりで、指導にも力が入ります。
そして、たまに出てくる関西弁にとても癒されています。

私も生徒に教わって関西弁にチャレンジしてみるのですが、
どこか微妙に違和感があるらしく、
「先生、それちゃうわ」と笑われてしまいました。

また、一緒に指導をしている滋賀エリアの先生たちも
素晴らしい先生たちばかりです。

熱き男たちが皆、真剣に生徒の幸せを考えて、
楽しんでやっています。

「情熱」や「とことん魂」が滲み出ています。
こんな先生たちと一緒にできてとても嬉しかったです。

滋賀エリアの先生たちありがとう!
そして、八日市教室と野洲教室のみんなありがとう!

滋賀エリアでの経験は私の宝物です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

東大和教室オープン

個別指導塾の学習空間 東京多摩エリアの宮川です。羽村教室と東大和教室担当です!

オープンして一カ月がたちました!

まだ生徒募集中ですのでフリーダイヤルにお電話ください!

今現在率直に思うことは、初めて会ったときよりみんな成長してきているな!と感じることです。
初めは勉強のやり方やモチベーションがあまりないなんて子もいたのですが、
やはりこちらが何をすれば良い(自分の力になる・成績が上がる)のかをしっかり提示してあげることによって、
生徒たちも道が見えたという印象があります。
やるべきことが明確になるとおのずとそれに向かって走っていきます。そのサポートが我々塾の講師だと思っています。
結局、自分自身で勉強して身につけていかなければテストの点数は取れません。
そして一度身に付いたものは一生忘れることはありません! 小中高校生のみんなには勉強ってこうやるんだと知っていただきたいのです。
それが社会人となったときに必ず活かされてきます。

たとえば、小さいころからわからないところは全部人に聞くスタイルを取っている子がいるとします。
聞けない時はわからないままになってしまいます。これでは社会人になった時に大変苦労するでしょう。
つまり自分で動いて行動し、解決策を見つける『やり方』が身に付いていないのです。そうすると私はいわゆる『指示待ち人間』になってしまうのではと恐れています。

そうではなくて、わからないところやできない所をまず自分でチャレンジして・調べて・解決に向かっていくスタイルは社会人になってからも大きく役に立つと思っています。
自発的に動くことで何かを見つけることができるようになっていきます。これが今の社会に必要なことではないでしょうか!?

そういった子たちを育てていきたいと考えています!!

固くなってしまいましたが、次回はもう少し軽い内容にしますのでこうご期待!!
多摩・羽村の塾なら個別指導の学習空間

春植えざれば秋実らず

個別指導塾の学習空間、前橋北・伊勢崎西教室の石田です。

最近本当に暖かくなってきましたね。もうすぐGWになろうという今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

すっかり新学期も定着して、授業が進み始めていると思いますが、
「春植えざれば秋実らず」です。
新しいスタートを切ったこの時期、勉強、部活その他もろもろ気持ちを切り替えて全力で臨んでほしいと思います。
今この時期が今年一年を決めるといっても過言ではありません。

僕も今年こそは筋トレをさぼらずに続けて体を鍛えていこうと思います。
みなさんも目標を持って全力で今年一年過ごしていきましょう。

群馬・高崎の塾なら個別指導の学習空間

ゴールデンウイーク♪

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室の藤井です!

早い会社では今日からGWが始まるみたいですね。
豊田朝日に通っている中学生の中にも、28日(月)が授業参観の振替休日で4連休になる生徒もおり、いよいよGWが始まるなとワクワクしますよね。

私は潮干狩りに行こうかなと考えていますが、4月中旬に少しだけ体調を崩してしまったこともあって、ゆっくりのんびり過ごそうかなと思っています。

GWが終わると、間もなくテスト週間に入る中学校・高校が多いので、GWの過ごし方は重要になってきます。
休みはあっという間に終わってしまうので、メリハリをつけることと計画を立てることって大事ですよね。

いいGWをお過ごしください。

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

GW明けには・・・

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

新年度が始まり、新しいスタートを切ったと思ったらもう4月も残すところあと数日・・・
時間が経つのは本当に早いですね。塾生のみなさんは新しいクラスや学校には慣れましたか?特に新中学1年生と新高校1年生のみなさんは環境が変わり、少し疲れてきたところではないでしょうか?
『あと少しでGWだから、そこまで頑張る!』
『GWはたくさん遊ぶ!』
と思っている人も多いと思いますが、GWが終わるとそのすぐ1~2週間後に定期試験がある学校が多いです・・・
遊ぶ時はとことん遊んで、しっかり勉強時間も確保する!休み明けからはテスト対策に移行できるように、メリハリのある休日を過ごしてください☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今日を明日へ

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

一年の中で最も新鮮な季節。

緊張感があり 
尚且つ 
一日一日を有意義に過ごせる
貴重な季節ではないでしょうか。

貴重な季節だからこそ
行動を意識していきたいですね。

今日、何か良いことはありましたか?
今日、何か失敗してしまったことは
   ありましたか?

ベッドに入りながら
今日という日を思い出して下さい。

良かったこと。

気持ちが凹んでしまったこと。

思い出して下さい。

そして 今日学んだことを
明日に活かして下さい。

今日はこれが褒められたから
明日も頑張ろう。

今日はこれで気持ちが
凹んでしまったからなぁ。

明日はこれを気をつけないと。

勉強も同じす。

今日、塾で覚えた事を
明日も覚えているかなぁ。

また明日、
家で今日の問題を解き直してみよう。

効率的な勉強の仕方は
沢山詰め込むことではありません。

覚えた事を吐き出す。
今吐き出す。
明日も吐き出せるようにする。
一週間後も吐き出せるようにする。

沢山覚えることよりも、
吐き出し方、行動に移す

“訓練”または“習慣”が

なによりも大切です。

人間性も同じです。

もっと成長したいなぁという
“自分磨き” 
“行動に移せる事”
が大切です。

では、どう自分を磨き
行動に移すのか。

昨日の自分と比べ
昨日よりも少しだけ優秀に行動するのです。

今日は昨日の自分よりも
きっとすごいやつが来てくれます!

昨日の自分を今日に活かして下さい。

昨日の自分が出来たこと
出来なかったことを

今日、行動に移す。

昨日、自分が解けた問題
解けなかった問題を
今日解き直してみる。

それだけで良いのです。

周りと比べることも必要ですが

精神力が強い子か
ずば抜けて優秀な子でないと

マイナスになってしまいます。

一年かけて自分自身を振り返りながら
少しずつ優秀になっていってもらえたら
嬉しいです。

来年の桜が楽しみです。

ではまた(人●´ω`●)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

2014年始まりました!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
桜も散り、いよいよ春が終わろうとしています。
また新しい季節の始まりですね。

新たな気持ちと共に受験生は特に今年は勉強を頑張っていこうという方も多いのではないでしょうか。
とはいえ最初は頑張って気合を出していたけれど、また元通りになりかけてる方もいるのではないでしょうか。

当たり前のことを当たり前にやるって実は難しいんですね。
神奈川エリアの小林先生は「凡事徹底」を志している先生ですが、この意味は当たり前(凡事)を徹底してやるということです。
その志もあってか、本当に尊敬できる行動をされています。

とはいえ…中々できないんですよね。
勉強でもスポーツでもなんでもそうなんですが、一つの目標に向かって走り出す時必ず必要な事があります。

それは「行動する」ということです。

あまりにも当たり前過ぎて聞き流してしまいがちですが、その「行動する」スイッチを自分で作ってみたらいかがですか。
例えば、「好きなお菓子を一袋食べたら勉強を15分する」、「ゲームを1時間したら同じ時間を勉強時間にあてる」…など

大事なのはそのスイッチに具体的な時間を入れること
「遊んだ翌日はがんばる!」とか「学校から帰ったら復習する」…などは中々達成できないんです。
そのスイッチにボンヤリ感があるとささいな事でもよしとしてしまいがちになり、だんだんうやむやになり…結局三日坊主…
また新たな年が来る…新たな目標を立てる…が…!!駄目……!!

本当はみんな自分の中でどうすれば結果が良くなるかは分かってるんです。
しかし、それを毎日の行動に移すのは面倒だしダルいし疲れます。
一時(いっとき)の季節の移り変わりなんかで、人からの言葉なんかで簡単には人は行動できません。

行動するスイッチの入れ方を実践してみては?と提案してもその場ではナルホドと思っても(思わない人の方が多いかもしれませんが(;O;))翌日何事もなかったかのように日々を過ごしがちなのではないかなぁと思います。

それでも神奈川エリアの先生方、ひいては学習空間の先生方はどうしたら生徒の行動するスイッチを押せるか日々悩み、試行錯誤しています。
単純に良い先生ばかりだなぁと思います。

さて何が言いたいかというと、要は「行動しようよ!したら変わるって!!」てことです笑
人が変わるって本当に難しいです。特に良い方向に変わることなんて。

でもそこで諦めたら全ての成長が止まってしまう、全力でこちらも良い方向に向けられるよう挑戦していきます!
2014年度が始まりました!
今年もたくさんの笑顔が見られるよう自身が充実できるよう挑戦していきます!

それでは長くなりましたが、お休みなさい(゜゜)~

神奈川の塾なら個別指導の学習空間