2014年 8月 の投稿一覧

夏の思い出

◆◇個別指導の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です◇◆

夏休みもあっという間に終わり、もうすぐ9月ですね。

3年生の皆さんはプレテストどうでしたか?
夏休み中の夏期講習、受験勉強と頑張ってきた結果が
結びついてくれた生徒が多く、とてもうれしいです(^^)

今回のプレテストで
出来なかった、わからなかった分野
苦手にしている教科をしっかり見直して
7日の北辰テストを迎えられるようにしていきましょう!!

そんな私は最近、頑張っている生徒を見ると
自分の中学生の夏休み、何をしていたのかをふと
思いだしています。

正直、サッカーをやっていたことくらいしか
記憶にありません。笑
もちろん、勉強もしていましたよ!
朝、昼、寝る前に2時間ずつ。
一回の時間は少ないですが、毎日繰り返していたら
結構な時間になりますよね。
自分の中では頑張ったと思い、夏休みが終わるころには
受験を闘い抜けるような自信を勝手に持っていました。笑

この夏頑張って各教室の講師の方についていった
生徒のみんなは必ず、今後に結びついてきますし、
「これだけやったんだ!」
「大変だったけど頑張ったんだ!」
と自信を持って、今後も取り組んでいけるはずです!

長いようで短い時間を有効的に使って
これからも頑張っていきましょう(^^♪

夏過ぎて・・・

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

ここ数日はかなり涼しさを感じますね。先週までの暑さがうそのようです。早いもので、今年も残すところあと3カ月ですね。

さてさて、明日から学校がはじまる生徒さんも多いと思います。秋といえばスポーツに勉強に読書に・・・ここからは運動会や文化祭などイベントが目白押しだと思いますが・・・なんといっても食欲の秋!!ですね。今年は冬が寒かったことに加えて、夏が暑かったので野菜がとっても美味しいハズです!今から楽しみです!

我慢を乗り越えた先の果実といえば・・・受験生のみなさん!
夏休みが明けて学校が始めれば・・・そう、テストですね!これから迎えるテストは、進路を決めるうえですごく重要になります!神奈川では内申点(成績書の数字)のウェイトが高いですからね。志望校に近づけるように、志望校に晴れて通学してる自分を想像しながら、夏にがんばったことを思い出しながら、準備万端で臨みましょう!

最後に。季節の変わり目なので体調管理はしっかりしていきましょうね!それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

END……!!

個別指導塾の学習空間、高崎西・前橋北教室の中村です。

とうとう楽しい夏休みも終わりですね(T_T)
みなさんは楽しく過ごせたでしょうか?
勉強は頑張れたでしょうか?

受験生はここから一気に受験モードに突入していきます。
びっくりするぐらい今から受験まであっという間に過ぎていきます。
後悔のない様に1日1日を大切にして勉強していきましょう!!

ところで、夏休み最終日といえば、宿題大丈夫ですか??
今になって必死に答えを写している子はいないですよね…  (;一_一)

群馬・高崎の塾なら個別指導の学習空間

夏の終わり

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

神奈川のだいたいの学校では夏休みも残りあと1日ですね。
皆さんは夏休み満喫出来ましたでしょうか。

私はお盆に実家に帰り、遊び尽くしました。久しぶりに友人達と会い、
バーベキューに行きました。場所は千葉の稲毛海浜公園です。
お盆という時期もあったのでとても混雑をしていましたが、暑さを
忘れるくらい楽しかったです。朝から遊んでいたので、
とても時間が長く感じました。普段は、ほとんど朝から動くことはないので、
長い時間遊べた!と思うと得をした気分です。これが「早起きは三文の徳」だと
改めて感じました。
お盆以外にも休みの日に、生徒とご飯に行ったり、スポーツしたりと
自分自身ではいい夏を過ごせたと思います。
そして、1年もあと4か月で終わります。1年の内で最高な日だった!と
思えるようないい思い出をこの残りの月日で作りたいと思っている次第です。

このあとのブログの方はラーメンマンこと松本先生です。
それではまた!

もう終わり?それとも…

個別指導の学習空間入間藤沢・川越南教室の間宮です!
夏休みもいよいよ今週で終わりですね…
正確には今日を入れて3日です。長かった夏休みから考えると、あと3日しかない(T_T)
と思う人がほとんどだと思います。  しかし、考えようによっては「まだ3日もある!」ともいえます。
3日あれば、気になっていたマンガを制覇したり、カラオケで思う存分歌ったり、いろんなことができます。
たまりにたまった宿題を終わらせることも可能?なハズ…。 大丈夫だよね?
何をしようか考えることも楽しいし、何かに全力で取り組むことも結果的に楽しかったと言えると思います。
夏休み最後の日を宿題と共に過ごすのも、ある意味夏休みの思い出になりますねw
なので、あと3日間をなんとなくではなくて、やろうと思ったことを全力で行い、やり残しがないように過ごしましょう! 
終わりよければすべてよし!

そんなこと言ってもあと3日しかない(>_<) と思う人は、「明日から学校だ」と思って過ごしてみましょう。 どういうことかと言うと、学校へ行っていた時と同じ時間に、朝起きて、夜寝てみるのです。 私もそうですが、連休明けの初日がつらいことってありますよね? 精神面に加え、体が休みの生活から学校生活への移行ができていないので、特に休み明けの初日はだるさを感じます。 人間の体はおもしろいもので、大変だと思う状況にもある程度対応できます。みなさんも部活などで経験がありますよね。 それと同時に楽な方にも体はどんどん慣れていきます。 ですので、堕落した生活を送っていた人ほど、休み明けがつらいのですw  学校と同じように勉強しろとまでは言いませんが、朝は早く起き、夜は次の日学校があると想定して寝る。  このようにして、体に今までの生活リズムを思い出させてみましょう!  9月1日の朝を気持ちよく迎えたいですね! 埼玉の塾なら個別指導の学習空間

夏と竪穴式住居とコーヒー

個別指導塾の学習空間、石和教室の宮嶋です!

4月から教室で指導させていただいていますが、ブログは初めてになります! どきどき。

夏休みも終わり、3年生にとっては待ったなしの2学期が始まります。
あと半年頑張れるかどうかで、人生が大きく変わります。
 今の自由は未来の不自由 今の不自由は未来の自由!

と、まじめなお話はここまで(笑)

この前の日曜日、友人(女性)の喫茶店にコーヒーを飲みに行きました。
いつも美味しいコーヒーが飲める喫茶店なのですが、その庭先にはなぜか竪穴式住居が建っているのです!
歴史の授業で習う、縄文人が住んでいたあの三角形の家です。

なんでも、アウトドア派の旦那さんへの誕生日プレゼントとして、その友人が大工さんと二人で作ったんだとか。
ものすごい完成度で、歴史資料館にあるレベルのやつが建っています。

竪穴式住居の屋根はススキ(別名カヤ)で作るのですが、なんと軽トラ45台分のススキをが必要だったそうです。 愛ですね! 最後のほうは大変すぎて涙が出たそうです。
中でたき火をしながらお酒を飲むのが最高だそうです。

ところでススキは単子葉類(新芽が一本)の仲間です。
単子葉類の覚え方は「 伊藤君、つねにゆりちゃんに夢中っす 」!!
    イネ トウモロコシ ツユクサ ネギ ユリ ムギ チューリップ ススキ

残暑の中にも秋の気配がしてきました。  風邪には気をつけてね!! 応援してます!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

宿泊学習会

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

先週の土曜日・日曜日に学習空間では宿泊学習会を行い、私も参加してきました。
勉強面では勉強のやり方を改めて確認し、新学期に活かせる体制を作り、協調面では他教室の生徒同士が交流し、刺激を与え合い、充実したものでありました。

自分の生徒も「来年も行きたい」と言ってくれています。来年度は更にパワーアップした校外学習会となるので、今年度参加できなかった生徒さんは是非、参加してみて下さい。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

2学期 START!

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

長かった夏休みも終え
ついに、学校も始まりましたね☆

日焼けをしている友達
眼鏡をかけ始めた友達

2カ月も会わないと
えっ?誰?!
っという友達もいるのではないでしょうか?

実に懐かしい・・(遠い目)

さてさて!
この夏、学校課題に夏期講習
本当にお疲れ様でした!

この夏を利用して
各々レベルアップを
図れたのではないでしょうか?

成長は点数の数値だけでは
表せないと思っています!

勿論点数で表れれば
クール顔でガッツポーズ!
ドヤ顔 やね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ただ、それだけではなく

課題をやりきったことや
通常の倍以上の学習時間の確保
高校説明会後のモチベアップ!

9月以降に繋がる
“何かが”得られたのではないかと思います。
思い返しての発掘が出来れば
自分を支える根っこが強くなりますね☆

「この夏どうだった?」
と聞いた女の子が
「全然夏休みっぽくなかった。」
と言っていました。

体調を崩しながらも
毎日 長時間 頑張っていたからね!

受験生らしい夏が過ごせたことに
誇りをもてる言葉でした☆

夏を経て得たものに
沢山気付けると良いですね
゚+。(o・ω-人)・.。*

2学期はたくさん実りがありますよ☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏休みもあと少し・・

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

長い長い夏休みをお過ごしの生徒の皆さん・・暑い日々が毎日続いていますが、
元気に過ごされていますでしょうか?

宿題ラストスパートの生徒・・旅行に行っている生徒・・部活を頑張っている生徒・・
受験勉強に日々励んでいる生徒・・家でごろごろしている生徒・・。

あっという間に気がつけば夏休みもあと1週間ですね(笑)

私は連休、伊豆が実家の青山先生の家に遊びにいったり、野球を見に行ったり、
カラオケをしたり、コンビニめぐりしたり・・BBQしたり・・本当に充実した
休みを過ごせました!!^~^

超リアルタイムな話ではありますが、本日もバスケとボーリング・・
本当に楽しかったです!!^~^

気の許せる仲間と思いっきり笑って、とことん楽しい時間を過ごすこと・・
リフレッシュすることも、大切ですね!!

とはいえ、夏休みが終わるとすぐに学校の定期テストがやってきます!!

メリハリをしっかりつけること、夏休みモードもこれくらいにして、定期テストの
準備をしっかりとして、良い結果につながるように、とことん努力しましょうね!!

また、夏休みは夏期講習がありましたが、けして楽ではない勉強ととことん向き合う
時間を過ごした生徒・・その努力が少しでも結果につながると良いですね!!

今年もあとわずか・・悔いが残らないよう全力の努力をしていきましょう!!

私自身、元気と笑顔をこの夏休み、沢山の生徒から頂きました!!
明日から、今まで以上に全力で指導に励みたいと思います!!^~^

それではまた・・

8/23,24の宿泊学習会!

個別指導塾の学習空間、岡崎東・岡崎南教室のアライです☆

先ほど、宿泊学習会が行われた熱海から帰ってきました。
いやあ、疲れました!
僕は勉強面の講座が少なく、テニスや釣りがありましたからね。

しかし、他のエリアや教室の子たちの触れ合えてよかったです。
愛知から参加の子が他の子たちと仲良くなれるかな?
というのが一番の不安だったのですが、それは杞憂というもので、
友達作りまくりでした^^;

さて、眠いので今やってる「熱闘甲子園」を見たら
今日はもう休みます。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間