2014年 7月 の投稿一覧

夏ですね!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

こんにちは。
みなさんは夏休みいかがお過ごしでしょうか?
まだまだはじまったばかりですが気がつけば8月。
あっという間に夏が終わりそうでこわいッッ\(^o^)/

塾の方では先日BBQがありました!
たくさんの生徒に集まってもらいとても充実できたBBQだったのではないでしょうか?
参加してくれた生徒みなさんありがとうございました☆
そして静岡エリアの先生方もありがとうございました☆

その後は沼津のお祭りもあったりでそっちへ行った生徒も多かったのかな(*^_^*)?

さてさて、塾の方は今夏期講習ですね。
先生はヒィヒィいいながら毎日頑張っています。
前半戦もあと少し!後半戦もあるので一緒にがんばっていきましょう↑

夏を制する者は受験を制す!!みんな頑張りましょう!!
ではではノシ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

「人生とは旅あり、旅とは人生である」

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

「人生とは旅であり、旅とは人生である」

なんだか心躍りワクワクするようなフレーズであり、
人生の本質を突いた言葉のようにも聞こえる。

「旅」という言葉がなにやら人生の新たな1ページ開くきっかけになり、
自分の可能性を新たに広げ、なにか偉業を成し遂げられそう気がするほどの
魔法じみた言葉に聞こえるのは私だけだろうか?

大げさか(*^_^*)

話は変わりますが、
ある日の指導後、生徒に何気なく言いました。

きっかけは





私の気分的な発言からはじまりました。www

私「夏休み何するの?」

生徒「えーとくに決まってないです。。。」

私「どうせこの夏テレビばったり見てるなら、お金のかからない旅でもしてこい」

生徒「お金のかからない旅って何ですか?」

私「自転車で野宿!アンド1泊二日で温泉旅行!場所は群馬か秩父のどっちか!^」

生徒「マジッすか?無理っす。虫怖いです。」

私「絶対に楽しいから言ってこい。青春作ってこい!」

その後も生徒とあーでもないこーでもないと言いながら、
最終的には8月上旬に友達と二人で行く計画を立てていました(笑)

自転車でビニールシート片手に秩父へ温泉GO旅行になりそうです。

生徒にとっては夏休み。
もちろん部活も勉強もあったりしますが、それも生徒自身が決めたこと。
この夏を思う存分楽しんでほしいなと思います。
テレビもゲームも楽しいですが、
何か自分の経験として残る出来事を体感できる夏になったらサイコーですよね。

受験生が勉強漬けになるのもOK!

部活に精を出して真っ黒に焼けるのもOK!

自転車で秩父まで行って温泉入るのもOK。

この夏にしかできないことができたら良い夏だったねと振り返れると思います。

私はこの夏でしか味わえない夏期講習を生徒と乗り切って、
よい夏だったと振り返りたいと思っています。

「人生とは旅あり、旅とは人生である」
 By中田 英寿 

みち@私も一緒に秩父行きたい(T_T)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

本気のガッツポーズがしたい!!

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です!!

さぁ始まりました夏期講習!!
今週・来週がそのピーク!!途中でバーベキューもあったりしますが、先日の27時間テレビのスマップのように最後までやりきれるように頑張りましょう!!

その中間報告、ここからの心構え的なところは、今週の後半に更新してくれるであろう、通称トゥルーパーこと〇本先生にお任せしたいと思います(笑)

先週、青山先生と大井松田の生徒と一緒に、大井松田の生徒の高校野球の試合に行ってきました。
その生徒は、大井松田教室のオープニング生徒でもうかれこれ4年。。
高校入学後も想像するだけで大変な部活との両立を続けている生徒でした。
時には、勉強もおぼつか無くなったり、野球もメンバーを外されたり、もちろん平坦だはありませんでしたが、ここまで見事に両立してやってきたそういっていいでしょう!!
その生徒の最後の大会でした
見に行った試合、最終回までリードしていましたが、その後逆転され負けを覚悟するような展開。。でもそこからの奇跡。見事なサヨナラ勝ちを見る事ができました。
その生徒は出場できませんでしたが、その姿・展開に自然とこちらも選手と一緒に本気でガッツポーズしていましたね!!

その後敗れはしましたが、後悔はないのではと思います。
青山先生の先日のブログにもありましたが、1つのことをやり遂げることは大変なことで、今後の人生の糧となり、宝として残るもの。
それを見事にやり遂げられたのではと思います。

話は変わりますが、私は常々どこかで、本気でガッツポーズしたいなぁと思っています!
それができるということは、嬉しいこと・達成感がある時なわけで、少しでもそういう瞬間が増えればなぁと思っています!
最近ですと、生徒の合格発表のことだったり、テストのことだったり、こういった部活のことだったり!

ん!? 生徒のことばっかり(笑)

生徒のことでガッツポーズももっと増やしたいですが、自分のことでも増やせればなぁと思っている今日この頃です汗
それでは(ノ^^)ノ

勝負の夏!

個別指導塾の学習空間、藤枝教室の村田です!

中3にとってはおそらく今までで一番勉強する夏が来ました!
夏期講習、そしていつもの通常の塾があって中3は多い日で6時間以上も勉強することになります。

夏期講習では1・2年の復習を主にやっていきます。忘れている事柄も多いかと思いますがとにかく気持ちとしてその日のうちに忘れていることだったり問題の解き方をなんとかするんだと思って1日を過ごしてください。一番いけないのは解いてそのままにすること。解き直して覚え直してということは非常にめんどくさいことではありますがそこを抜いてしまったら勉強の意味がなくなってしまいます。どうせやる勉強ならとことんやるとこまでやっていきましょうね!

あと、生徒に勘違いしてほしくないことがあります。塾で勉強してるから家ではごろごろしているということだけはあってはなりません。夏期講習でやったものと同じものを見返す、解き直すだけでもいいです。塾で勉強したから安心はできません。受験に成功している人は(表立っては言わないかもしれませんが)家でやっています。この中3の勉強に今後の人生がかかってきています。

勉強の意味、教科の内容は正直どこまで役に立つのかはわかりません。しかし、その取り組みで今後の高校が決まります。高校が決まると大体の進学先(大学や専門学校など)、あるいは就職先が決まります。勉強の意味は「この先さまざまある未来の可能性を拡げていざ自分がその職に就きたいと思った時その選択肢を捨てないようにする。」ということではないでしょうか。自分は中学の時頑張っていてよかったなと心から思っています。そのおかげで今の自分がいるのですから・・・・

つまらない・だるい・めんどくさい・・・・こんなぼやきは捨てて自分の未来のために今頑張ってみませんか?今頑張れる子は今後も頑張れるはずです。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休みは休むべき??

個別指導塾の学習空間、桶川・鴻巣西教室の貝塚です!

ついに梅雨があけましたね。
私は夏が大好きなので、かなりうきうきしています(^-^)

海へ行こうか、BBQをしようか、プールにしようか… 
想像しただけでテンションがあがります!!!!

その前にまずは夏期講習ですけどね\(゜ロ\)!!!w

みなさんは夏を想像するとなにを思い浮かびますか???

                           1 海
                      2 スイカ かき氷 等の食べ物
                           3 宿題

   

私は断然宿題です(T_T)涙

小学校から高校まで毎年毎回かならず夏休み終わりの前日などに終わらせていました。
ほんと残るのは思い出と宿題くらいのものです。

計画性がないというか、さぼりすぎというか…なんとも情けない↓↓(言い訳をすると、その分部活はかなりやっていました!!!)

だからこそ生徒の気持ちもわかるというかなんというか。。。
よく生徒から聞くのは「夏休みなのに休めないじゃないか!」といった発言ですかね。     大納得!!!!ww

立場的に肯定してはいけないと感じつつも、かなりの方がこの気持ちを当時は感じていたのではないでしょうか(^^ゞ

ではもし宿題もなく、本当にやることのない夏休みになったらどうなると思いますか????????

大人の方はわかると思います。そう、逆に何かしたくなります!  これがまた不思議ですね。

大人は時間の大切さがわかります。
しかしこの先まだまだ時間がある子供にとってその大切さはわかりづらいはずです。

生徒にもぜひその感覚を身につけてもらいたいものです。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

コツコツと

◇◆個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です◆◇

7月17日に北本教室がオープンしてから早くも10日がたちました。

おかげさまで多くの生徒に体験を受けて頂き

数名の生徒はすでに入塾していただきいました。

坂戸西教室もそうですが、北本教室でも自分の目標に向かって

頑張っている生徒がたくさんいますね(^^)

高校・大学入試に向けて取り組んでいる生徒。

苦手教科を克服したいと頑張っている生徒。

数学が苦手な生徒。

数学が苦手な生徒。

・・・ん?

数学が苦手な生徒が多い?

これはなんとかしなければならん!!!

ちなみに数学って、まだ解決していない問題が世の中に

まだまだたくさんあるって知ってましたか?

その中でも最近やっと証明された問題で「フェルマーの最終定理」

というものがあるのですが、何が凄いって

証明されるまでに360年かかっていて

この問題の証明を紙に書くと、なんと250枚の紙が必要になります。

250枚ってww

それほど難しい問題でも、いろいろな学者がこの問題に挑んで

コツコツ積み上げてきたモノがあったからこそ解けたのだと思います。

大切ですよね、コツコツやっていくって。

そうです、大切なんです!!!

この夏、遊ぶ予定は立てているけど宿題の予定を

立てていない生徒はいませんよね?(^^)w

1日1日、コツコツと、続けていきながら

2学期に向けて、暑さに負けず頑張りましょう!!

夏期講習前半開始!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

水曜日から夏期講習が始まりました。3時間が大変そうな人もいれば、90分くらいで疲れてくる人もいます。
普段90分指導の人は3時間がとても長く感じるかもしれませんが、後5日しっかりと取り組めるように頑張りましょう!

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

BBQ

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

本日は静岡エリアはイベントでBBQでした!たくさんの生徒も集まりとても生徒・講師共に楽しめました。
卒業生も来てくれしばらく見ないうちに精神面で大きな成長をしてることがわかり、とても嬉しく感じました。
来年は更にパワーアップしたBBQになることを期待したいと思います。
次は勉強合宿みんなで参加しましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

人生で得するために必要なもの

個別指導塾の学習空間、野洲・八日市教室の成田です!

得をする人生を送るために必要なものとは何でしょうか。
才能?運?根性?
もちろんそれもあるのかも知れません。

ただ誰にとっても人生をプラスにしてくれるものがあります。
それは「情報」です。
多くの情報を手にしている人は得をします。

人は自分の持っている情報をも元にして、自分の行動を決めています。
情報が多いほど、選択肢や方法は増えます。
そうすることで、良い結果に繋がる可能性を高めることができます。

受験生は、そろそろ志望校を決めていく時期ですね。
模試の判定や偏差値など、色々な情報を元に志望校を考えていると思います。
ここの高校は厳しそうだから諦めよう…、どうせ自分には無理そうだし…、
そんな声もちらほらと聞こえてきます。

でもその判断は本当に確かな情報を元にしたものですか?
自分勝手な思い込みで決め込んでいませんか?
今からどうすることで、どの程度学力をあげることができるかの情報を
吟味した上での判断ですか?

自分の知っている世界なんて狭いものです。
自分の世界の外の情報にぜひ意識を向けてみてください。
先生は、皆さんが知らなくて、でもぜひ知っておいてほしい情報を
たくさん持っています。
それをどんどん吸収してみてください。

必要な情報を積極的に取り入れ、それを活用できるかどうかが、
成功する人と失敗する人の1つの大きな違いであると、私は思います。

…うーん、今回はえらく硬い内容になってしまったなぁ…。
ま、いいか…(苦笑)

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

夏休みの過ごし方について!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

最近暑いですね・・・。みなさんは、熱中症対策など行っていますか?

この暑い中、塾では夏期講習を行っています。

部活後で疲れながらも頑張っている生徒や、受験生は夏が勝負と気持ちを入れ替えて黙々と頑張っている生徒など様々ですね。

夏期講習では今までの復習などを行っていますが、ご自宅ではどのような勉強をされていますか?

自宅ではなるべく1冊のテキストを使って復習を行ってほしいと思います。
いろんな問題を解いた方が身につきやすい。とか、心配だから多くの問題集を解いてみたい。とか意見は様々だと思いますが、
一冊を完璧にしていない状態でいろんなものに手を出してしまうと、やり散らかしている状態になり、たくさん行って充実感は味わえると思いますが、結局は頭にあまり残っていません。まず基礎となる一冊(学校ワークや自習室など)を決めてそれをとにかく反復練習してみてください。

一冊完璧にしたほうが絶対に今後の学調や受験の時に自信につながると思います!

今年の夏は完成度にこだわって過ごして、夏休み明けにまわりのみんなよりも大きく差をつけた状態で迎えられるように日々頑張りましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間