2014年 5月 の投稿一覧

4年に1度のサッカー祭り!!

個別指導塾の学習空間、青梅東教室・東大和教室の後藤です。

最近かなり暑いですね!!
自分は暑いのが苦手なのでエアコンの力を借りてなんとか持ちこたえてます。
みなさんの中には運動会が近く頑張って練習している方がいると思いますが、熱中症・脱水症には気をつけて頑張ってください!!

話は変わってもうすぐ6月ですね!
6月はタイトルにも書いた4年に1度のサッカー祭り、ワールドカップがあります!
自分は今年これを楽しみにしていて、早く始まんないかとワクワクしてます!
日本のグループリーグの相手国は強いとこが多いですが、是非とも突破して前回のベスト16を超えてほしいです!あとはスペインの連覇にもちょっと期待しています!
たぶん寝ずに応援するかと思いますが、レッドブル・リポDの力を借りて乗り切ります!!笑

みなさんは夜更かしはあんましないようにね!

ではではまた次回多摩・羽村の塾なら個別指導の学習空間

最近の天気大丈夫?

個別指導塾の学習空間、高崎西・前橋北教室の中村です。

最近めっきり暑くなりましたね。
僕の実家では最高気温が5月なのに34度だそうで…
暑いのはどうも苦手です。
木曜日には氷も降ってきたり夕立も頻繁で、日本大丈夫なのかなぁなんて考えたりしてます(笑)

最近生徒のみんなが修学旅行に行ってたくさんのお土産をくれました。
とっても嬉しかったです(*^_^*)
毎日八橋やお団子食べてこのままだと確実に太る…ヤバい…
しかしおいしい(笑)
本当にありがと☆

なので来月からジムに通おうと決めました!!
日頃生徒にしっかりメニューをこなしなさい。やることはやりなさいと言っていいる手前、継続出来ないと恥ずかしいですね。しっかりやろうと思います。

あと1カ月で期末テストも始まるので中間で悔しい思いをした子、嬉しい思いをした子、みんなにいい結果が出るように全力で頑張っていきましょう!

群馬・高崎の塾なら個別指導の学習空間

テスト。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

そろそろ新年度一発目のテスト期間に入っている、またはテストが終わってホッとしている生徒さんも多いのではないでしょうか?

テスト・・・好きな生徒さんは多くはないですよね。私も好きではありませんでした。なんでテストなんて面倒なものがあるんだろう?授業しっかり聞いていればいいじゃない?と思ってました。

しかししかし!学校の先生は、何もみなさんを困らせようと思ってテストを作っているのではありません。そもそもテストは成績をつけるためにあるだけではなく、そこまでの単元の中で自分が理解していない、または理解が足りていない部分を把握するための大切なツールなのです。授業で分かったような気になっても、意外と理解していない部分が多かったりするものです。そこを確認するためにあるものだという考えがとても大切ですね!

結果が返ってきて一喜一憂する気持ちは確かにわかりますが、良くできた生徒さんも、点数が振るわなかった生徒さんも、受けっぱなしにするのではなく、ぜひぜひ弱点分析と単元の対策に活用していきましょう!

ラーメン・・・ではなく季節的に冷やし中華?いきませんか!?

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

健康診断②

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

前回のブログで富士西・三島南教室の坂東先生が書かれている内容と少しかぶってしまいますが、28日(水)に健康診断がありました(笑)
約3年前から始めたダイエットのおかげで、去年までの2年間はこの時期に合わせて走り込みをしてベスト体重で乗り越えてきましたが、今年は減量に失敗しました・・・ 1kg増えちゃいました(;一_一)試合の度に減量をしているボクサーの辛さが少しわかった気がします(笑)

ただ、失敗に終わりましたが、逆にこの結果で良かったような気もします。おそらく、今までの成功に自信を持ちすぎて甘えやサボりが生じたのだと思います。ここで失敗することによって、その反省点を活かし、さらにここからレベルアップできるような気がします!さっそく昨日からジュースやミルクティーを炭酸水に変え、サボっていた筋トレも再開しました(笑)

自分で決めたことがうまくいかないことは人生で多かれ少なかれあると思います。でも、自分で何かを決意して、例えそれが今回はうまくいかなくても、自分を責めたり、自分を過小評価する必要はないと思います。一番大事なのは『気付くこと』ではないでしょうか?
『なぜ、うまくいかなかったのか・・・』
『何が足りなかったのか・・・』
『どうすればいいのか・・・』
失敗には必ず成功へと繋がるヒントが隠されていると僕は信じています。生徒のみなさんも自分で何か目標を決めて、失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてください!決意が伴った失敗は成功への第一歩になるのではないでしょうか・・・

“What doesn’t kill you makes you stronger.” (困難を乗り越えれば人は強くなれる。)

静岡の塾なら個別指導の学習空間

健康診断

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

みなさんこんにちは。
前回私が書かせて頂いたのGWの話題から一ヶ月近く経ちました。
皆さんからのたくさんの旅行の土産話をたくさん聞けてとても嬉しかったです。
今後も旅行へ行ったりした際は話を聞かせて頂きたいものですね。

さて今日は健康診断を受けてきました。
学習空間の先生方は皆さん元気が体中から溢れ出ている先生ばかりなので
先生方の体に異常は見られることはまずないと思いますが、一応定期検診を行うことで
健康管理も大事な仕事だということを改めて実感させられました。
私も今年になってまだ風邪を引いていないので、
今年の目標に一回も風邪を引かないということを追加したいと思います。
みなさんには私が風邪を引かないように見張っていていただけると心強いです!!

みなさんと一緒に今年も健康でいられるように常日頃からしっかりとした生活習慣を心掛けていきたいと思います。
以上、坂東からでした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

1点にこだわる、どん欲さ

 個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です(^_^)v

遠藤先生もブログで言っていましたが、本当に暑くなってきましたね!

これから夏バテなどしないよう、体調管理に注意したいですっ!

 さて、今週はテストの期間の学校も多いのではないでしょうか?

これからテストの生徒は、準備を余念なく進めていきましょう!

 ところで、つい最近の話ですが、ある生徒と、こんなやりとりがありました。

数学のテストの結果が返ってきて、平均点よりは上の点数でした。

ただ、本人いわく、難しい問題に時間をとられ、できるはずの問題の見直しができず、

10点ちょっとくらい、失点してしまったそうです。

ここまでは、割とよくある話なのですが、その生徒は、本当に悔しがっていました。

テストまで早めに準備し、かなり手ごたえがあっただけに、尚更悔しいのでしょう。

私も指導者として、彼に高得点を取らせられなかったことはとても残念ですが、一方で、次のテストに

つながるいい経験だよ、と精一杯フォローしたつもりです。

また、彼の、勉強に対する熱い気持ちが感じ取れたことで、少し嬉しく感じました。

勉強も、スポーツもそうですが、最後の最後は、「絶対に負けたくない、勝ちたい」という気持ちが

モノを言うのだと思っています。その気持ちがあれば、普段の取り組みひとつから変わってくるでしょう。

教訓を次に活かせる子は強いです。テストを経るごとに必ず成長するからです。

テストがすでに終わったみなさん、今回のテストから学べることはなんでしょうか?

「次は、絶対もっといい点とったらぁーーーー!!」というギラついた目をした君に会えるのを、教室で楽しみにしています!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

じゃんけん必勝法?

◇◆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です◆◇

突然ですが、

皆さんはじゃんけんをするとき

「何を出したら相手に勝てるか」

と考えますよね。

つまり、相手が何を出すか予想し、

相手がグーを出すと思えばパーを
相手がチョキを出すと思えばグーを
相手がパーを出すと思えばチョキを出すわけです。

じゃんけんで勝つ確率は皆さんご存じの通り1/3です。

しかし、この確率を2倍にする方法を知ってますか?






簡単なことです。

「相手が何を出すか」

ではなく、

「相手が何を出さないか」

を考えれば良いんです。

相手がグーを出さないと思ったらチョキを
相手がチョキを出さないと思ったらパーを
相手がパーを出さないと思ったらグーを

出せば「負けない」んです!

つまり、同じチョキを出すにしても、

「パーに勝つ」

と考えるのか、

「グーは無い」(相手がチョキかパーなら大丈夫)

と考えるのかによって、

確率は2倍になるのです!

これを繰り返してたらいずれ勝ちますよねw

まあ、正確には2倍ではないのですが、少なくとも心理的に相手より優位に立つのは間違いないです。

是非是非皆さんお試しあれ。

H/K
みんなー、中間テストお疲れ!

↑p.sが古いと言われたので・・・これでOK?

ON THE ROAD 2014.5.27

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

良いところ探し!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

先日投稿されました、川上先生のブログにて・・「背が高い先生」がやんちゃ者だとか
って話がありましたが・・気になりますねその先生(笑)

昨日、小野江先生の努力することの大切さが本当に伝わるブログに私自身、改めて
何事も積極的に取り組む為の「前向きな考え」と「行動力」の大切さを再認識しました!!

その中で今回、私は「前向きな考え」を持つ為に大切な事の1つとして普段私が心がけて
いることを1つ紹介します。

小、中、高校生共に、忙しい毎日を過ごされていると思いますが、その環境の中には必ずと
言っていいほど複数の相手(人)が存在します。

その複数の相手(人)と同じ時間を共有し、触れ合うことによって、自分の考えや性格が
少しずつ作られ、そして時には変化していきますよね。

「前向きな考え方」か「後向きな考え方」かは、対相手が存在する集団生活の過ごし方、
考え方が大きく影響していると私は考えています。

そこで・・是非、心がけて欲しいこと・・ズバリ・・相手の悪いところよりも、良いところを
見つける事が出来るように!!

奇麗事と思う人もいるかもしれませんが、私はそう考えれるようになってから、いろいろな事が
うまくいくようになった気がします。不思議と人の良いところに目を向けると自分が元気に
なったりするんですよ^~^

心の余裕が無くなると大抵、人の悪いところを探します。悪いところばかりに目を向けると
その考え方が癖になりやがて、当たり前のように人の悪いところばかり気がつくように
なります。これでは、「前向きな考え」は中々生まれてきませんよね。

考え方をほんの少し変えるだけで、今まで出来なかった事が出来るようになったり・・
今まで楽しくなかった事が楽しくなったり・・前向きな考えにきっとなります!!

もちろん学習面においても同じようなことは色々な場面でありますよね!!

考え方のほんの1部分ですが、是非人の良いところ探し、心がけてみてください^~^

次回ブログは・・夜中にラーメンを誘いまくってる先生が現れますので・・

ブログ内容に期待しましょう!!  それではまた・・・

もうすぐ6月

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

5月も終わりに近づいてきました。
中学生は野外教室や修学旅行、高校生は文化祭等と学校のイベントが多くなってきましたね。
(もちろん時期が違う学校もありますが…)

先生は生徒達が帰ってきて楽しそうに話しているのをきいてました。
その中でも、3年生からは北野天満宮で学業のお守りや祈願をしたこと、
2年生からはキャンプファイヤーやカヌーを漕いできた!
等様々な体験ができた旅行みたいで本当に良かったと思います(^^v

文化祭の方はというと…先日生徒に誘われて見に行ってきました。
劇を見てきたのですが、すごく切ない内容でした。
家族問題をテーマにされていたのですが道中で自然と涙がでてきました(>_<) でも劇の良さは問題提起やそれに向けた解決策などがしっかりしていて、 少しずつ変わっていく主人公がいること。そして友達の大切さ。 そういったものを伝えているんだなぁと今になってとても感じました! とても考えさせられました(@_@;;) 春から夏へと移行していくときなので風邪には十分気を付けて過ごしていきましょうね! ではではノシ 静岡の塾なら個別指導の学習空間

季節の変わり目

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!

初めましての投稿です(`・ω・´)
よろしくお願いします!!

最近は夏日が続き、ゲリラ豪雨のように雨が降ったり
早くも夏がやってきそうな雰囲気ですが、
その前に梅雨がやってきますね(´・ω・`)
今年は遅梅雨になりそうとのことですが...
くせっ毛の私にはつらーい時期がやってきます(つд⊂)

さて、季節の変わり目では体調管理が大切です。

テスト期間真っ只中の生徒も多いと思います。
テスト期間に遅くまで勉強していませんか?

テストが終わった生徒も多いと思います。
テスト期間の無理がたたって体調を崩していませんか?

今回テスト直前に無理をせざるを得なかった生徒は
「次は早めに頑張る」のではなく、
「今から」期末テストに向けて計画的に勉強していきましょう(`・ω・´)

一ヶ月もすれば期末試験です!
反省を生かすには今の気持ちを忘れないうちに
すぐに行動に移すことです!!!

もちろん私もみなさんと一緒に頑張っていきます!
期末試験に向けて一緒に頑張りましょう!!

それではまた次の機会に(^-^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間